Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

松葉ガニと鍋島の至福

2013年01月26日 | 和食を創る
   
待ちに待った松葉ガニのシーズン到来!
鮮魚直送の栄進丸の特別企画の松葉ガニを早速注文!
注文は脚折れ松葉ガニを大量にというもの。
とにかく若松葉でも脚折れでもいいから大量に茹でて
自宅でカニ食べ放題をやりたかったらからでした。

送られて来た箱を開けたときの驚きと興奮!
かみさんの大好物のチクワもお願いしました。



早速、3杯茹でて正月に飲もうと思ったけどもったいなくて飲めなかった
鍋島の純米大吟醸を開けることにしました。
まず松葉ガニを・・・なんだこのコクは・・・というくらい濃い。
最近、ズワイの食べ放題に行ったのですが、比較にならない・・・
一つ気づいたのが、味が濃いので沢山食べなくても満足できることです。
そして鍋島を・・・旨・・・やはり日本酒はいい。



かみさんがキュウリを塩揉みしてお酢で和えておいてくれました。
もちろん、ここに松葉ガニを和えて食べるわけで・・・旨!!!

甲羅の中まで火が完全に通らないけど
脚は丁度よい、といったものは、脚だけいただき、
甲羅部分はカニ汁にしました。

今朝のことです・・・温めて少なめの味噌を溶き、刻みネギをたっぷり
ちらしていただきましたが・・・極上!!!


『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« のど黒のポワレとタコマリネ | トップ | 刺身オヤジの誕生日(カニ食... »
最近の画像もっと見る

和食を創る」カテゴリの最新記事