Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカのかくれんぼパスタ

2006年09月26日 | パスタを創る
 
やっと帰ってきました。家に着いたのが夜8時過ぎ。
くたくたに疲れてましたが、とにかく醤油!の味のことばかり。
近所でお寿司を買って家で食べましたが、その美味しいこと!
食べた後にそのままベッドへ突入しました。ほんと眠かった・・・

不在の間も見ていただいた皆様、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

今日は、旅行に行く前に創った「イカのかくれんぼパスタ」をご紹介します。

かなりいいヤリイカを沢山ゲット。刺身でたっぷりといただいてその後は勿論パスタ!
鮮度の高いイカを使うので、イカに火が通るか通らないかのところで食べたい、
そして、イカをたっぷりと食べたい、ということに注意して創りました。

オリーブオイルで、潰して微塵切りにしたニンニクをじっくりと炒める。
次に、イカの肝、短冊状に切ったイカの胴部分、ゲソを軽く炒める。
塩、胡椒、韓国唐辛子で味を調整し、湯剥きして刻んだトマトをささっと炒める。
最後にお醤油を隠し味程度に・・・
ここでソース全てボウルに移してから茹で上げたパスタと和える。
お皿にイカをタップリ並べ、その上にイカを隠すようにパスタを盛り付ける。
 


イカのダシ、かすかな醤油の香り、ニンニクと唐辛子、これらが食欲を増進させます。
パスタの歯ごたえはオッケー! イカは丁度良い火の通り具合でとても美味しい。



パスタを全部食べると、パスタで隠しておいたイカが顔を出します。
このイカを1本ずつ食べながらワインを飲めば2度美味しいんです。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ
コメント (14)