樹木の物語、写真紀行

木の種類、名前、葉っぱ、木の実、花、特徴、言い伝えに、写真紀行(写真撮影会、ハイキング、散歩時等の写真)を追加しました。

年の瀬に北陸路を旅する(2~2)

2015-12-30 19:02:56 | 写真紀行
平成27年12月30日
 この旅の2日目は白川郷、近江市場、兼六園とも雨で足元悪い中での観光でした。3日目は快晴で東尋坊、越前海岸(バスで通過)、劒神社、気比神宮に参拝し帰路につきました。越前海岸での昼食はタグ付きの越前ガニ等カニ尽くしを楽しんできました。写真は観光写真の域を越えられず来年に課題を持越しです。
 今年も健康に恵まれ、皆様に支えられ、また激励を賜りまして楽しい人生を送ることができました。誠に有難うございました。来年も平和なな素晴らしい年でありますようにお祈りいたします。


唐崎松の雪吊り

兼六園にて。


雁行橋

兼六園にて。


徽軫(ことじ)灯籠

兼六園にて。徽軫(ことじ)の変換に苦労しました。


東尋坊 以下3点









劒神社本殿

越前二の宮に参拝。県指定文化財。長宝二年(1164)頃に建立されたといわれている(織田町教育委員会)。


おもかる石

劒神社にあり。


雪吊りのおみくじ結び

雪国らしい。


劒神社の狛犬(阿形)



織田神社(織田信長ゆかりの神社)

劒神社の右横に祀られている。県指定文化財。桁行一間、梁間一間、一間社流造り、檜皮葺、全体として創建当初の室町様式よく残されている(織田教育委員会)。


織田一族発祥の地

劒神社堀塀の飾り提灯。


気比神宮本殿

越前一の宮に参拝。


早や初詣の看板と狛犬(阿形)

狛犬が小さく見えます。


気比宮古殿の狛犬(吽形)

気比宮古殿は気比神宮境内東北部に位置し当神宮鎮座にかかる聖地と言われる。この狛犬の頭髪がとても愛らしく好きです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずまる(MS))
2015-12-30 19:30:07
みやび さま

こんばんわ。いつも素敵なそして勇気を戴くコメント
有難う(忘年会の時、そして本日もコメント頂きました感謝です)。
2015年も慌しく終わろうとしています。
この1年本当にお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いいたします。 
返信する
Unknown (みやび)
2015-12-31 16:56:31
北陸路第二弾
兼六園は、本当に美しい庭園ですよね
東尋坊は、1回しか行ってませんが、あの断崖絶壁の素晴らしい景色は忘れられません。
日本には四季折々、素晴らしい名所旧跡たくさんありますが、元気で旅していられたら最高ですね~
今年もたいしたコメント差し上げられずに、すいませんでした。
来年も楽しみにしてますので宜しくお願いします(^_^)V
どうぞ良い年お迎え下さいませ!
返信する

コメントを投稿