松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

スケジュール手帳

2016-10-18 20:23:05 | 日記
書店に来年のカレンダーやスケジュール手帖が
並ぶ季節になった
手帳の空白欄が多くなった最近は小型で
薄手の100円ショップの手帳がちょうどいい。

前年度の手帳は今年の3月まで使えたので
3月になってから買いに行った100均の店先には
1冊も出ていなかった
大した予定もないが手帳がないとやはり不便なもので
大枚700円も出して書店で買った

今年は失敗を繰り返さないために
10月早々に100均で
可愛い手帳を買い求めた
ところが先日身内から
雑誌「サライ」の付録「アスキュータム」のスケジュール手帳が送られてきた
男性向きの雑誌であまり読んだこともなかったが
この手帳は使い勝手がよさそうだ

かって、退職した人がアスキュータムのジャケットを記念に買った
数年後には着ることもなくなって今ではタンスの肥しになっている



サライの表紙に
...蕎麦は「もり」に限る...を
見て急に蕎麦が食べたくなった
久しぶりに乾麺を茹で”もりそば”の夕食
蕎麦はやっぱり「もり」か「ざる」がいい
昨年ブログ友さんと一緒に松本で食べたもり蕎麦が美味しかった








18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hamatayori)
2016-10-19 13:53:16
こんにちは
今日は子どもの後を追って動いていますと
汗ばんできました。
速いですね
もう手帳をお買いになったんですか
先日川〇書店でたくさん見かけたのですが
私も100均派なので素通りしました

ところでお聞きしたのですが
松風Ⅱさんは
毎年パソコンでカレンダーを手作りなさるとか、
出来れば作り方をお教え願いたいのです
次回の工事現場見学の時
お声をかけさせていただきますね

Unknown (jarippe)
2016-10-19 14:22:53
新ソバの季節になりましたね
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-19 14:45:29
hamatayoriさん
これぞ秋晴れという天気ですね
早々と手帳を買い込みましたが
予定はだんだんと少なくなっていくのですよ
忘れることが多くなって仕方なく買っています

カレンダーのこと、
お教えするなどとてもとても、、、、です(-_-;)
見ていただくのは構いませんから、
先ずは一度お声掛けしてください。

Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-19 14:51:02
jarippeさん
一昨年松本の何町なのか解りませんが
(町名が変わったので)
通りすがりのご婦人に教えられて
「野麦」というお店で「もり」を食べました
それが美味しくて
以来、友達はこちらの蕎麦は
食べられないと嘆いています
蕎麦はやっぱり信州の新蕎麦に限りますね
Unknown (oss102)
2016-10-19 15:27:13
蕎麦大好き人間です。モリとザルではつゆが違うそうですが、その違いはよくわからない蕎麦好きです。
ソバを食べると日本人でよかったな~と。(^◇^)
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-19 16:04:25
oss102さん
もりとざるの違いは
汁も違うそうですが
器の違いもあるとか
皿に盛るのが「もり」
竹ざるに盛れば「ざる」と
言われているよいうです
気になるので検索して見ましたが
結局解らずじまい、
どちらでも食べる側が美味しければ
それでよしですね
蕎麦好き信州人には信州そばが一番です

いらっしゃいませんか? (いなかのばぁば)
2016-10-19 20:20:43
こんばんは

秋になって新蕎麦の時期ですね。
なのに、こちらは真夏日ですよ、どうなっているのでしよう?

この、29日30日浅間温泉で蕎麦祭りあるそうです出掛けませんか!
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-19 21:08:52
いなかのばあばさん
こんばんは
新蕎麦ときけば無性に食べたくなるのは
当然のこと
昨夜の家庭蕎麦でも美味しかったのですからね

浅間そば祭りですか
行って見たいですねえ
蕎麦の香りが漂ってきます
カレンダーも・・・ (ふうちゃん)
2016-10-19 22:32:01
100円ショップは何処も大繁盛のようですね。
手帳もカレンダーも、12月に!なんて思っていると
とんでもないのですよね。
松風さんは、早々と手に入れられたので安心。
と思ったら、アクアスちゃんまでやって来た。
良かったですね〜。
私も100均に急がなくちゃ!!
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-20 10:00:22
ふうちゃんさん
年々空白日が多くなっていくのに
手帳がなくては覚えられなくなってきました
それに長年の習慣で手帳に書きこまないと
物足りなさを感じるのですが、2冊あったとて
予定が多くなるわけでもないのですから
結局「余計な物」になるのでしょう
比べて見ると100均の手帳の方が
使い勝手がよさそうです

コメントを投稿