Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キンメ鯛の手打ちパスタ ブイヤベース風味 (パスタ100種達成!)

2006年12月31日 | パスタを創る
 
今年1年間訪問いただき、ありがとうございました!
 
      とうとうパスタ100種達成しました!

100番目のパスタは、
キンメ鯛の手打ちパスタ ブイヤベース風味にしました。

パスタ打ち
ネットを調べてもこの創りかたは載ってないかも知れません。
美味しいパスタを打つための最適な配合を実験している最中なんです。

今回は、デュラム小麦のセモリナ500g、水100cc、塩少々、卵3個、
オリーブオイル大匙3で創ります。
塩少々を水100ccで溶かしたら材料を一挙に入れてフォークでかき混ぜる。
暫くかき混ぜるとだんだんぼろぼろしてくるので、手でまとめていく。
塊に出来たら、手捏ねを開始。手で押して伸ばしてまとめて、という作業を
30回くらい繰り返すし、団子状に整えたらボウルに入れ、ラップをかけて放置。
夜に始めたら次の日の朝、朝に始めたらその日の夜といった感じで間をあける。

いよいよ最終の捏ねから製麺へ。手捏ねなら最初と同様の方法で50回程度、
キッチンエイドなら3分程度。やりすぎると粘りが出すぎて収集つかなくなります。
もし、やりすぎて粘りが出すぎてべちゃべちゃになったら、手で捏ねながら、
小麦粉を少しずつ加えてていきます。ちょっと振りかけて捏ねて、といったように。

後はパスタマシンで徐々に最終のパスタの形にしていきます。
今回は、タリアテッレと2.0mmのスパゲッティーニを創りました。
食べる分以外は片栗粉をまぶし、トレーに入れ、ラップをかけて冷蔵庫へ。
タリアテッレは取り合えず冷凍庫へ・・・

 

レシピ
キンメ鯛の手打ちパスタ ブイヤベース風味

潰して微塵切りにした1かけ分のニンニクと、微塵切りにした中半分の玉葱、
1cm幅程度に刻んだ2個分のパプリカを、大さじ3杯程度のオリーブオイルで炒め、
湯剥きして細かく刻んだ中2個のトマト、カップ1/2の白ワイン、
湯で溶かした1個分の固形ブイヨン、サフラン10~15本を加えて良く煮込む。
トマトが概ね溶けたら塩、白胡椒で味を調整し、一口サイズに切ったキンメ鯛の
切り身をフライパンの中央に皮を下にして並べ、周りのソースをかけて蓋をする。
この状態で弱火で5~6分煮込む。キンメ鯛に火が通ったら火を止める。
キンメ鯛の形が崩れないように丁寧に別の器に移したら、
茹で上がったパスタとソースを良く和える。
器にパプリカをたっぷり敷き、パスタを盛り、パスタの周りにパプリカを盛り、
パスタトップにキンメ鯛を丁寧に盛り付け、ディルを飾って完成!



お味はどうかな・・・
先ずキンメ鯛を・・・柔らかくてフワフワ・・・甘みがあってとても美味しい。
そして手打ちパスタ・・・びっくりするほど美味しくできてます。
手打ちパスタならではのもちもちした食感・・・そしてブイヤベース風味のソース・・・
かみさんは無言で食べている・・・こういうときはかなり美味しいときなのです。
ブイヤベースといえばスープですが、ブイヤベース風味のソースにして大正解。

パスタ100種達成ということで、NOBのベスト10をご紹介します
評価基準は、盛り付け、独創性、味、などなどです。
このアイデアは、Kayo's Wonderful LifeKayoさんからいただきました。
ありがとうございました!

皆さんならどんな順位になりますか???

第10位  アボガドとメンタイコのパスタ
評価ポイント:バターの代わりにアボガドを使った点かな・・・



第9位  アサリのパスタ ホワイトソース
評価ポイント:アサリの旨みを出したところで殻を取った点かな・・・



第8位  イカ墨パスタの至福
評価ポイント:パスタとトマトソースを和えてイカ墨を別にした点かな・・・



第7位  車エビのカッペリーニOn the Red
評価ポイント:車えびを直立させた点かな・・・



第6位  白桃の冷製スープパスタ
評価ポイント:ズバリ! 桃を使った点かな・・・



第5位  スカンピのパスタ トマトモッツアレラチーズソース
評価ポイント:スカンピの味を最大限に引き出せた点かな・・・




第4位  アカモミタケのタリアテッレ キシメジ添え
評価ポイント:天然のアカモミタケの旨みを出せた点かな・・・



第3位  キノコチャウダーのパスタ
評価ポイント:天然のナラタケとホコリタケでチャウダーにした点かな・・・



第2位  スパゲッティ ミートソースmodified
評価ポイント:ミートソースのアプローチを工夫した点かな・・・



第1位  生ウニのパスタ
評価ポイント:文句なしの旨さを創れた点かな・・・



番外  ゴルゴンゾーラチーズのペンネ
評価ポイント:平凡ですが、とにかく美味しかったし、
ショートパスタがつまみに向いてることに気づいた点かな・・・



ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
「上野・浅草お買い物 最後は立ち飲み北千住」です。
NOBのおでかけだより

2007年が良い年でありますように!

