Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カニのスープ お菓子創りの後に・・・

2007年12月27日 | 中華を創る
          
かみさんが沢山お菓子を創ったとき、私がアイスクリームを創ったとき、
卵白がたっぷり余ります。
そんなときに大抵創るのが、カニのスープです。

レシピ
白菜、卵白、カニ缶、鶏挽肉を使います。
白菜の芯を5cm幅程度に切り、縦にスライスする。
厚手の鍋に油をひき、鶏挽肉、白菜を炒める。
食べ易い大きさに切った白菜の葉を加える。

  
 
お湯をたっぷり加えて煮立たせ、ここに缶詰のカニを加える。
お砂糖小さじ1、塩少々、細挽黒胡椒少々、醤油を加えて煮立たせる。
水溶き片栗粉を加え、スープにとろみをつける。
火を止め、お玉でお鍋のスープに流れをつけ、卵白を少しずつ加える。

  

水菜を飾って完成!



とってもいい香りです・・・



        お味はどうかな・・・
        とっても美味しいです! カニの風味ととろっとしたスープ・・・
        羽衣のように薄く広がった卵白の繊細な食感・・・
        余った卵白はこんな使い方をするととっても充実します・・・

        

        


コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白菜とエビと豚肉の旨煮 &... | トップ | 手づくりのイカの塩辛と旨い... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2007-12-27 08:28:17
蟹と卵白って、不思議なほど味が調和しますね!とっても美味しそうです。これだけでご飯がすすみます☆スープにとろみをつけて卵白を入れられるので、本当にきれいな卵白の華が浮かんでいますね。お菓子作りの後の卵白消費に嬉しいレシピです♪
おはようございます (miko)
2007-12-27 11:23:23
卵白、上手にお使いですね^^
この手のスープとしては最高の組み合わせが蟹と卵白♪

似たようなスープで、クレソン+桜エビ+卵白、白菜+乾燥ホタテ+卵白の組み合わせもやります。
クレソンの方は、ごま油を入れてね、風味を出すのですが、
これが二日酔いの次の日に飲みたくなるんですよね~(笑)
ふわふわの卵白が胃腸に優しい、で、次の日のお酒がまた美味しく飲めるってなもんです^^;
そうですよね~ (kazさんへ)
2007-12-27 12:21:21
ほんと、卵白とカニの相性って抜群ですよね・・・
私のかみさんはとにかくお醤油が大好きなんです。
なので、お醤油ベースで創りましたが、実は、お醤油でなくても美味しいんですよね・・・塩味。

お菓子創りで卵白が余ったときはその日のディナーに早代わりです。是非、お試しください。
そうです、そう思います (mikoさんへ)
2007-12-27 12:44:40
ほんと卵白とカニの組み合わせって最強じゃないかなあと思います。

mikoさんの方が遥かに色々な応用をされていましたね~、クレソンや桜海老、ましてや乾燥ホタテなんて超高級品まで!!!
乾燥ホタテ、実はすごく使いたいんですが、いつも買っている吉池で見たら、小さいの10個で2000円とか、3000円、平気でするんですよ・・・
実は、そのうちブッチョウジャンもどきのスープを創ろうと思ってるんですが、なにしろ乾燥ホタテが必要で・・・

胡麻油を入れるだけで風味がぐっとかわってきますよね・・・クレソンはそれなりのコクがあるから胡麻油を入れても負けないでしょうね、さすがmikoさんです。

そして、最後は次の酒・・・私と一緒ですね!
美味しそう! (よっこ)
2007-12-27 14:11:18
クリスマスディナーで疲れた胃腸に最適な、優しい感じのするスープですね^^

フーフー言いながら熱々を頂きたいです。
そして相変わらず卵白がキレイ!

お菓子を作ると2個分3個分と卵白が出ますものね。
家の冷凍庫にはこうやって少しづつ溜まっていった卵白が一体いくつあるのやら・・・。

こういうさっぱりとしたお上品なスープは、本当にこの時期嬉しいです☆
ふわっふわ (Ramuchi)
2007-12-27 15:39:38
卵白のふわっふわ感と中華スープのとろみの相性っていいですよね~
すごく好きです!
うちはどっちかと言うと卵白を良く使うから、黄身が残ってしまうことが多いです・・・
1~2日置いてると干からびてしまったり。

優しいスープですね (nagomi)
2007-12-27 18:04:56
私は、函館育ちなので塩味も大好きです。

NOBさんのお料理はどれも本当に美味しそうで
写真と文字だけなのに五感にうったえてきますね^^

全く別物に仕上がってしまった帆立の豚肉巻き
お恥ずかしながら1枚だけUPしたので、
お暇なときにでも見て頂けたら嬉しいです。
Unknown (yuki)
2007-12-27 20:50:58
NOBさんこんばんは!お菓子作りの後の卵白を使ったスープ!NOBさんさすが!本当に美味しそうなスープですね!お腹に優しそう!私、蟹大好きでこんなふううにスープで頂きたいのですが、主人が蟹駄目なんです。甲殻類?が、どうも駄目みたいです。なので、あまり食卓に出せません(涙)お歳暮にいただいた蟹缶も使わないままです(涙涙)
あ~でもNOBさんの作られるこのスープが飲みたいです!
そうなんです (よっこさんへ)
2007-12-27 23:00:10
洋がずーっと続いたり、外食が続くと胃が疲れますよね・・・

このカニスープは調味料も最小限にしてますし、鶏ガラスープも使っていないので、ほんとあっさりしててホッとする味です。卵白の食感がまたたまらないんです。

私の場合、アイスクリームを1回創ると卵白が4個分余ってしまうんです。最近、アイスクリームを1回創るのに卵黄を4個分使うんです。

美味しいけど、とっても簡単なんです・・・
そうですよね~! (Ramuchiさんへ)
2007-12-27 23:03:22
卵白って中華スープにはつきものですよね・・・
あまったものとはいえ、中華で使うとちゃんと主役に近い脇役になってくれるのでほんといい食材だと思うんです。

私はアイスクリーム創りで必ず卵白が最近4個あまります(前は3個でしたが・・・)。
黄身が残るお菓子というと、フィナンシェとかですよね・・・
黄身、今度余ったらお醤油に漬けておくとご飯のおかずに抜群です。是非お試しください。

中華を創る」カテゴリの最新記事