Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オランジェッタ(かみさんの手作りバレンタインチョコ)

2016年02月12日 | スイーツを創る
   
          かみさんが数日前から夏ミカンの皮で何かやってた
          なんだろうと思ったら・・・オランジェッタをつくってた・・・

          

          皮をむいて内側の白いのを取り、
          グラニュー糖をこれでもかと
          いうほど入れてコトコト煮込んでた

          

          溶けたチョコにつけ、ココアパウダーを
          まぶして完成



          夜は早速オランジェッタをいただきながら
          ジュラを楽しんだ・・・手作りは大変だろうけど
          美味しさが違う・・・ジュラにもぴったり・・・

          


ほしいも・干し芋・HOSHI-IMO

2011年03月06日 | スイーツを創る
                  
かみさんも私も干し芋大好き。
カロリーはだいたい重さの3倍くらい、例えば50gなら150Kカロリー程度、
と覚えておけばいいようです。
一方、栄養はどうなんだろう・・・と思って調べてみると・・・
炭水化物はもちろんですが、最も含有量の多いのが銅、次いでカリウム、
食物繊維、ビタミンB6、パントテン酸、鉄、ビタミンB1と栄養の宝庫!
食べすぎなければこんなに手軽で美味しくて素晴らしい食材はないんですね・・・

ある日、かみさんがコールマンのハンギングネットを買ってきました。
「まさか!?」と私が言うと、「そうだよ!」とかみさん・・・
とうとう自分でつくることにしたわけです・・・
かみさん曰く、干し芋は天候と手間だけ、とのこと。

かみさんはその後試行錯誤して、かみさんが思う干し芋に最適な品種を探し、
抜群の干し芋をつくってくれました。

圧力鍋で手早く火を通し、熱いうちに皮を剥き、冷ましてから
包丁でスライスしてハンギングネットに並べていきます。
    
 

乾燥など待たずに今すぐ食べたいくらいです・・・

 

寒く乾燥している週を予測して日中外で干して約3日で完成です。
食感はあの干し芋そのもの・・・味は甘露! 旨みとコクのある甘さです・・・
あまりの美味しさに食べすぎてしまいました・・・



こんな美味しい干し芋をつくってくれたかみさんに感謝を込めて
私には珍しく鉢植えのかわいい花を選んでプレゼントしました。
この手の花では珍しく柑橘系の香り、見た目が春っぽく、
かみさんの部屋に合うかなと・・・






カラメルのアイスクリーム

2009年12月26日 | スイーツを創る
    
素敵な奥様と優しいご主人とのちょっと早いクリスマスディナーのデザートは
カラメルのアイスです。レシピはCOOKPADに掲載しています。
このレシピとちょっと違うのが、今回はバニラビーンズをたっぷり使ったこと。
これで更に美味しくなります。

  

        久々にかみさんが創ったオレンジコンフィを添えました。

        

濃厚なバニラのアイスクリームにカラメルが溶け込んで・・・旨すぎです・・・
このアイスにはウィスキーが合います。シングルモルトを2種お出ししました。



blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 

CHANDONとガリガリ桃(真夏の中華ディナー:その8)

2009年08月23日 | スイーツを創る
    
真夏の中華ディナーの最後を飾るのは・・・なんと、
オ 寒さんの蔵王土産のガリガリ桃とご自宅で採れた極上いちじくです。
ガリガリ桃は歯ごたえがあってしかも甘い極上の桃。お義姉さんは大好き。
お義兄さん達はなんて運がいいんでしょうか・・・



しかも、たっぷりの野菜とLady Eさんからの白い円盤状のズッキーニのおすそわけも!



ガリガリ桃に合いそうなDOMAIN CHANDONを開けました。

 

子供達はフルーツでご機嫌。お義姉さんもスパークリングを飲みながらご機嫌。
お義兄さんも気持ち良くなってるようです・・・まずはディナー完了!



