Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生ウニのパスタ そしてメインへ

2006年11月13日 | パスタを創る
 
メインは神戸牛のサーロインステーキなんだけど、私にとってのメインは、
生ウニのパスタこれは最高傑作といいたいくらいのできでした。
わざわざ来てくれたお友達夫婦のお二人に自分の最高のものが提供できた満足感・・・
勿論、彼らに満足してもらえたかどうかが一番重要だけど・・・

レシピ
ニンニクスライス3枚程度をオリーブオイルで軽く炒めたら、かるく白ワインをふり、
牛乳200cc、生クリーム50cc~100cc(お好み)ずつ入れ煮立たせる。
塩、白胡椒で味を調整する。丁度いい塩加減よりもちょっとだけ塩を強めに。
火を止めてソースをボウルに移して粗熱をとる。ここが重要。
生ウニを好きなだけ入れ、ブレンダーにかける。私はゲタ全部入れました。
トロトロになったら味見をし、必要に応じて塩、白胡椒で味を調整する。
ウニはなるべくオレンジ色の強いものを選ぶといいです。
後は茹で上げたパスタとソースを良く和え、ウニとイクラを飾って完成!

お味はどうかな・・・
一口食べて倒れそうになりました。ウニの濃厚さとクリームの相性が最高です!
自分で言うのもちょっと恥ずかしいですが、私にとって最高傑作のパスタになりました。
 


メインは神戸牛のステーキ。ル・クルーゼのグリルロンドで焼きました。
噛むと脂がサラサラっと口の中で溶けていきます。



差し入れしていただいた最後のワインはCh. Pichon Longueville Baron
熟成された深みのある味・・・本当に美味しい。お二人に心から感謝・・・



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« ミニパンケーキにいろいろのせて | トップ | 栗のアイスクリーム 栗渋皮... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、コレは (サバオ)
2006-11-13 10:04:05
NOBさんが倒れそうになるのも無理もない、圧倒的な存在感!
僕も、写真だけでYODAREでアゴが外れそうです!
僕なら即完食でおかわり3杯はカタイです♪
あーあーあー (りぃーちゃん)
2006-11-13 12:06:03
ステーキといい、うにのパスタといい、NOBさんのお友達はとっても幸せですねぇ。こんなに素敵な食事がレストラン以外でできるんですよ~。最高ですよ。

うに、生がだめでも、このパスタは私でも頂けそうです。
旨いに決まってる (ivo)
2006-11-13 13:45:13
これはこれはこれはまさに「至福」ではありませんかっ!
「ゲタ全部」は夢のまた夢…。
ウニ自体夢のお話…。笑!
本日は歯軋りで我慢です…。
ワタクシ的には奥さまが一番羨ましいです
た、、、食べたい (かよさん)
2006-11-13 15:21:03
NOBさん、こんにちは。
ウニ好きの私です。(知ってたのぉ~?)(≧▽≦)きゃ~~~!
ゲタ全部って、NOBさん、恐ろしく原価がかかってますねぇ。
これは、真似っこしようと思っても、絶対出来ない一品だわぁ~~~。
素直に、本気で食べたい一品です。


チーズタルトのレシピ、どうもありがとう
落ち着いたら、絶対作ります!
奥様にも、どうかよろしくお伝え下さい。
ひえぇぇぇ~っ!! (KEI)
2006-11-13 18:25:22
    
セメテ 香リダケデモ・・・ 
(言葉がございません)
ウニのパスタ、食べたいです♪ (juntan)
2006-11-13 19:13:00
NOBさん、こんばんは♪
最高傑作のウニのパスタ、たたずまいからクリーミーさが伝わり、食べてみたいですっ!
サーロインステーキも綺麗な網目がなんとも食欲をそそられますね。
お友達も大満足だったのではないでしょうか!
Unknown (wacco)
2006-11-13 19:31:41
こんばんは。
写真を見ただけでも倒れそうになるくらい、このパスタ、タイプです!!
クリーミーなソースにいくらがはじけて、、、たまりませんね♪
それにしても、いつもNOBさんのパスタの盛り付け方にも感動しちゃいます。
ぜひぜひレクチャーしてください!

それと、前のチーズケーキのコメントですが、「オツなかんじ」というのはいい意味でなので、決して??という意味じゃないです。。。ゴメンナサイ。。
むしろわたしは「和三盆とチーズの。。。」というネーミング、好きですよ♪
3杯!? (サバオさんへ)
2006-11-13 23:05:59
そんなに行けますか???
サバオさんコッテリ系オッケーなんですね・・・
これなら平気!? (りぃーちゃんへ)
2006-11-13 23:06:56
なんですね?
生駄目だということだったので、まさかこんな反応があるとは思いませんでした。
ゲタ (ivoさんへ)
2006-11-13 23:19:28
1つでピンきりですから私はちゃんとお財布と相談して適度なものを買いましたよ~!
ゲタの大きさにもよりますし。ほんとです。

パスタを創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事