樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

風薫る妙正寺川を歩く春の武蔵野タウンウォーキング

2016-05-06 20:05:34 | 写真紀行
平成28年5月6日
 さる4月29日(金・祝日)に西武鉄道企画の『風薫る妙正寺川を歩く春の武蔵野タウンウォーキング』に参加し神田川・妙正寺川を強い風の中を歩いてきました。都会のハイキングでしたが、またいろいろと街中の景色を味わいながら勉強をさせて頂きました。私は池袋駅9:22分スタートし練馬駅到着12時45分でした。 
 行程はSTART池袋駅(受付時間:9時~11時、歩行距離約12km、歩行時間約3時間)~神田川~氷川神社~妙法寺川~哲学堂公園~新井薬師梅照院~平和の森公園~GOAL練馬駅(受付時間:15時まで)。


池袋駅南出口に咲くカルミア

アメリカシャクナゲ ハナガサシャクナゲ、ツツジ科カルミア属。小さな木でしたが爽やかに咲いていました。


明治通りを歩く



都電荒川線

鬼子母神前駅近くで。


神田川の鯉のぼり

神田川高塚橋で。風の中よく泳ぐ鯉のぼり。


新宿下落合 氷川神社

住所 東京都新宿区下落合2-7-12。厄除け開運の神緑多き落合の社。いつも西武線の車窓より見ていました。


神田川に合流する妙正寺川

前方橋の手前が合流点。下落合駅近くの落合橋近く、千代久保橋より撮影。


妙正寺川落合調節池

落合公園の下で水量の調整をしている。


哲学堂公園の新緑

哲学堂公園道路を挟んで左側に四村橋~富士橋を超えて妙法寺川第一、第二調節池が治水対策のため設置されています。


「哲学の庭」群像彫刻

聖徳太子、達磨大師、ハムラビ、ガンジー・・・・等々の彫刻がありました。


「哲学の庭」案内板



「哲学の庭」ユスティニアヌスの像

ユスティニアヌス1世、東ローマ帝国ユスティニアヌス王朝第2代皇帝。ユスティ二アヌスの遺産のより重要な側面は、ローマ法を統合して書き直した『ローマ法大全』であり、これは多くの現代国家の大陸法の基礎であり続けている(ウイキペディア フリー百科事典より抜粋)。


新井薬師 梅照院

住所 東京都中野区新井5-3-5.新井山梅照院。真言宗豊山派。境内には桜の大木あり。


平和の森公園内を歩く



平和の森公園

大きな広場もあり。


丸山陸橋より環七を眺める

西武新宿線野方駅を過ぎて丸山陸橋を渡ると西武池袋線練馬駅は一直線です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2016-05-07 05:33:53
まぁ懐かしい~
遊び場だった哲学堂公園、お祭りに行った神社、台風であふれた妙正寺川
遠い思い出がよみがえりました!
小平に引っ越しするまで中野にいましたから~
大都会新宿池袋の隣なのに、自然がいっぱいで便利で住みやすい所ですU+1F604
返信する
Unknown (みやび)
2016-05-07 05:50:09
追伸ー哲学堂公園、中野通り
桜の名所で有名です\(^_^)/
昔は提灯などなくて自然でしたから、本当にきれいでしたよ。
返信する
Unknown (すずまる(MS))
2016-05-07 07:09:33
みやび さま
 
おはようございます。
 中野も歩いてみると沢山自然がありますね。あちこちに桜を見かけました。
 花の季節にぜひ歩いてみたいと思います。
 私は東京在住が人生の1/3なのでどこに行っても初めてで新鮮です。
 川の水がきれいなのにはびっくり。環境対策がよくなりました。
 楽しいコメントいつも感謝しています。
返信する
Unknown (みやび)
2016-05-10 16:04:01
追伸ー今日は朝からお疲れさまでした
姉の本もお買いあげいただき感謝してます。
ありがとうございました\(^_^)/
またブログ楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