Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちこ鯛のムニエル イチゴのソース

2008年03月31日 | 洋食を創る
           
「NOBの居酒屋(鯛のたたき? & 鯛ポン酢)」の残りの半身を使って・・・
鯛のムニエル イチゴソースを創ります。
1200円のちこ鯛で2人×2回分のメインになりましたので、
1皿あたり300円ということになります。
コストパフォーマンスはEXCELLENTかなと。
忘れてならないのはアラです。
かぶと煮でもいいですし、ダシをとって吸い物、雑炊、炊き込みご飯などなど。
1尾で3度も4度も楽しめる鯛・・・いい魚です。

レシピ
鯛の半身を3cm幅程度に切る。皮はもちろんつけたまま。
キッチンペーパーで水気をよく吸い取る。
小麦粉にまぶしたら手で全体をパンパン叩いてよけいな小麦粉を落とす。
フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、最初に皮部分から鯛をソテー。
皮部分がパリッとしてきたら、身側をソテー。後は側面も。
         
  

焼きあがったらキッチンペーパーに移す。

<イチゴのソース>
イチゴ10個、砂糖大さじ1、イチゴリキュール大さじ1を器に入れ、
ラップをかけてレンジでチンする。このシロップを使います。
イチゴは後でウィスキーのおつまみになります。

フライパンに発酵バター5gを溶かし、潰したニンニクを炒める。
ニンニクの香りがしてきたらイチゴシロップ大さじ3、白ワイン大さじ1、
塩3つまみ、ホワイトペパー小さじ1/3を加えてよく混ぜて火を止める。

 

「カラフルペパー de 野菜のマリナータ」を添えて完成!



白ワインは、フルーティーな辛口、ソーヴィニオン・ブランを選びました。

 

いい香りです・・・



        お味はどうかな・・・
        イチゴソースと鯛の相性が抜群!
        かすかなニンニクの風味とホワイトペパーがきいてます。
        イチゴソースにはホワイトペパーが合うようです。

        今までギャバンのスパイスプロジェクトに参加
        させていただいて、あらびきブラックペパー、
        ホワイトペパー、カラフルペパーを使いました。
        どれもそれぞれに合うお料理があり、
        どれもそれぞれいいところがありました。
        どれが一番ということはなく、お料理に合わせて
        色々なペパーをどんどん使ってみようと思いました。

        

        ファイブ ブログランキング 

        GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« NOBの居酒屋(鯛のたたき?&... | トップ | ムール貝とチーズのリガトーニ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロ)
2008-03-31 16:07:48
可愛くて綺麗な盛り付けですね~~
ほんといつもワクワクしちゃいます
いちごソース すご~~い!!考えつきません
すごいな~~
ありがとうございます (コロさんへ)
2008-03-31 20:56:04
イチゴというとスイーツですが、オレンジやレモンと同じようにソースにするととても美味しいです。

盛り付け、この前創ったピクルスを並べただけですが、このちびっ子野菜のピクルスがなかなかかわいいんです・・・
Unknown (wacco)
2008-03-31 23:14:55
こんばんは。
苺のソースをお料理に使うとは。。全く考えもしませんでした。
濃厚なソースが淡白なお魚にぴったりですね。

余談ですが、先日の我が家のごはんが鯛めし&苺クリームのロールケーキでした。
同じ素材で、こうも違うものかと、ただ感心させられるばかりです。。

Unknown (ちーちゃん)
2008-04-01 03:40:19
イチゴソース・・・
盛り付けもすごく可愛い♪
苺をお料理に使うなんて、考えられなかったです。
どんなお味なんだろう??
おはようございます (waccoさんへ)
2008-04-01 05:52:35
イチゴもオレンジやレモンと同じように考えてソースにしてみました。
ニンニクの風味やバターの風味と白胡椒が一緒になると立派なソースになりました。
鯛にはとても合いました。

鯛めしは私も大好物ですし、ロールケーキも大好物です。鯛めし、アラでしかやったことないというのがちょっと・・・そのうちちゃんと1尾で創ってみたいです・・・
ありがとうございます (ちーちゃんへ)
2008-04-01 05:54:06
意外にちゃんとしたソースになったので創った自分でもおどろきました。
イチゴの風味は、ニンニク、白胡椒、バターの風味と合わさるとちゃんとしたソースの味になりました。
オレンジソースやレモンソースもそうですが、フルーツは殆どがソースになるなあと思いました。

洋食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事