Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7種の魚のスープ de モッツアレラチーズのリゾット(栄進丸の鮮魚)

2010年07月22日 | 洋食を創る
   
栄進丸の7種の鮮魚のアラでつくったスープで野菜スープを創りました。
そして、最後はこの濃厚な魚のスープでリゾットを創ります。
久々に出したアルミフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを炒めます。
ニンニクの香りがしてきたらお米を1合加えます。透明になるまで丁寧に炒めます。
そこにお玉4杯分のスープを加え、強火。だいたい400ccくらいです。
水分が蒸発してきたら、お玉4杯分のスープを加えてまた強火。
ときどきスパチュラでかきまぜます。

  

水分が蒸発してきたところでお米を食べて仕上がりを確認。まだ・・・
次はお玉2杯分のスープを加えて強火。水分が蒸発したら味見。
そしてもう一度お玉2杯分のスープを加えて強火。ここで味付け。砂糖少々、塩、白胡椒。
水分が蒸発したらここで味見。あ、あとちょっと。
最後はお玉1杯分のスープを加えて仕上げです。
水分が蒸発して穴がぐつぐつ開いたら完了。
ちょっと水分が残ってそうでも器に移せばその間にちょうどいい按配になります。

 

生のモッツアレラをのせたら軽くレンジでチン。



          溶けたモッツアレラチーズとリゾットが・・・抜群の相性です・・・
          魚の臭みはニンニクや白胡椒で消え、
          その強さはモッツアレラチーズでまろやかになります。
          無言になってしまう美味しさでした・・・
          かみさんが、「お代わりないの!?」かなり残念そうでした・・・

          それにしても鮮魚の直送って素晴らしいものです・・・
          舟盛りだけでも大中小でのべ5回。
          料理は9種類で20人前以上・・・なんて充実・・・

          

          blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 夏のカルパッチョ3種(栄進... | トップ | 家おでんは楽し・・・ »
最近の画像もっと見る

洋食を創る」カテゴリの最新記事