Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マーボー豆腐  

2008年03月09日 | 中華を創る
         
マーボー豆腐、食べたくてしょうがなくたってしまいました・・・
でも、創るのは初めてなんです・・・
外で何度も食べた味と、入っていた食材の記憶をたどって創ることにしました。
特徴は、中華ダシもマーボー豆腐の素もいらないマーボー豆腐です。
単純に挽肉を沢山使うというだけなんですが・・・自然食ということで・・・

レシピ
長ネギ(1本)・・・微塵切り。
豚肉(200g)・・・出刃包丁で叩いて挽肉にする。
          
  

絹豆腐(2丁)・・・写真みたいな感じに切る。
ニンニク(1かけ)・・・潰して微塵切りにする。

底の深いフライパンに油をひき、ニンニクを炒める(トロ火)。
ニンニクの香りが出てきたら挽肉を加え、木ベラでぽろぽろにしながら炒める(弱火)。
挽肉の色が変わってきたら長ネギ微塵切りを加える。

  

豆板醤(大さじ1)を加えて全体になじませる。
お湯(カップ3)を加えて中火で煮立たせ、
砂糖小さじ1、塩小さじ8分目、お醤油ひとさしで味を調整する。
ここで一旦、味見。塩気の調整をする。
いつも思うんですが、塩気って各ご家庭で結構ばらつきがあるのかなって・・・

お豆腐を静かに加え、フライパンをゆすりながら1分くらい加熱する。
よく溶いた水溶き片栗粉(片栗粉大さじ3:水50cc)を半分加える。
お玉などの底でお豆腐を静かに移動させながら全体を混ぜる。
とろみを見ながら残り半分を加えて同じように混ぜる。
ここで丁度よければ火を止める。
もう少しとろみがほしければ残り全部を入れ、同じように混ぜる。
30秒くらいぐつぐつとさせたら、好みで胡麻油少々を加えて混ぜ、火を止める。

  

完成!

 

マーボー豆腐と一緒にビールを・・・



お味はどうかな・・・
美味しい! 辛さばっちり、豚挽肉から出た旨みと刻みネギが美味しい!
「ご飯食べたーい!」とかみさん。
確かに・・・ご飯にかけたらエンドレスになりそうです・・・
「明日のお昼はマーボー丼にするんだ」とかみさん・・・相当気に入ったみたいです・・・



ファイブ ブログランキング 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 車海老とブロッコリーのパスタ | トップ | 完熟トマトのサラダ その1 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お豆腐 (ycechevarri)
2008-03-09 09:34:23
NOBさま、
パスタもおいしそうですが、こちらのマーボー豆腐もいけてますね!
すっごいおいしそう♪
昨日お豆腐を買おうか悩んだ末、買わなかったんです。ちょっとショック・・・。

トロッとした感じが、見てるだけでも食欲をそそります。
こんにちは~ (miko)
2008-03-09 13:01:49
私もマーボーは自分で作ります^^
NOBさんと作り方が一緒。
ひき肉はたっぷり、きざみネギもたっぷりにしてます。
調味料ではコンソメを砕いたものをちょっと入れます。
ニンニクの他にしょうがも少々入れます。

マーボー、自宅で作ると沢山食べられるし、残ったら次の日はマーボー丼に出来るしと
いろいろ活躍してくれる一品だと思います♪



マーボーの素なし?! (marumi)
2008-03-09 13:05:38
マーボー丼たべた~い!!
お料理教室で習ったときしか「マーボーの素」無しで作ったことがないかも^^;
そのときは四川風でした。

お肉も自分でひき肉にするとダンゼンおいしいですよね。中華では餃子もそうですが、特にそう感じます。

自然光を利用したり、暖色ライトで撮影されているのかなぁと、フォトの美しさにも感動しました★
ご飯持って駆けつけますっ! (moo)
2008-03-09 20:47:14
NOBさま
さっき仕事から帰ってきたところなんで・・・お腹空いてます。
相方は戸田のスタジオでバンドの練習中。帰りは遅いだろう・・・
って・・・のんびりPCに向かってて、ご飯作らなきゃならないのに。
決めた!麻婆豆腐だ!
ありがとうごさいます (ycechevarriさんへ)
2008-03-09 22:09:29
マーボー豆腐って、たまーに無性に食べたくなるんですよね・・・
そんなとき、社食のメニューの中にマーボー豆腐があったりすると飛びついてしまうんですが、とても控え目なお味なのでちょっとフラストレーションが・・・

自分で創ると好きなだけ辛くできるので満足感が違いますね・・・
一緒ですね!!! (mikoさんへ)
2008-03-09 22:11:34
なんか嬉しいですね・・・自分の創り方が外れてなかったということが分かりました。
コンソメを入れるのはコクだしでしょうか?
工夫ですね・・・
しょうが、私大好きなんですが、かみさんがあまり好きじゃないのでニンニクオンリーでした。

そうですよね。マーボー豆腐って万能ですよね。
楽しみがいろいろ・・・ラーメンにかけても美味しいですしね・・・
美味しかったです! (marumiさんへ)
2008-03-09 22:14:33
マーボーの素とか中華の素とかなくても豚挽き肉を多めに使えば十分美味しいマーボーになるということがよーく分かりました。
四川風っていいですよね。あの辛さがたまらないですよね・・・

豚肉はコマとかを買ってきてミンチにするのが一番おいしいということがわかってから、挽肉を買わなくなってしまいました・・・marumiさんも同じ感じをもたれてるんですね・・・

写真、お褒めいただきありがとうございます!
最近、写真を褒められると喜んでしまいます・・・
是非! (mooさんへ)
2008-03-09 22:15:58
マーボー豆腐って、ご飯にかけて食べるとエンドレスになりますよね・・・
相方さんはバンドやられているんですね~。
私もバンドやってます。
相方さんのパートは何でしょう? 気になります・・・

マーボーとビール、あいますよね・・・
Unknown (totto)
2008-03-09 22:42:14
さすがNOB様

中華スープも使わない 化学調味料一切無しですね。

私も マル○屋の麻婆豆腐の素を以前使っていましたが、いざ使おうと思った時在庫が無くて、豆板醤などで作って以来、麻婆豆腐の素は使わ無くても出来ることが分かりました。 でも 中華スープは入れますけどね。 豆鼓醤・生姜 も使います。
Unknown (hiromei)
2008-03-10 00:06:21
私の気持ちのドンピシャ!!(←死語!?)
食べたいんですよーーマーボーが!!

ああ、、ビールと
合うに
決まってますって!!
ご飯に、もちろんかけます!!
奥さまの明日のランチが羨ましい・・・。

中華を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事