青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~我が家の昼ご飯は、野菜たっぷり中華飯~

2020-05-23 06:30:00 | グルメ・クッキング

■野菜たっぷり中華飯

 2020年4月1日から我が家の昼ご飯のまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ご飯は、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。

【野菜たっぷり中華飯】
 5月21日の昼ご飯は、野菜たっぷり中華飯でした。
 材料は、ご飯、白菜、にんじん、さやえんどう、タケノコの水煮、しいたけ、えりんぎ、えのき、しめじ、エビ(むきエビ)、きくらげ(観相、豚バラ肉、ゆで玉子、醤油、料理酒、中華スープの素、鶏ガラスープの素、塩、こしょう、溶き片栗粉でした。
 冷蔵庫の中にある野菜やきのこ類をたっぷり使いました。
 最初にフライパンにごま油をひき、豚バラ肉を入れて炒め、エビ、きくらげを入れて中火で炒め、水を加えて煮立て、野菜類を入れて更に煮て、塩、こしょうで味を付け、溶き片栗粉を回し入れて、とろみが付くまで煮て完成でした。
 ご飯を器に盛りあんかけ風の具をたっぷりかけました。
 野菜の味が染み込んだ贅沢な中華版になりましたが、もう少し味が濃くなると良かったのではと反省しました。 
 料理の途中で味を確認しますが。ご飯にかけた時の味ではまた違っているようで、少し濃い目の味がベターではないかと思いました。

【5月22日、ドリアン】
 5月22日の昼ご飯は、ドリアンでした。
 チーズたっぷりのドリアンは美味しく出来ました。
 


この記事についてブログを書く
« 盛岡のみちのく創彩菓子砂田... | トップ | 今年も姉からアスパラガスが... »
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事