Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バーベキュー はり重のお取り寄せ網焼き肉

2016年05月04日 | アウトドア
  
GW前、はり重からお取り寄せ。
網焼き用の牛肉を1キロ。



早速、ガーデンバーベキュー。




はり重の肉は淡泊できちんと仕事がしてあって柔らかい。
大満足。



その後、部屋で持ち帰り寿司をつまみに
ダンディKさんからいただいたレアな仙禽を楽しんだ。



GWの半ば、またまたバーベキュー。
今度は近所の肉専門店の肉を試してみた。
タレに漬け込んだA4ランクの牛肉
丸ちょう、そしてイベリコ豚。



それなりに美味しかったけど、
やっぱりはり重かな・・・






ノンアルコールのガーデンバーベキュー

2015年05月06日 | アウトドア
 
        子供の日の5月5日は久々のガーデンバーベキュー
        4等級のざぶとんをブロックで仕入れてきた。

        

バーベキューのときもノンアル。
怪我さえしなければ最高のGWだったのにな・・・
ノンアルは検査の日まで続く・・・

焼肉のタレは未だに自分のつくったものが最高と思ってる。
そのうちクックパッドに掲載する予定だが・・・
今回はたまたま見つけた既成のタレを使うことに・・・



バーベキュー開始!



ガーデンチェアは処分したので
アウトドア用の椅子を出した。
アームレストのところにビール缶を入れるポケットが
あってとても重宝している。
肉が焼きあがった・・・早速・・・
うまっ! 
柔らかい食感に続いてジューシーな肉汁と甘い脂が口いっぱいに広がる・・・



        空を見上げながらお気に入りの木を撮影。
        非常に辛いGWだったけどこれで挽回。
        ノンアルにもだいぶ慣れたし・・・体調もいい・・・

        




お土産お寿司とバーベキュー

2014年05月11日 | アウトドア
   
近所のお寿司も美味しいけれど、
会社の近くの寿司はもっと美味しい。
ということで、寿司の折り詰めをお土産に買って家に帰った。
マグロは赤身から大トロまで入れてもらって
白身はお勧めのアラも入れてもらった。



これで日本酒がたまない。
ついつい飲みすぎてしまった・・・

翌日の土曜日の朝。
予定通りはり重の肉が届いた。



はり重の網焼き用の肉は
食べやすいように仕事がしてある。
とても食べやすい。
肉は厚切りで大き目。満足感大。

早速バーベキューの支度。



ついてきたタレで食べてみた。
ピリ辛のミソベースのタレ。
かなり旨い。肉の味も消えてない。

バーベキューだとビールがすすむ。
大満足の土曜日。








はり重の極上和牛&丹波栗 de ガーデンバーベキュー

2011年11月05日 | アウトドア
  
飛び石連休はどこもいかないで家でゆっくり。
その分、美味しいものを楽しみました。

まず、京丹波の丹波栗。500gは自動皮むき機で剥いたもの。
別の500gはガーデンバーベキューでいただきます。



そして、はり重の肉類。
あみ焼用の和牛、ベーコン、黒豚ウインナー、ロースハム。

 

あみ焼用の和牛肉、これが超厚切り。
和牛の値段としては決して高くないのですが、ちゃんと固体識別番号が
表示されていて、トレースできました。宮崎生まれの宮崎育ちでした。
ベーコンも期待できそう。

 

早速ガーデンバーベキュー。



ずーっと頭に描いていた肉質とその厚み、探せばあるもんですね・・・
肉の美しさと圧倒的な存在感にごくり・・・



網焼き用の肉、アスパラ、シイタケを並べます。



焼けた肉に塩をふり、ホースラディッシュをのせてを口いっぱいにほおばります。
いい仕事がされている肉は柔らかで甘い脂がじゅわっと広がります・・・
家で焼肉をやるときははり重の網焼き用和牛にしようと思いました。



そして丹波栗を・・・甘さ抜群・・・残りは冷蔵庫でしばらく寝かせて
糖度をアップしてから茹で栗にしようかな・・・





週末ガーデンバーべキュー 

2011年05月22日 | アウトドア
    
          週末は仲間4人でガーデンバーベキューを楽しみました。
          肉好きの2人のために、黒毛和牛の厚切りサーロイン、肩ロース、
          バラカルビをたっぷり用意。

