ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

染付 小品

2019年07月28日 19時01分21秒 | 日記
染付の小壺です。とても小さい壺なんです。
染付で蕨が描かれています。
産地時代はわからないもので裏に銘らしきものがありますが
これも読めないですね。
可愛らしいもので春の小さな野花でも入れれば映えそうですね。
口に一か所ソゲがありますが金直しをしたいと思っています。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことじさんへ (Dr.K)
2019-07-28 21:28:50
随分と小さく、可愛らしい小壺ですね。
ワラビがまた可愛らしいですね。
ほのぼのとした春を感じさせます(^-^;
返信する
小壺 (ことじ)
2019-07-28 21:34:44
そうなんです。本来なら早春の時期に似合う器
なんですが、季節感を外してしまいました。
この蕨だけのシンプルなデザインなんですが
配置の妙でしょうか全体的にまとまった絵付けに
なっています。
返信する
小壷 (遅生)
2019-07-28 22:10:02
かなり小さな壷ですね。
作者は、どのような用途を想定して作ったのでしょうか。名が入っているので、ぐい呑みの類いでしょうか。
土筆とスギナを入れたら、合いそうですね。
返信する
小壺 (ことじ)
2019-07-28 22:19:12
ぐい飲みはちょっと使いづらいかもしれません。
用途としては想像ですが蓋があって七味入れのようなものでしょうか。
春のスギナと土筆はサイズも季節的にも似合いそうですね。
返信する
Unknown (pada)
2019-07-29 07:15:19
おはようございます。
可愛い小壺ですね。
ワラビかゼンマイか?春に使う事を想定しているんでしょうか?
使い道を探ってみるのも面白いです。
返信する
ことじさんへ (酒田の人)
2019-07-29 20:02:08
民芸調の絵付けの、魅力的な小壷ですね!
このような小さなサイズの品はとても珍しいように思います。
本来の用途がなんであったのかを想像するのも楽しそうです。
返信する
RE:padaさん (ことじ)
2019-07-29 22:25:16
蕨だけでなくゼンマイもありそうですね。
可愛らしい形と絵付けなんです。
使い道も何かありそうですね。
返信する
RE:酒田の人さん (ことじ)
2019-07-29 22:28:11
単純な絵付けでしかも呉須が流れていますね。
そこもなんとも魅力がありそうです。
やはりこの小さいサイズの用途を考えて判るように
なりたいですね。
返信する
ことじさん (森川天)
2019-07-30 12:03:21
いいですね、流れた呉須が一段と雰囲気が良いですね。
これ、たぶん水卯ではないかと思います。
返信する
RE:森川天さん (ことじ)
2019-07-30 19:20:07
そう言っていただくと嬉しいです。
呉具の流れも雰囲気のうちですよね。
スイウとして使っていたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