Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

レンコンのエビミンチ詰め

2008年04月30日 | 和食を創る
            
たまには純和食っぽいもの創りたいなぁ・・・
なんて思ったんです。冷蔵庫にあるもので創ることに・・・
で、冷蔵庫の中を色々見ていて、レンコン、椎茸、エビに目がとまりました。
レンコンは「ひさびさのキッチン立ち飲み 串揚げ」で使った残りです。
ということで、初めて創る串揚げ以外のレンコン料理を創ることにしました。
もちろん、アドリブです。

レシピ
エビは殻を剥き、背わたをとってから包丁で叩いてミンチにする。
椎茸は細かい微塵切り。長ネギの青い部分も細かい微塵切り。
      
  

全部をボウルに移し、塩を一つまみ加えてスパチュラで練るように混ぜる。
あとはレンコンの穴にタネ詰めるだけ。
一生懸命詰めましたが、いざスライスしてみるとすかすか・・・
仕方がないのでスライスしてから1枚ずつ再度タネを詰める。
両面に小麦粉をまぶし、油を多めにひいたフライパンでソテー。
タネが残ったので椎茸にも詰めてみました。

  

焼きあがったらキッチンペーパーへ。
いただきものの納豆(落合温泉)を用意。

 

        完成!

        

        お味はどうかな・・・
        お醤油をちょっとかけていただきます・・・美味しい~!
        かみさんが日本酒を出してきました・・・ほんと呑み助です・・・
        そして、納豆を食べたかみさんが絶賛・・・確かに旨い・・・

         

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« プチトマトとブロッコリーの... | トップ | 照り焼きチキン »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-04-30 09:29:35
NOBさん、こんにちは♪
蓮根好きの私にとって、とってもそそられる和食です!!蓮根のシャキシャキした食感と海老の豊かな風味が食欲そそる逸品・「アドリブ」でここまで丁寧に仕上げられるなんて、さすがです☆
納豆…美味しそう…!!
いつもながら、美味しいものをよくご存知ですね!!
Unknown (hiromei)
2008-04-30 14:22:00
おひさしぶりになってしまいました!

簡単なのに美味しそうーー
ほんと、和の感じがとっても出てますよね。
シンプルに「お醤油で」ってのもいいわ。
エビの風味がクチに広がるんでしょうな~
ウットリ・・・・
素敵な組み合わせ! (かよ)
2008-04-30 16:16:13
NOBさん、こんにちは。
エビと蓮根って、素敵な組み合わせですね~。
味付けがシンプルなので、素材の味が引き立ちそうです!
蓮根の穴に具材を詰めるのって、こんな風に工夫されたんですね~。
(これは、根気が要りそう!)
椎茸の方も美味しそうです!!!
こんにちは~! (kazさんへ)
2008-04-30 16:43:02
蓮根のあのシャキシャキ感は他のお野菜には無い独特の食感ですよね・・・でも味は淡白・・・で海老との相性はほんと素晴らしくいいです。

「これをつくるぞぉ~」と意気込んで食材をわざわざ買ってくるというのももちろん楽しいんですが、冷蔵庫にあるもので満足の行く美味しいものを創るというのも何かを創り上げるという充実感を味わえて楽しいんです。

納豆、ほんとに美味しくて・・・でも、こういった美味しいものってなかなか手に入れられないんですよね・・・いただけたのはほんとにラッキーでした・・・
GWはいかがお過ごしですか? (hiromeiさんへ)
2008-04-30 16:47:52
hiromeiさんはどこかにお出かけになりますか?

このお料理はとにかく簡単。それでいて、蓮根の食感と海老、椎茸、ネギの風味で抜群の美味しさです。
簡単なので是非是非。日本酒と抜群の相性です!
大事なヒロシさんはお茶で・・・
詰める作業 (かよさんへ)
2008-04-30 16:57:58
最初、スライスしないで詰めたときは、ぎゅうぎゅうにやったつもりだったんですが、スパチュラでぎゅうぎゅうという感じでした。
やはりそれではだめでした。ということは、からし蓮根はスライスされないで売られているから何か詰め方にノウハウがあるんでしょうね・・・

しいたけもすごーく美味しかったです。かよさんも是非!
ぎゃ~っっっ! (moo)
2008-04-30 21:39:20
そりゃ旨いわな!
なんて素敵!
素敵な日本酒のあてですっ!
きりりと冷やした純米酒あたりで一献っすね!

美味しい納豆はほんに美味しいですね~(あたりまえかっ)
Unknown (あや)
2008-04-30 22:37:05
冷蔵庫に全ての食材が揃っていたのでNOBさんのレシピで作ってみました♪穴に詰めるのはなんだか大変そうでしたのて゛サンドして挟み揚げにしちゃいました。
とっても美味しいレシピをありがとうございました♪
確かに・・・ (mooさんへ)
2008-04-30 22:38:48
純米酒なら言うこと無いです。
辛口の純米酒が・・・

納豆がまた日本酒を飲みたくなるアテですよね・・・
かみさんはえらく満足そうでした・・・mooさんと飲み歩けるかも・・・
ありがとうございます! (あやさんへ)
2008-04-30 22:52:15
レシピを参考にしていただいてとっても嬉しいです。

あやさんのサンドのアイデアもとってもいいと思います。
ミンチをたっぷりはさめるので美味しさアップ間違いないでしょう。
お料理って、そういった機転ってとても大事だと思います。

和食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事