          

炭を熾すのはかみさんの役目。炭はいつもの岩手の切り炭です。
美しいので部屋の消臭用に置いたりしてます。火のつきが良く備長炭より簡単。
まずは厚切りのサーロインを・・・大きすぎて七輪からはみ出てしまいます・・・
ミディアムくらいに焼いて塩胡椒し、ナイフで切り分けていただきます・・・
噛むと香ばしい香りに続いて柔らかい肉の食感・・・そして肉汁が溢れます・・・
旨すぎます・・・



続いて肩ロースを焼肉のタレでいただきます・・・
ロースなのに脂がじゅわっと口の中に広がります・・・旨い・・・旨すぎる・・・



肉を食べつくしてそろそろお腹がはちきれそうになったところで殻つきホタテ・・・
醤油を落として更に仕上げに焼いて食べると・・・これまた抜群・・・
暑いくらいの日だったのでビールもがんがん消費・・・最高のバーベキューでした。

焼肉屋さんで食べるのももちろん好きですが、
これからの季節は野外バーベキューに限ります。
外食より遥かにリーズナブルな予算でいい肉がたらふく食べれるのもいいです。



ガーデンバーベキュー

2011年05月15日 | アウトドア
     
やっと天気も安定、爽やかで蚊にも悩まされない季節がやってきました。
こんなときはバーベキュー。
外食でない分、コストの割りにいい食材が食べれ、しかも料理をする手間は
ほとんどありません。しかも、私が薦める七輪バーベキューは超楽!
ロゴスやコールマン等、キャンプ用品のメーカーが出しているような
バーベキューコンロはかっこいいのだけど、後片付けが面倒。
七輪は炭の始末だけすればそれでおしまい。とにかくお手軽なんです。

ということで、遊びに来た友達とバーべキューで盛り上がりました。

炭を熾して・・・外食より遥かに安く食べれる極上の和牛ヒレ肉・・・

 

そして、骨付きフランク・・・大きくて肉厚の椎茸・・・
お気に入りのモルツで乾杯!



コストコの生ラムと道産ホースラディッシュ de ジンギスカン!

2010年06月20日 | アウトドア
         
生ラム肉をどうしても手に入れたいと思っていたら、ご近所の奥様が、
「コストコで売ってるわよ」とのこと。コストコに売ってるのか・・・
数年前、COSTCOにはまっていたとき、キッチンエイドを買いに行ったのですが、
もう一か所見てから決めようとメーシーズに行ったらこちらの方が安かったんです。
結局、キッチンエイドはメーシーズで買い、ワインはK&Lで買い・・・ということで、
コストコではあまり買い物をせずに会員証が期限切れになってから行ってませんでした。

久々にコストコの会員になってみることにしたのは、とにかく生ラム肉のためでした。
そして、久々にコストコに行ったのですが、
値段が安いのにかなり品質の良いものが目に付きました。

買った生ラム肉ブロックはチルド状態で保存されていたもので、重さは1.5kg。
それでも陳列されている中で一番小さなブロックでした。
帰ってから早速ブロックの大きさに圧倒されながらジンギスカンの分だけ切り分けます。

    

超お気に入りのスタミナ源にレモン、
そして、大沼さんからいただいた北海道産のホースラディッシュの3種を用意。

コストコで見つけた超チープなキャンティ。これが抜群に美味しかったんです。
キャンティは決して安いワインではないのですが、なんと1200円くらい。
私の記憶では、この手のボトルのキャンティは1200円で買えたことがなかった・・・
後で飲んでびっくりしました。高くていいワインに必ずある、あの風味があるんです。
次回もこのキャンティがあったら大人買いしたいものです。

 

今回は前回よりも厚切りにしてみました。

 

        ホースラディッシュと一緒に食べたら美味しい~!

