Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気管支炎に効く料理は???

2006年10月27日 | 和食を創る
 
かみさんが気管支炎になってしまいました。辛そう・・・
こんなとき私に出来るのは家事手伝いと料理を創ることくらいです。
とにかく、ネットや本で気管支炎に効きそうなものを調べました。
大根、韮、卵の白身、梅干、片栗粉が良いとあったのでとにかく試すことに・・・

その1:焼き伏見唐辛子のタップリシラスおろし
丁寧にすり卸した大根をシラスと混ぜ、下田産の岩海苔をふりかけたもの。
お醤油でいただきます。食欲が無くても食べれる一品です。



その2:焼き茄子のたっぷり大根おろしの煮びたし
焼いた茄子の皮を剥き、食べやすい大きさに切った茄子を器に並べ、
大根おろしをたっぷりと添え、カツオ出汁のきいた熱々スープを流し入れます。
茄子好きな方ならスープと一緒にあっという間に平らげられる一品です。



その3:梅干とオクラと大根おろし
大根おろしの上にオクラ、その上に紀州産の甘塩の梅干をたたいたものを盛ります。
醤油をちょっとたらすとご飯がいくらでも食べれます。



その4:韮と白身と揚げのスープ
熱湯にチキンブイヨンを溶かし、韮と揚げを入れて一煮たちさせたら、
醤油、味醂、酒、塩で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、
火を止めたらよく溶いた白身を菜箸を使って全体に満遍なく静かに流し込み蓋をする。
質素ですが、韮の香りが醤油と良く合います。卵の白身と揚げが満足感をくれます。



かみさん曰く、「なんか、良くなったような気がする」
早く良くなれ!

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 濃厚トラウトサーモンのクリ... | トップ | ボタン海老とブロッコリーの... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛・愛・愛 (りぃーちゃん)
2006-10-27 07:33:00
奥様へそして奥様の為の食卓に愛を感じます。

良い旦那さんだなぁー。拝見しててもちろんおいしそ~なんですが、それ以上に心が暖かくなりますよ~。奥様、早くなおるといいですね。
早く良くなりますように (Kayo)
2006-10-27 07:44:51
いつにも増して献身的な姿が目に浮かびます。奥様のことを大切に大切にしていらっしゃる NOB さん、本当に素敵です☆家事&料理ができる旦那様だと本当に頼りになってたのもしい限りですね。奥様の気管支炎は直ぐに良くなるものではないでしょうが、これ以上ひどくならないようにお気をつけくださいね(でも、NOB さんが側にいらっしゃれば安心ですね ^^...)。気管支炎に良い食材ってあるのですねぇ。これはとても良い情報です!お友達のお子さんが良く気管支炎になるので、早速教えてあげようと思います!!
最近 (フィーユ)
2006-10-27 09:34:58
blogをやるようになり、世間のダンナさまがいかに優しいか、よく分かるようになりました…。夫に出来ることは家事手伝いと食事の用意…十分すぎます!!

うちだと、これ見よがしに散らかし、更に状態を悪化させてくれる結末になり、挙げ句の果てに「だから、早く良くなろうと思うやろ?」とか言われます…まぁ、物は考えよう?(苦)

気管支炎ですかー、その後はいかがな状態ですか?

うちは夫が慢性の気管支炎なのでハーブのレモングラスのお茶などもよく使います。



九州の雪ですね、沖縄や宮崎あたりなら南国気分もあるでしょうが、その他はそんなには暖かい訳ではないですよ(笑)特に九州でも福岡、佐賀は寒い方です。

やさし~ (サバオ)
2006-10-27 11:34:29
心のこもった、温かい料理は何よりの良薬ですね(先日風邪ひいた時、実感しました)

品目の多さにも愛を感じます♪

奥さん、早くよくなると良いですね。





これは効きそう (かよさん)
2006-10-27 11:36:36
NOBさん、こんにちは。

奥様、気管支炎大丈夫ですか?

こんなに沢山のお料理!素晴らしい!!

愛を感じますよぉ。

私も最近、喉が痛いの、こんなお料理食べたら元気になりそう。

でも、主人は、こんなの作れません。。。

あっ、自分でも作れないかぁ~。

羨ましいな・・・ (てんてん)
2006-10-27 16:19:15
私も、今日は朝から具合が悪くて・・・もどしたり、とにかくだるくって

そんな主人は、仕事中に電話をよこして「今日は泊まりになったから、明日は朝早めに帰るよ

食事の支度は楽になるけど、ちょっと



今日は早く帰って(定時ですが・・・)寝ます・・・
爪の垢を (ivo)
2006-10-27 19:03:43
飲ませてやりたいっす

ほんと、いつもいつも素敵な食卓で羨ましいかぎりなのに…。

奥さまへの愛情でもっての、

このフルコース並みのお食事なんですね…。

喉を労わる美味しい品々。

NOBさまは善き旦那さまです。

我が家だと「気合が足りないからだ」等々

暴言吐かれるのみですな…。

奥さま、

早く良くなってくださいませ
努力 (りぃーちゃんへ)
2006-10-27 20:36:15
しております・・・良い旦那さんになれるよう・・・日々・・・たまに脱線もして起こられますが・・・
夫婦 (Kayoさんへ)
2006-10-27 20:39:07
って、不思議なものですね・・・かみさんが具合悪いと自分もだんだん落ち込んでくるんですよね・・・なので、そんなに思い気管支炎ではないけども、咳き込む姿を見るのが辛いので、早く良くなって欲しいと思ってついつい作りすぎてしまいます。

それに、お酒のめないのも辛いんですよね・・・
そうなんだ・・・ (フィーユさんへ)
2006-10-27 20:45:03
九州=暖かいというイメージが強すぎて・・・

旦那が家事をすると確かに奥さんは喜ぶかもしれませんね・・・でも、家事は器用ではないので苦手な旦那さんでも、それ以外のところで思いやりがある人なら、その方がいい場合もありますよね・・・なんか、色々な夫婦の奥さんの言い分を聞いていると、旦那のデリカシーの無い言動が一番辛いようです。なので、私も家事をやるからといって安心せずに、かみさんにデリカシーの無い言動をとらないよう気をつけようと思います。自分の言動を振り返ると、結構、デリカシー無いなと反省することが多々あります。

慢性の気管支炎ってあるんですね。かみさんももしかすると慢性に近いのかもしれません。すぐむせるし、むせた後に長い期間ごほごほしてるし・・・レモングラスのお茶今度試して見ます。

和食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事