Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トマトのパスタ アラビアータ

2008年05月29日 | パスタを創る
      
今日は朝から強い雨が・・・あと1日頑張れば週末・・・頑張ろう!
       
さて、「クリスタルなトマトジュース」を創ったあとの残りのトマトは、
いつものトマトソースを創ります。
今回はトマトソースを創る際にニンニクは使いません。
パスタを創るときに改めて使います。
      
   

レシピ
大さじ1のオリーブオイルで潰したニンニク1かけと種を取った鷹の爪を炒める(トロ火)。
ニンニクの香りがしてきたらお玉3杯分のトマトソースを加える。
フライパンが熱くなっているのでトマトソースのハネに注意です。蓋でブロック。
塩、細挽黒胡椒で味を調整したらちょっと固めに茹であげたパスタを加える。

   

        オリーブオイルをさーっとふったら強火で全体をよく和える。

        

トマトを並べて完成!



        お味はどうかな・・・
        トマトソースが美味しい~!
        コクがあってかすかにニンニクの風味があるトマトソース、
        ピリッとしてとっても美味しいです!
        パスタの歯ごたえもばっちり!

        

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« マカロニとズッキーニのサラ... | トップ | マカロニグラタン そら豆ソース »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-05-29 09:07:20
NOBさんのブログを拝見していると…ここ数日だけでもトマトの可能性をぐーんと広げることができました!今回のアラビア-タもまたシンプルなのにとても美味しそうな仕上がり!『トマトソースのハネに注意です。蓋でブロック』←という部分にとても共感を持てました(笑)☆
赤がキレイ (ひなぎく)
2008-05-29 14:39:57
トマトの赤に食欲をそそられます♪
我が家はトマトを「生」で食べることが一番多いのですが、店頭に並ぶトマトの品種の多さに「どれにしよう・・・」と迷っちゃいます。
値段も、高いものは結構高いですもんね~。
一応「割引コーナー」もチェックして、品物を吟味して、その日の気分で買ってきます。
完熟トマトも良し。ちょっと青いのも良し。
ヘタの部分で鮮度を見るようにしています。

でも、畑でもいで、そのままガブッといくのが最高に美味しいですね。
秋田も地物が出回ってきました♪
NOBさんへ (yuki)
2008-05-29 17:11:54
こんにちは!
トマトのジュースのあとの、トマトなんですね!
とっても美味しそうです。こんなに色鮮やかなトマトはめったに出会わない気がします!
トマトはやはりパスタに一番合うと思います!
シンプルな素材なのに、濃厚なトマトの味がお写真拝見しているだけでわかります!
Unknown (rau)
2008-05-29 17:53:46
フライパンはいろんな料理に

使えて便利ですね。
結構助かります。
なぜか。。。 (hiromei)
2008-05-29 21:48:40
出来上がったお皿も盛り付け素敵なんだけど
私はどうしてか
作業工程の「ボールにトマトソースとパスタが混ざった状態」の写真に・・・


萌えるんです・・・・

美味しそうーーーー
トマト (kazさんへ)
2008-05-29 22:08:12
やっぱりこの野菜、凄い野菜だと思うんですよ・・・何しろ真っ赤。ちょっと青いくらいで買ってきても常温においておくとだんだん赤くなるし・・・
とても調理しやすいですし・・・味や食感のバリエーションも色々できますし・・・

トマトソース、結構細かいハネなんですよね・・・ブロックするのにいつもアルミの蓋を使っています(笑)。
トマトの赤・・・ (ひなぎくさんへ)
2008-05-29 22:11:06
ほんとですね・・・この赤はほんとに食欲そそられます・・・
確かに最近スーパーに行くとその種類の多さに驚かされますし、どれを買っていいか迷いますよね・・・
値段が高いのはちょっと・・・困りますよね・・・
特に最近は物価が高騰してきていて、トマトの特売を見つけるの大変です。特売がすごく減りましたしね・・・

青めのをゲットしたときは、常温で数日放置したりします。赤くなると使います。
ヘタの部分の鮮度、そこで判断されてるんですね・・・

真夏の暑い時にトマトをもぎ取ってきて氷水に暫く浸してからガブッといったら美味しいでしょうね・・・
こんばんは! (yukiさんへ)
2008-05-29 22:13:09
ジュースを創ってもまだまだたっぷりトマトソースがあったのでやはりパスタでしめたかったので創りました。
トマトは買ってきて直ぐに使わずに真っ赤になるまで待ったりします。なので、待てばyukiさんも出会えますので是非。

トマトには・・・私もやっぱりパスタが一番かなあと思います。確かに! 濃厚な味でした・・・yukiさんも是非お試しくださいね。
フライパン (rauさんへ)
2008-05-29 22:13:54
アルミに限りますね・・・熱伝導率抜群だし、熱が全体によくまわります。
手放せません。
ビューティフォー (marumi)
2008-05-29 22:14:20
トマトの鮮やかなこと
なんて美しく、しかも美味しそうなんでしょう
こんなきれいなトマトを食べたら、食べた人もきれいになっちゃいそうです~

パスタを創る」カテゴリの最新記事