樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

東伏見稲荷神社 初詣

2020-01-26 16:52:36 | 写真紀行
令和2年1月26日
「西武鉄道 ポイントDay散策」お正月は、家族そろって家内安全、開運祈願! 東伏見稲荷神社初詣ウォーク 自由散策。1月7日(火)にスタートでポイントをGETして、年初めの幸せ祈願と、冬の運動不足の解消を。と西武鉄道のパンフレットに誘われて歩いてきました。昨年も同じコースをハイクしましたが武蔵関公園の落葉樹は全て葉が落ち冬の様相に覆われ殺風景でした。
 コースはスタート受付 東伏見駅南口(10時15分~14時)~都立東伏見公園~東伏見稲荷神社~石神井川沿い~武蔵関公園~ゴールは東伏見駅南口。歩行距離約3km、歩行時間約1時間。カメラを担いでのんびり散策してきました。


東伏見稲荷神社の大鳥居

東伏見駅南口のすぐ西側に建立されており、東伏見神社の文字は 『文部大臣 鳩山一郎 謹書』と刻まれています。


都立東伏見公園案内板



都立東伏見公園風景 3~1



都立東伏見公園風景 3~2

前方の森は東伏見稲荷神社境内です。


都立東伏見公園風景 3~3

子供たちがおもちゃの汽車で遊んでいました。


東伏見稲荷神社正門 



東伏見稲荷神社本殿初詣風景



おみくじは如何でしたか?



お稲荷さん参詣道

本堂の裏手に沢山のお稲荷さんが祀られています。


石神井川のカルカモ



石神井川のコサギ?とカルガモ



武蔵関公園案内板



武蔵関公園の名木 カツラ

カツラ科カツラ属。大木多く皮肌に割れ目あり。


カツラの案内板



武蔵関公園のエノキ大木

ニレ科 エノキ属。


武蔵関公園のキンクロハジロ



武蔵関公園のカルガモ



武蔵関公園の裸像

「はなごよみ」矢野 秀徳 作。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