樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

森林浴登山 六道山 ~初冬の里山歩きを楽しむ~

2015-12-23 16:04:53 | 写真紀行
平成27年12月23日
 去る12月5日、(公益財団法人)東京都農林水産振興財団 森の事業課企画森林浴登山「六道山」の抽選に当たり、小春日和を思わさる暖かい日差しを受けながら初冬の里山歩きを楽しんできました。展望台より雪を頂いた富士山、奥多摩や丹沢連山が展望できとても爽やかな気分浸ることができました。
 コースは箱根ヶ崎駅~狭山池公園~三角点広場~(瑞穂町)町立文化の森・六道山公園展望台~里山民家~富士見台広場~公園西口広場(解散)~箱根ヶ崎駅。コースタイムは狭山池公園11時出発~西口広場解散15時頃でした。アップダウンも緩やかな里山で冬の足腰の鍛錬にはいい場所と思います。


馬の水飲み場 モニュメント

箱根ヶ崎駅東口広場。


馬の水飲み場 モニュメント案内板



狭山池公園

紅葉も終盤。残堀川の水源地。昔は「筥の池」と呼ばれ18町歩(17.8ヘクタール)もある大池であったという。


蛇喰い次右衛門

狭山池公園の入り口にある像。


蛇喰い次右衛門の案内板



富士山

六道山公園展望台(標高192mにある高さ13mの展望台)より。関東富士見100景(地点ー瑞穂町からの富士)


丹沢から大山方面展望

六道山公園展望台より。


御岳山眺望

六道山公園展望台よりちょっと顔を出している三角の山。


今日参加の皆さん

里山民家に行く途中。


岸たんぼ

里山民家に行く途中、西久保湿地に谷戸田があり古代米も栽培されている。


里山民家

江戸中期の名主格の農村住居。狭山丘陵南麓の民家を新築復元。


里山民家の門前の案山子






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2015-12-24 05:21:58
おはようございます
またまた楽しい山歩きの様子
拝見できました。
お元気でいらっしゃいますね!
狭山池公園きれいですねU+1F604
青空に富士山も~美しいですねU+1F604
今日は、クリスマスイブ!
楽しい一日お過ごし下さいませ!
返信する
Unknown (すずまる(MS))
2015-12-24 17:00:36
みやび さま

今年もいろいろと山に挑戦しました。
運動が認知症予防にいいと言われて頑張っています。
あまり自慢になりませんが。ありきたりの写真いつもご覧頂き有難うございます。
今年ももうクリスマスイブ!!!。
忘年会お会いできるのをたのしみにしていま~す。
返信する

コメントを投稿