Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明太子のパスタ ちょっとアレンジ

2008年11月18日 | パスタを創る
   
もりもりとパスタ食べたいなあ・・・ということで・・・      
明太子のおにぎりの残りの明太子を使って久々のメンタイパスタを・・・

ところで明太子やタラコのパスタといえば、バターやオイル、クリームと
明太子やタラコを合わせたものが多いかなと思います。

何か他のパターンってないかな・・・と思ったとき・・・
冷蔵庫にイクラの醤油漬で使ったタレを保存していることを思い出したんです。
味をチェックしたところ、まだぜんぜん平気。これに決まり。

レシピ
あまりに簡単です・・・
明太子をほぐしてサラダ油を小さじ1加え、
イクラの醤油漬で使ったタレを加えて混ぜるだけ。    

  

あと重要なポイントは、海苔をハサミで細く切るのですが、これをたっぷり用意。

茹で上げたパスタをソースを入れたボウルに加え・・・

  

あとは茹で上げたパスタと和えるだけです。



海苔をこれでもかというほどたっぷりのせて完成!



        美味しそうです・・・今回多めにつくりました・・・

        

        レシピ
        おお~! 今までのメンタイパスタより遥かに美味しい!
        やはりイクラの旨みが溶け込んだタレでのばしてるから?
        このタレでのばしたから海苔との相性がもう抜群!

        沢山食べることを予想して、今回は一人80g。
        でも、あっという間・・・

        <NOBの美味しさ備忘録>
        海苔をたっぷり高く盛り付けることでいい感じ
        明太子やタラコはだし汁やタレでのばしてもGoo!

        
        

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« イベリコ豚のソテー 独り d... | トップ | 本気で創る! 野菜炒め »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2008-11-18 10:36:39
こんにちは。
美味しそうですね~!!
明太子だけじゃなくって、イクラの旨みが溶け込んだタレでのばしているってところがポイント高いですよね。
こんもりとのった海苔がまたおしゃれです。
それにしても、海苔、こんな細く切れるんですね、NOBさん。。。
Unknown (miffy)
2008-11-18 12:15:47
NOBさん今日こそは
明太子パスタ・・・これから
買い物行ってきます。
我慢の限界!食べたい病にかかりました。
(^^)
麺から違いがありそうですが・・・
おすすめのパスタ麺ってありますか?
(^_-)-☆
こんにちわ。 (ひなぎく)
2008-11-18 14:07:40
いつも思います、NOBさんのパスタの盛り付けは‘緊張感’あるなぁ~って。いい意味でね。
自分で作って、自分で食べるパスタは、私の場合ぜんぜん緊張感ありませんから^^;

普段の食卓も、気に入った器でキレイに盛り付けして、ゆっくり時間をかけながら食べたいなぁ~と思ってはいるんですけどね、いつもぐじゃぐじゃですわ。
でも、刻み海苔にしても、NOBさんのように、ちょっと気をつけて盛るとオシャレに変身しますよね。
やっぱり、‘こころ’ですかね。

Unknown (hiromei)
2008-11-18 19:25:13
海苔いいですねー!
こんもりたくさんかかってると
お店のでも嬉しくなります^^

↓家飲みのイベリコ豚もたまんなーい!
やっぱり最高!
エビスね!!^^

ん、明太パスタにはやっぱり
白ワイン??
こんばんは (reikoさんへ)
2008-11-18 21:30:00
ありがとうございます!
あまりに簡単すぎて、えへ、という感じですが。
簡単な割りにかなり美味しくてもりもりと食べてしまって・・・80gじゃ足りないね・・・なんて話してました。

ハサミで切ると結構細く切れることに気づきました。
細く切ると海苔がふわーっと高くまるく盛り付けられるんですが、これだけでなんのへんてつもないメンタイパスタにゴージャス感が出るので得した気分。
是非お試しください。テリーさんは海苔大丈夫ですよね。
是非 (miffyさんへ)
2008-11-18 21:34:42
タラコでも明太子でも、どちらでも、とにかく美味しいですよね・・・
パスタの麺はなんでも使います。
だいたいイタリア産の安い麺を使ってます。
今回はVALLE DEL SOLEのNo.4を使いました。
とても扱いやすくてツヤもあるバランスのとれた麺で、かなりお気に入り。しかもすごーくリーズナブルなお値段なんです。

あとは・・・やはりディチェコのフェデリーニですが、ツヤがちょっと足らないのと熱々系のパスタはのびるのが早いのでちょっと難しいなあと思ってます。
表面がソースがからみやすいようになっている分、のびやすいのかもしれません。

今回のパスタはさっと和えるだけなのでディチェコのフェデリーニでもうまくいくと思います。
緊張感・・・そうかもしれません (ひなぎくさんへ)
2008-11-18 21:37:54
私もパスタを創り始めた頃はお皿にどばーっと盛り付けていました。

綺麗に盛り付ければそれだけ高級感というか、ゴージャス感というかいい感じになるので、途中から盛り付けを変えました。もう定番です。

よくぞ気づいてくださいました。
あまりに簡単で単純な明太子のパスタですが、茹で加減に最新の注意を払って旨そうなツヤをキープして、細く切った海苔をこんもりとたっぷり盛り付けることでお洒落感を出したんです。
ちょっとした心遣いというか工夫というか、そういったものがお料理をワンランクアップしてくれるのではといつも思っています。
なんか分かっていただけたのがとても嬉しいです。
ということで、もう一杯呑むことにしました(笑)。
そうなんです! (hiromeiさんへ)
2008-11-18 21:40:33
なんのへんてつもないただの明太子のパスタですが、イクラの醤油漬けのタレを使ったこと以外に大事だったのが、海苔をふんわりたっぷり盛り付けることでお洒落な感じを出したかったということでした。
これだけでなんかいい感じになるんですよね・・・

イベリコ豚・・・とにかく激です、激旨でした。
家飲みは自分で創らなければならないですが、その分、リーズナブルにいい食材を楽しめます。

明太子のパスタには白ワイン、合うと思います・・・が、もりもり食べてしまってワインどころではありませんでした(笑)。
おいしそぉ。。。。 (百子)
2008-11-18 21:53:40
ここに来ると、思わず鼻をクンクンさせてしまいます。
いい香りが漂ってきそうで。。。

明太子パスタ、イクラ、大好きです!
このイクラのタレのを食べてみたいです!!
きっと★三つ!ですねー。

それにしても、この、モンブランのような盛り付け方、ステキです。
フライパンからずるりとお皿に移動する我が家のとは大違い。
どうしたら、こんなふうに盛り付けられますか?
明太子のパスタ (百子さんへ)
2008-11-19 06:19:56
そのままでも十分美味しいですが、イクラの醤油漬けのタレでのばすとびっくりするほど味が豊かになります。海苔をたっぷり盛り付けて食べるともう言うことはありません。
今までに創った明太子のパスタで一番簡単で一番美味しかったと思います。
明太子のパスタやクリーム系は比較的ソースがしっかりしているのでどんな巻き方をしても崩れません。結局、ソースの粘度に依存するようですね。

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事