        

        お次はもやしと一緒に・・・スタミナ源をたっぷりかけて・・・

         

        ブログ「NOBのおでかけだより」を更新しました。
          「会津若松郷土料理(楽:福島市)」です。
          「NOBのおでかけだより」

        blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 




週末はバーベキュー(チキンと塩はかなりはまる)

2010年05月30日 | アウトドア
     
バーベキューで主役と言えば、たぶん、大抵の方は牛肉だと思います。私もそう。
いつものように週末がやってきて、ガーデンバーベキューをすることに。
牛肉を焼いてタレにつけて食べるのもなんかねぇ・・・マンネリだしねぇ・・・
ということで、一度やってかなり病みつきになった鶏の手羽中と、骨付きもも肉、
そして、毎度おなじみの谷中生姜の肉巻でいくことにしました。

このアルミパッド、最近買ったのですが、保冷効果が高く超重宝してます。
肉や魚などの生ものを生鮮専用のクッキングペーパーで包んで入れ、
更に保冷剤を蓋の上にいくつか置いた上で冷蔵庫に入れておくと鮮度の維持力がアップ。

さて、今回はテーブルではなく、日本酒のケースを底を上にして置き、
ダンボールを敷いてテーブル代わりに。
これ、今はなくなってしまった荻窪駅前の焼きトン屋の再現です。
当時、荻窪駅前の焼きトン屋は、椅子代わりにビールや日本酒のケースが使われてました。
現在は場所も移転し、すっかり小奇麗な普通の居酒屋になっています。
私は昔のあの感じが好きだったので、ちょっと残念。ということで再現です。
   
 

          久々に小樽でゲットしたランプに火を灯しました。

          

鶏手羽中は写真を撮る間もなく、あっという間に食べてしまいました。
とにかく美味しいし、食べやすいんです。もっと買っておけばよかった・・・
骨付きもも肉はじっくり焼きます。その間に谷中生姜の肉巻を焼いて・・・

 

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 

BBQ! バーべキュー! 魚の皮が旨い!(栄進丸の鮮魚)

2010年05月22日 | アウトドア
    
栄進丸の鮮魚シリーズ、1つ抜けてたのであわててのアップです。
ゴールデンウィーク中のバーベキューで鱸の美味しい皮を焼いて楽しんだのを
すっかり忘れてました・・・「アラ汁でフィナーレ!」でしめましたが、
ここで番外として追加アップです。
それほどこんがり焼いた鱸の皮が美味しかったんです・・・

鱸の皮は鉄串に巻きつけて塩をふっておきます。
あとは牛肉と椎茸だけ。カルパッチョの残りをアペタイザーにします。
もちろん、栄進丸の鯛です。

なんといっても即席というか超簡易なバーべキュー。
我が家のガーデンバーベキューは七輪なので超楽ちんなんです。
なにしろアウトドア用のバーベキューコンロと違って後片付けが楽。

「天然の岩魚と骨酒に酔いしれる(2006年9月)」で初めて七輪を使い、
「七輪で焼くサンマ・・・美味しかった(2006年9月)」で秋刀魚以外のものも焼き・・・
「七輪でバーベキュー(2007年11月)」で本格的に七輪バーベキューにはまりました。



美しい岩手の切炭は私とかみさんの超お気に入り。
火熾しはもちろん、かみさんの仕事。
椎茸、椎茸の軸、牛肉を焼いて・・・牛肉の味付けは塩胡椒だけです。
白ワインが合う肉の味付けはやはり塩胡椒です。

  

温かい季節になると白が飲みたくなります。
Albert Boxlerを開けました。

 

          鱸の皮の塩焼き・・・これが旨かったのです・・・抜群に・・・
          蚊が出る前の秘かな楽しみ・・・七輪バーベキュー・・・

          

          blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 




ガーデンバーベキュー(その3)

2009年11月08日 | アウトドア
    
          バーベキューのフィナーレは・・・
          冷凍庫に保存していたオ 寒さんの天然岩魚です。
          礒自慢の吟醸を開けました。
          岩魚の炭火焼は・・・極上・・・
          お友達夫婦は大喜び・・・

           

          そして、骨と頭を焼きなおしたらお燗で・・・
          天然岩魚の骨酒・・・これがたまらないんです・・・

          

          blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