■ケーキの材料

■手作りケーキ(右:私の作品・左:家内の作品))

■手作りケーキ(私の作品)

■手作りケーキ(家内の作品)

■セレモニー
12月24日、クリスマス・イブの日は、家内の誕生日でした。
~甘い赤飯でお祝い
当日は、秋田県横手市風の甘い赤飯を作ってお祝いすることにしていました。
久しぶりに作った郷里の赤飯は、少し固めにできましたが、しっかり噛んで食べると甘さが広がりそれなりに美味しくできたと思いました。
~サプライズで手作りケーキ
もう一つのサプライズで、私が、家内のためにケーキを作ってお祝いすることにしました。
一か月前の11月24日は、私の誕生日でした。
私の誕生日には、家内が買ってきてくれたケーキでお祝いをしました。
~二つの手作りケーキ
折角なので、今回、私と家内がそれぞれケーキ作りに挑戦することにしました。
私が、家内の誕生日のためにケーキを作り、私の誕生日は、既にお祝いをしてもらっていましたが、家内が作ることにしました。
材料は、パンセの樹メープル(生地)、カットフルーツ、いちご、パイオニアアラザン(シルバー・ピンク)、パウダーシュガー、ホイップでした。
ケーキの生地は、パンセの樹メープルのハーフを更に半分にして2人分を準備しました。
皿に生地を置き、パウダーシュガーを振りかけた後は、それぞれのセンスで生地にフルーツなどをのせていくやり方でした。
カットフルーツを余すことなく使うことにし見た目が華やかで豪華なケーキを作ることにしました。
~コストがかかり!?
考えてみると1個作るのに結構なコストがかかったと思いました。
ケーキ店のケーキを買ってきた方が手間もかからず簡単に済ませるることができたと思いましたが、わいわい言いながらケーキ作りをするのも良いのではと企画しました。
~クリスマスの夜・・・
クリスマスの夜は、私が作ったケーキにろうそくを灯し、誕生日の歌を歌い、家内は、一気に息を吹きかけ火を消してセレモニーは終わりました。

