Naturalレシピ NOBの厨房

パスタ中心のイタリアン、素材から創る手づくりレシピいろいろ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名水で淹れる珈琲と紅茶を愉しむ週末

2010年05月23日 | 調味料や珈琲など
    
静岡と栃木でそれぞれ水を汲んできました。
写真左は静岡県三島市の柿田川公園の湧水
そして、右は栃木県日光市の湧水です。

 

この季節、暑い日もありますが、過ごしやすい週末の午後は外でお茶。気持ちいいのです。
15年くらい前に飲んでからすっかりファンになってしまったキャピタルコーヒー
の「夢の追想」というブレンド珈琲。久々に買ってきました。
伊勢丹や松屋の地下にショップがあります。

かみさんは紅茶好き。
我が家のクリスマスディナーにお越しいただいたご夫婦の奥様からいただいた
ペニンシュラの紅茶をいただきます。

 

          ガーデンティータイム・・・

          

私がかみさんに買ってきた紅茶用のマグカップ。とても便利です。
ただ、かみさんは味が変わるといって、この後、カップだけ陶器に替えていました。

それにしてもほんとにいい季節です・・・木々の緑が目に鮮やか・・・
ほんとリラックスできるというか・・・癒されるというか・・・

 

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ 


この記事をはてなブックマークに追加

驚きの佐原市(その6:油茂製油の絶品ゴマ油)

2006年01月10日 | 調味料や珈琲など
 
佐原訪問の目的の一つがこの「油茂(あぶも)」。
お店の方とお話したら油屋茂平が縮まって油茂になったとのこと。



油茂製油のHPはこちら油茂製油お取り寄せも可だ。
ゴマ油は全て手作りで、無色透明でゴマの香りが殆どしないタイプから
ラー油まで数種類ある。写真は普通のゴマ油とラー油。
ラー油は小さいし綺麗に包装されていてお土産に丁度いい。



この油茂を訪ねて千葉2泊3日ドライブ旅行が終わった。
千葉をほぼ一週したこの旅行。今まで行ったことのない千葉。
千葉は近いのに海水浴だけでしか行かなかった私には驚きばかりだった。
特に日本寺と最後の佐原は驚きだった。

佐原のHPはこちら佐原

この記事をはてなブックマークに追加

千葉2泊3日ドライブ旅行(その2:たまさ醤油)

2005年12月26日 | 調味料や珈琲など
 
富津から一路館山方向を走っていると、突然現れた老舗の建物。
たまさ醤油。建物が古くていい感じ。
早速、駐車場に車を止め、店内へ。
減塩タイプ、スタンダードタイプ、ちょっと贅沢なタイプ等、
色々なタイプが小瓶から一升瓶まで陳列されていた。

小瓶と一升瓶をゲット。どちらもちょっと贅沢なタイプ。
”かずさ むらさき 特選しょうゆ”というお名前。
小瓶と一升瓶で1000円程度とリーズナブルなお値段。
創業170年の歴史を誇る”たまさ”のお醤油。
早く正月に試してみたいな。

この記事をはてなブックマークに追加

サラベスのジャム(ニューヨーク)

2005年11月06日 | 調味料や珈琲など
 
ここのジャムが大好きなんです。特にストロベリー&ピーチ。
普段ジャム食べないし、ご飯党だからパンを頻繁に食べないんですが、
このジャムがあるとついつい美味しいパンと一緒に食べたくなります。
日本でも売っていますが、ストロベリー&ピーチはなかなか見つかりません。
ザ・ガーデンでは扱っていることは確認しました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

串揚げには美味しいソース

2005年11月05日 | 調味料や珈琲など
 
串揚げには美味しいウスターソースがほしいものです。
ということで、美味しいウスターソース、随分と探しました。

  阪神ソース株式会社
  日ノ出ソース
  伊勢志摩に遊びに行ったときにスーパーで見つけた日の出ソース。
  私的には相当美味しいです。
  あれからこちらで色々なスーパー、デパ地下に行きましたが売っていません。
  なので、大事に大事に使っています。

  ハグルマ株式会社
  三ツ矢ソース
  大阪に行ったときに、スーパーを探して見つけました。
  
  森彌食品株式会社
  ブラザーソース
  実はまだウスターソースの味見はしていません。
  どろからを味見しましたが、激辛でびっくりしました。


この記事をはてなブックマークに追加