Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豚肉と椎茸とレタスのチャーハン

2006年04月23日 | 中華を創る
 
新しいチャーハンを創ってみたくなりました。
ということで、アドリブ創作開始。
ご飯少な目の具沢山チャーハン・・・想像するだけで美味しそうです。

豚肉スライスはスプーンですくって食べれる大きさに切る。
椎茸のスライスと一緒にオイスターソースで炒める。
炒めあがったら一旦皿に移す。
フライパンに大匙2杯程度のサラダオイルをひき、
スライスした長ネギ、玉子を入れかき混ぜるようにして
火を通し、固まらないうちにご飯を投入。よく混ぜる。

フライパンを前後に振りながら良くかき回す。
塩、黒胡椒で味を調え、鍋肌にそて醤油をさっと2周。
速攻でフライパンを上下に振りながらかき混ぜる。
ここで豚肉と椎茸を入れて良く炒める。隠し味のごま油を少々。
一旦、火を止め、刻んだレタスを入れてかき混ぜる。
これだけでレタスはしんなりとします。

  

ボウルにチャーハンを詰め込み、お皿をかぶせてひっくり返す。
ボウルをそっと外すとチャーハンがきれいなお椀形で残ります。

 

オイスターソース味の椎茸と肉、チャーハンが口の中でいい按配。
美味しい~! このチャーハン、グーです!
レタスのシャリシャリ感もたまりません!
あっという間に完食!
ごま油は好き嫌いがありますからお好みで・・・



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 鮭とほうれん草のクリームパ... | トップ | 早起き、朝食、オムライス!... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くずれそ~なところがいいです! (koyu)
2006-04-24 00:33:05
こんばんわ~今 F1をハラハラしながら見ていたら・・お腹が空きました・・。



さて・わたしのおすすめチャーハンもご紹介!

《ジャコ梅~チャーハン》



用意するものは・・

①よくスーパーで鮮魚売り場にあるジャコわかめ金ゴマ入りのふりかけ?!わかります?なかったら普通のジャコでも平気です・・(ふりかけって味付けするのに便利なので・・わたしはこれを使用します・・)

②梅干

③オオバ

④にんにく

⑤長ネギ



です!



まず、ごま油で 香りが出るまで にんにくをいためて、その後 長ネギ+①のふりかけを適度にカリカリになるまで一緒に炒めて~、、そして 次に ご飯投入!!



程よく絡まったら~味付けは 塩 コショウ。。。(わたしはここで明治中華スープの塩味を少々入れます)



そして お皿に盛って・・千切りにしたオオバを散らして、梅干を ほぐして散らばせる!そして マゼマゼしながら 食べます!



これも おいしいですよ~!!



ごま油と・・にんにく、ジャコのコラボ最高です!





旨そう! (NOB)
2006-04-24 06:47:39
ビールに合いそうですね。

ゴマ油、ニンニク、ジャコのコラボ。

思いつきそうで思いつかない組み合わせ。

しかも、大葉をちらす・・・相当美味しいだろうなと。KOYUさんに作っていただきたいものです。
PA (オ 寒)
2006-04-24 09:38:59
昨日「不味い」高速のPAの「チャーハン」を食べてきました。

この「チャーハン」旨そうだ!



僕も「ゴマ油」すきなのだ。
オ 寒どの (NOB)
2006-04-24 20:32:30
PAってほんと美味しくないですね。

今までで美味しいと思ったのは佐野PAの佐野ラーメンくらいでした。

中華を創る」カテゴリの最新記事