Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白菜とエビと豚肉の旨煮 & 白菜とニラと豚肉の旨煮

2007年12月26日 | 中華を創る
            
皆様、クリスマスはいかがだったでしょうか?
私とかみさんは、イタリアンやフレンチを食べ過ぎてしまって、
クリスマス当日に食べたいのは和か中華でした・・・

ということで、クリスマスの夜は白菜とエビと豚肉の旨煮を創ることに・・・

レシピ
白菜は芯と葉に切り分ける。
芯の部分は縦半分に切って斜めに包丁を入れてそぎ切り。
葉の部分は5cm四方程度に切る。

エビは殻を剥いて背わたを取ったら縦半分にスライス。
豚肉は食べ易い大きさに切る。
冷凍庫に眠っていたイカゲソも食べ易い大きさに切る。
エビ、豚肉、イカゲソをボウルに移し、水溶き片栗粉を加えて良く混ぜる。

後は簡単。
フライパンにちょっと多めの油を入れ、エビ、豚肉、イカゲソを炒める。
エビ、豚肉、イカゲソに火が通ったら、一旦、器などに移す。
続いて、潰して微塵切りにしたニンニク1かけ分、
刻んだ長葱、白菜の芯を加えてよく炒める。
少ししなっとなりかけたら、エビ、豚肉、イカゲソ、白菜の葉を加える。

砂糖小さじ6分目、細挽き黒胡椒少々、塩1つまみ、
醤油さしをさーっと2~3周程度で味を調整する。
水溶き片栗粉を加える。ここで味見をして醤油で調整する。
全体にとろみがついてきたら、胡麻油を小さじ1杯弱加えて全体を混ぜる。
           
  

完成!



        かみさんがお腹を空かしているようです・・・        

        

        お味はどうかな・・・
        「おーいしーーーーーい!」
        すごい遠吠えです・・・かみさん、相当喜んでます・・・
        かみさんは餡系が大好きなんです。

        

「足りない! がるるるる~!」
かみさんはまだお腹を空かせているようです・・・噛まれると大変なので・・・
エビもイカゲソも無いので、豚肉と、野菜室で発見したニラも使って・・・
創り方は上と同じですが、今度は塩を使わずにお醤油をたっぷり使います。

完成!

お味はどうかな・・・
こ、これはご飯がほしくなります・・・ということでご飯を・・・
「う、旨い!!!」
ご飯がいくらでも食べれます・・・これは旨い!!!
かみさんがやっと満足したようです・・・よかった・・・



ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
「箱根から下田へ お昼は八龍のラーメン」です。
NOBのおでかけだより



コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 水菜とパンチェッタのパスタ | トップ | カニのスープ お菓子創りの... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (りぃーちゃん)
2007-12-26 12:42:12
イタリアンやフレンチが続くとやはり和・中華の禁断症状的なものが私もでます。笑

奥様の遠吠えが納得いきます!!!
これ、おいしそぉ~~~~~~! (私も遠吠え)
ゴハンと一緒に一気にがっつきたいです。もちろんおかわり自由でお願いしたいところです。笑

奥様のがるるるる~(笑)で、さらにお料理をされるNOBさん。 やっぱり世間の旦那衆の鏡ですね。
おいしそうです! (ycechevarri)
2007-12-26 20:45:44
NOBさま、
メリークリスマス!
とってもおいしそうです。
ご飯の上にのせて食べたくなりました。
かたやきそばでもいけそうですね♪
餡かけ好きです (nagomi)
2007-12-26 21:02:01
今度、黒胡椒入れてみます
というか、今すぐ食べたくなってしまいました…

白菜とりんごのサラダもチャレンジしてみます☆
追記です (nagomi)
2007-12-26 21:08:53
クリスマスには、帆立の豚肉巻いたの作りました☆

あの生クリームに一目ぼれしたのですが
加熱しすぎの為か?分離して
上手に作れなくて残念でしたけど
またチャレンジします!
がるるるる~! (ひなぎく)
2007-12-26 21:34:04
危ないところでしたね(笑)

白菜を丸々一つ買うといろんな料理ができてとっても重宝します。
NOBさんのように中華にすることもよくありますが、私の場合いつも味が同じなのよね~。
なので、参考にさせてもらいますね♪

中華って、とにかくご飯がすすみます。
そうなんですよ!!! (りぃーちゃんへ)
2007-12-26 21:43:11
イタリアン大好き、フレンチ大好き、ワイン大好き、とはいっても、同じ系統の味を連続して食べるのは流石に胃が疲れてしまうようで・・・
結局、庶民的な(高級中華ではなくて)中華とか、庶民的な(高級和食ではなくって)和食、食べたくなってしまうんですよね・・・

かみさんの餡系の中華がとにかく大好きなんです。
なので、少なめに創るとご機嫌が・・・なので、今回は多めに創ったのですが、よほど美味しかったのか、リクエストの圧力が強かったです・・・

私はお料理が趣味ですので・・・世間の旦那様達の趣味は、まあ、ほとんどお料理じゃないでしょうね・・・なので仕方ないかな・・・と・・・
りぃーちゃんの旦那さんは???

こちらこそ (ycechevarriさんへ)
2007-12-26 21:45:20
メリークリスマスです。
ありがとうございます。
高級系の中華ではないのですが、洋食続きの後にむしょうに食べたくなる中華です。

固焼きそばにかけても、ご飯にかけても、そのままでも、とにかくなんでもオッケーです。
是非、お試しください!
餡かけお好きなんですね! (nagomiさんへ)
2007-12-26 21:48:23
これはほんと簡単なお料理ですが、とても美味しくてご飯がもりもり食べれてしまいます。

白菜とりんごのサラダも是非。

ホタテのポーク巻き、創られたんですね!!!
嬉しいです。
ブログもしお持ちでしたら教えてくださいね。

生クリームは私、お料理用には常に植物性生クリームを使っていますが、nagomiさんも植物性生クリームをお使いですか?
分離するとすれば過熱時間とか温度だと思うので、次回はそのへんに注意して是非是非またチャレンジしてくださいね。
そうなんです! (ひなぎくさんへ)
2007-12-26 21:50:57
かみさんの餡かけ好きは半端ではありません。
とにかく中華で一番好きなんじゃないかなあとおもうほど喜んで食べます。

白菜、そうですよね。ほんと万能野菜です。
私も中華のとき味付けはワンパターンです。
ニンニクを入れるか入れないか、醤油オンリーか、
醤油と塩か、塩のみか、などなど組み合わせだけなんです・・・超シンプルですよね・・・

ご飯がもりもりいけてしまうのが悩みですね・・・
わー (hiromei)
2007-12-26 23:01:16
こういうの大好き!!
餡系私も大好物です
焼きソバにかけてたべてみたい・・・
美味しそうっ!!

クリスマス、、
サーモンとエリンギでクリームパスタをつくりました!
タマネギは焼き色をつけないように、、とか
NOBさんのクリーム系のレシピを生かしてつくりました!
美味しくできました~^^
結局、、お肉はお惣菜で済ませてしまって、、
唐揚げはお預け!!
お正月につくってもらいます!!

中華を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事