Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豚肉と椎茸とレタスのチャーハン

2006年04月23日 | 中華を創る
 
新しいチャーハンを創ってみたくなりました。
ということで、アドリブ創作開始。
ご飯少な目の具沢山チャーハン・・・想像するだけで美味しそうです。

豚肉スライスはスプーンですくって食べれる大きさに切る。
椎茸のスライスと一緒にオイスターソースで炒める。
炒めあがったら一旦皿に移す。
フライパンに大匙2杯程度のサラダオイルをひき、
スライスした長ネギ、玉子を入れかき混ぜるようにして
火を通し、固まらないうちにご飯を投入。よく混ぜる。

フライパンを前後に振りながら良くかき回す。
塩、黒胡椒で味を調え、鍋肌にそて醤油をさっと2周。
速攻でフライパンを上下に振りながらかき混ぜる。
ここで豚肉と椎茸を入れて良く炒める。隠し味のごま油を少々。
一旦、火を止め、刻んだレタスを入れてかき混ぜる。
これだけでレタスはしんなりとします。

  

ボウルにチャーハンを詰め込み、お皿をかぶせてひっくり返す。
ボウルをそっと外すとチャーハンがきれいなお椀形で残ります。

 

オイスターソース味の椎茸と肉、チャーハンが口の中でいい按配。
美味しい~! このチャーハン、グーです!
レタスのシャリシャリ感もたまりません!
あっという間に完食!
ごま油は好き嫌いがありますからお好みで・・・


コメント (4)

鮭とほうれん草のクリームパスタ(週末手作りイタリアン)

2006年04月23日 | パスタを創る
 
今日は鮭とほうれん草のパスタを創ります。
オリーブオイルで鮭、みじん切り玉葱、ニンニクを、
焦がさないように弱火でじっくり炒める。
生クリームを好みの量だけ入れ、塩、白胡椒で味を調える。
火を止める直前にほうれん草を入れ、しんなりとしたら火を止める。
パスタにソースを良く絡めて出来上がり!

  

    今日のサラダは湯剥きしたトマトとルッコラ。
    パンは箱根ベーカリーの選りすぐり。

     

サラダ、パン、ワイン、パスタをセッティングしてお食事開始。

 

パスタを食べる。香ばしくて美味しいです。
鮭をじっくりと弱火で炒めたのがよかったようです。
箱根ベーカリーのパンも美味しいし・・・
特に写真左側の大きなパンは、まるでご飯のように食べれます。
パスタソースにパンをつけて食べるとまた美味しいです。
コメント (4)

自家製レーズンバター、Jazz、お酒(「停車場」朝霞台:Jazzバー)

2006年04月23日 | 外でお酒
 
今日は朝霞台駅前の「停車場」TEA & JAZZ BAR 停車場
でJazzとお酒を。朝霞台のお友達のお勧めのお店です。

朝霞台というところは、東武東上線と武蔵野線が交差しており、
便利な場所という印象があります。若い人も多く、街に活気があります。
私の好きな「つるや」の他、イタリアンレストラン、中華料理店
等、かなり美味しい店があります。中華料理店はテレビやガイドブック
でお馴染みの某店より遥かに美味しかったりします。

お店の中は、正面がステージ、左側がカウンター席。
お友達は常連のようでした。入るや否やママさんから歓待を受けています。
お店が開店してから早30年になるということ。ママさんも気さくな方です。

  

アイリッシュウイスキーのTullamore Dewの値段を見てびっくり。
シングルが700円なのに、ダブルが1050円。
これはダブルで飲むしかありません。
いくらでもお代わりが出てくるポップコーンに満足しながら一杯目を。
凄く得した気分。しかも、今日はライブまで楽しめるんですから・・・
Tullamore Dewは高いお酒では無いですが、とても飲み易くて美味しいです。


  ウイスキーに合う肴は、
  とメニューを物色していると、
  自家製レーズンバター
  に気づきました。自家製!?
  勿論、即、オーダー。
 
  レーズンバターは一口分ずつ
  丁度良い大きさになっています。
  どれどれ、口に放り込む。
  かなり美味しいです。 
  これは家でも真似なければ・・・

Jazzのライブが始まりました。
卒業したての学生さん2名を交えた若手バンド。
ピアノにしても、フルートにしても皆とても巧いです。
各パートのソロが終わる都度、叩く拍手にも力が入ります。
タラモアデューのダブルがどんどん空いて夜が更けていきます・・・