 にほんブログ村 料理ブログへ


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 蟹サラダパスタ オレンジか... | トップ | 我が家のおせち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacco)
2006-12-31 13:31:17
こんにちは。
いよいよ今日で今年も終わりですねー。
ほんと、NOBさんのブログでは、いつも洗練されたお料理と盛り付けに、学ぶことが多かったです。

手作りにもほどがあって(笑)、お雑煮のお餅まで手作りの時はほんとおどろきましたよ♪

ちなみにベスト10パスタの中で、わたしが一番食べてみたいのは。。。
ミートソースです!フォンテーヌのような盛り付けと、たっぷりのトマト&ミートにやられました。。

来年はわたしもNOBさんのようなパスタが作れるよう、(盛り付けられるよう)頑張ります!
感動です。 (KEI)
2006-12-31 14:35:56
購入した器具も、これだけ活躍すれば、冥利に尽きるでしょう!!
惜しむらくは、私が食べられないこと。(笑)
でも、毎回の感動、有り難うございました。

また来年も、宜しくお願いします。
それでは、よいお年を・・・。
ありがとうございます。 (hide)
2006-12-31 16:32:21
NOBさん金目のパスタも美味しそうですが先日の金目のお刺身すごーく美味しそうです。

NOBさんのブログで新しい発見がいくつもありました。
食材は何でもあるという事、盛り付けも大事、バスタを立たせるのは50g(笑)、吉池、食器、調理器具等沢山ありますね。

来年も色々楽しみにしています。

来年もNOBさんと奥様にとって素晴らしい年であります様に.....。


ハッピーニューイヤー♪ (かよ)
2007-01-01 00:09:16
あけましておめでとうございます!
ア~ンド、100種おめでとうございます!!
やはり、1位はウニでしたかぁ~。
NOBさんとオフ会出来たら、是非食べさせて頂きたい一品ですね。

今年もよろしくお願いいたします。
2006年はお世話になりました~! (りぃーちゃん)
2007-01-01 02:43:23
100種達成おめでとうございます☆
パスタだけで、100種! すごいです。本当に。レシピ数の少ない私からすると、とんでもない数です。(笑)
ホームメイドパスタは本当に最高ですよね。奥様が無言で食べるっていうのがよーくわかります。

2006年はブログを始め、NOBさんをはじめいろんな方と友達になれ(勝手に友達と思っている、厚かましい私です)本当に、楽しい年でした。色々とありがとうございました。
NOBさんの素敵なお料理、コメントに励まされています。
2007年もNOBさんと奥様にとって素晴らしい年となりますように。

100種! (shu)
2007-01-01 07:47:31
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

100種達成ですか!
しかも、自家製も研究されているとは・・・
いやはや、脱帽です。
ベスト10も楽しませていただきました。
人間の創造力ってすごいなと思いました
NOBさんの奥様からみたベスト10も聞いてみたいですね(笑
ミートソース (waccoさんへ)
2007-01-02 03:27:13
waccoさんなら楽勝です。あんなに綺麗にお菓子が創れるんですから・・・かみさんが記事読んで、waccoさんに習いたいって言ってます。

お菓子は私にとってしきいが高く、難しいジャンルです。完成度と正確さ・・・これは私にとって一番の課題です。それができているwaccoさんが羨ましいです。
こちらこそ (KEIさんへ)
2007-01-02 03:28:51
KEIさんのエッセイを読み都度、独自の世界に浸れ、癒されました。
加えて美味しい珈琲も。今年も楽しませていただければと思います。
ありがとうございます (hideさんへ)
2007-01-02 03:31:14
私のほうこそhideさんからいただくコメントで励みになりましたし、楽しい交流ができて楽しい1年でした。
新年も楽しく交流させてくださいね。
ありがとうございます (かよさんへ)
2007-01-02 03:37:32
新年明けましておめでとうございます!

やはり私の中での1位はウニのパスタでした。
形、味、創りかた、全てが私にとって最高でした。

今年も楽しく交流させてくださいね。

パスタを創る」カテゴリの最新記事