Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アカイカのカルパッチョとマリネ(栄進丸の鮮魚でバースデー)

2010年11月03日 | 和食を創る
  
リフォームした部屋でかみさんの誕生日ディナーをすることに・・・
栄進丸さんのアカイカがたっぷり冷凍庫に。
思い切ってアペタイザー2種をアカイカでつくることにしました。

まずはアカイカのカルパッチョ。
薄めにスライスしたアカイカをアーリオ・オーリオと塩で和えるだけ。
野菜はセロリにしてみました。レモンを搾っていただきます。



そして、アカイカのマリネです。
パプリカは焼いてから皮を剥き、食べやすいサイズに。
アカイカを厚めにスライスし、軽く切り込みを入れてからさっと湯にくぐらせ、
氷水で冷やし、水分を拭き取ります。
アーリオ・オーリオ、砂糖一つまみ、塩、バルサミコ酢で和えるだけ。
実はこれ、抜群に美味しかったのです・・・これは超お勧め。



          メイン料理は海鮮チャウダー。
          あまりに美味しくて写真撮り忘れてしまいました。
          創り方が簡単な割に超美味しいのでCOOKPADで
          紹介しようと思います。
          バースデーケーキとプレゼントを2種用意しました。
          プレゼントその1はかみさんの愛用化粧品。
          プレゼントその2は私の手づくりの品。
          初めてのチャレンジでしたが我ながら究極の出来栄え。
          かみさんは私の手づくりということで驚くと同時に、
          頭に描いていたデザインにドンピシャとのことで大喜び。

          人が喜ぶ姿を見ると幸せな気持ちになりますね・・・

          

          blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ



『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« リフォーム完成祝と栄進丸の... | トップ | 今宵は飛露喜と旨い肴と・・・ »
最近の画像もっと見る

和食を創る」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事