 ブログランキング・にほんブログ村へ


雪だるまのショートケーキ

2008年12月30日 | スイーツを創る
          
小さな姪が楽しみにしていたクリスマスツリーケーキ
クリスマスを4日も過ぎた29日の昨日、やっと約束を果たせました。

スポンジはかみさん担当。
1枚目のスポンジに生クリームをぬり、半分にスライスしたイチゴを並べます。
今回も生クリームは中沢の45%で2箱使います。
並べたイチゴの上に生クリームをたっぷりぬり、2枚目のスポンジを重ねます。
後は生クリームをぬって、ヘタ付イチゴを並べ、雪だるまを並べて完成です。

雪だるまの創り方はそのうち掲載しようと思います。
        
  

「わぁ~! かわいい!!!」
小さな姪の第一声でした。よかった・・・



更に小さな甥も大喜びで食べてくれました。



ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
「ごろさや(下田) 1年間お疲れ様!」です。
「NOBのおでかけだより」

 ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (9)

クリスマスケーキ&バニラジェラート

2008年12月24日 | スイーツを創る
       
今日はクリスマスイブ!
つぼ爺とご家族へのフィナーレのスウィーツは、
バニラジェラート&クリスマスケーキです。
ちなみにつぼ爺はスウィーツが苦手・・・ということで息子さん、娘さん、奥様へ。

レシピ
レシピといっても・・・スポンジはかみさん作。
あとは私がスポンジを切って、生クリームをぬって、イチゴを並べて・・・

  

こんな感じです・・・



        大皿にケーキをのせ、
        バニラジェラートとイチゴ飾って完成!

        

息子さんも、娘さんも、奥様も・・・みんな大喜び・・・よかった・・・



ケーキを切ります・・・



断面はこんな感じ・・・
みんな「美味しい~!」の連発・・・喜んでいただけてほんとによかった・・・
つぼ爺は食べれないのにそんなみんなを羨ましそうに見ていました・・・



ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (10)

バニラビーンズたっぷり! クリスマスのジェラート

2008年12月23日 | スイーツを創る
     
いよいよクリスマスディナーもスウィーツにたどりつきました。
バニラビーンズたっぷりのバニラジェラートです。

レシピ
かみさんお気に入りの卵屋さんのオレンジ色の卵を4つ使います。
卵黄と砂糖50gをボウルに入れ、泡たて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

  

次に、水あめを大さじ5加え、泡たて器でよく混ぜる。

バニラビーンズ1/2を開き、包丁の背でしごいてビーンズを取る。
牛乳100ccにバニラビーンズを加え、混ぜながら60度に温める。
ボウルに温めた牛乳を加え、スパチュラで全体をしっかりと混ぜる。
アイスクリームマシンに移して冷凍庫に入れる。

途中、ジェラートが固まり始めたところで7分くらいホイップした
動物性生クリーム200ccを加える。あとは冷凍庫で固まるのを待つばかり。

  

できたらタッパーに移しておく。
お気に入りのCrate&Barrelのアイスクリームスクープを使います。

 

アイスクリームをまるーくまるーく・・・
沢山創っておいて、冷凍庫で保存しておきます。

 

朝からの作業・・・途中で陽が出てきました・・・



濃いオレンジ色の卵黄がバニラジェラートを素晴らしい色にしています・・・
早くつぼ爺の息子さんや娘さんの喜ぶ顔が見たいなあと思いつつ・・・
次のディップを創ります・・・



ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ


生のピーナッツから創るデザート???

2008年11月08日 | スイーツを創る
       
ちょっと前のこと、
以前、お土産にキャビアをいただいたご近所の素敵な奥様からまたしても
びっくりお土産をいただいてしまいました。

なんと、掘りたての生のピーナッツ
私はもちろん、市販の加工されたピーナッツが、元は土の中で育ったものが
加工されたもの、とは思っていました。
ですが、実物を見ると、わかっちゃいるけど「へぇ~!!!」
となっちゃうものです・・・

殻のまま塩で茹でて茹でピーナッツにするというのは聞いたことがありました。
あ、どっかの居酒屋で出てきたこともあります。思い出しました。

「でも、それだけじゃもったいない・・・」と思ってしまうんです。
そのとき思ったのが、かみさんの誕生日に使えないかなあということでした。
で、思いついたのが、カラメルコーティング
スウィーツか、つまみか、・・・非常に微妙ではありますが・・・
こういうお菓子、確か食べた記憶があるんです。
ピーナッツがカラメルだか飴だか何かで固められていたものです。
名前があるのか無いのか、それも分かりません・・・

その前に塩茹でを試してみることに・・・
ネットで調べてみると・・・あるもんですね・・・千葉の落花生業者のサイト。
そのサイトで塩茹での方法を読むと・・・相当たっぷりの塩を溶かして茹でる、
ということが分かりました。
ということで味見程度に塩茹でを・・・

殻を剥いてみると結構色白でした・・・

 

ザルにあけて粗熱をとってみました・・・ちょっと味見したら・・・旨い!



さて、いよいよスウィーツづくりです。

        レシピ
        とにかく、ひたすら殻を剥きます・・・
        
        

あとはただひたすら焦がさぬよう、フライパンでじっくり炒るだけです・・・



だんだん疲れてきましたが、あのピーナッツの香りがしてきて嬉しくなりました。



できあがりました。ちょっと味見したら・・・旨い!!!



お鍋にお砂糖100gを入れ、水100ccを少しずつ入れながら溶かします。
弱火で加熱します。砂糖が溶けてなかったらかき混ぜて溶かします。
しばらくするとだんだん色がついてくるので淡い茶色になったところで
火からおろします。
私が使っている小鍋は厚底なので火から下ろしてもなかなかさめないんです。
するとばぁーっと茶色くなってきますので、
あのカラメル色になる瞬間を狙って大さじ1程度のお湯を加え、素早く混ぜます。
そこにピーナッツを投入して混ぜます。



そしてトレーに敷いたクッキングペーパーの上に流し込みます。



        美味しそうです・・・
        確か子供の頃に食べたお菓子はこんな感じでした。

        粗熱をとったら固まるのでラップして冷蔵庫へ・・・

        

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)

ハロウィン! カボチャのアイスクリーム(その2)

2008年10月29日 | スイーツを創る
   
今日も素晴らしい秋晴れですね・・・しばらく続いてくれるといいですね・・・
     
さて、「ハロウィン! カボチャのアイスクリーム(その2)」の続きです。

アイスクリームの入れ物は飾り用のカボチャにしました。
飾りかぼちゃの種類に驚きました。
選んだのはオーソドックスなものと、パックマンのようなカボチャ。



        キノコ師匠のオ 寒さんからいただいたナシの原種を飾りに。

        

飾りカボチャの外皮は結構固いので慎重に包丁を扱いました。
一旦開いてしまえば中身はタネばかりなのでくり貫くのは簡単。
カボチャのアイスクリームを中に詰めて冷凍庫へ。

 

        こちらはかみさんのカボチャアイス。

        

        「いただきまーす!」

        

        かみさんは、「美味しい!」を連発・・・

        

        こちらは私のパックマン・・・

        
        
        スプーンでぐりぐりやります・・・

                

        お味はどうかな・・・
        抜群・・・クリーミーなカボチャの風味がたまらんです。
        私の後輩は「固いままをガリガリ食べるのが美味しい」と
        いいますが、私は捏ねてトロッとしたものが好きです。
        なので、ゆっくりとアイスクリームを溶かしつつ、
        スプーンで捏ねながら食べました。

        皆さんは、ガリガリ派? それともねっとり派?

        

        ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (20)

ハロウィン! カボチャのアイスクリーム(その1)

2008年10月28日 | スイーツを創る
     
今日もいいお天気です・・・私は体調がいまいち。
午前中は内科、午後は整形外科と、通院に忙しく(泣)・・・
みなさんも、風邪と怪我にご注意ください。年末も近いですし・・・

さて、今日はハロウィンを意識したスィーツです。
ちょっと前まではハロウィンコーナーとかグッズ売り場って無かったような気がします。
いつの間にか、スーパーでもデパートでもホームセンターでもハロウィンコーナー。
花屋さんでもハロウィンコーナー・・・
私もいつの間にかハロウィンを意識するようになっていました・・・

レシピ
カボチャ1/4をラップで包んでレンジの根菜モードでチン。
オートだと加熱しすぎてしまうので、ときどき見て早めにオフします。
カボチャの黄色いところだけを容器に移し、牛乳200ccを加える。
ブレンダーにかけてトロトロにする。牛乳が足りなくなったら追加。
ちょっと濃い目のクリーム状くらいが目安です。    

  

卵黄2個、砂糖50gを泡たて器で白くなるまで混ぜる。
60度に温めた牛乳を加えてよく混ぜる。
ここにカボチャクリームを加えてよく混ぜる。
7分だてした生クリーム200ccを加え、スパチュラなどで混ぜる。
今回、中沢の45%をはじめて使いました・・・ちょっと嬉しかったり・・・

  

いつものアイスクリーマーに入れて冷凍庫へ。
できあがりはこんな感じ。

  

        できあがったアイスをフードプロセッサにかけます。

        

こんな感じでトロトロの仕上がりに・・・

ちょっと味見・・・
うまっ・・・すごく・・・

 

ファイブ ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (8)