青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~我が家の昼ご飯は、簡単濃厚チキンときのこのドリア~

2020-05-24 06:30:00 | グルメ・クッキング

■簡単濃厚チキンときのこのドリア

 2020年4月1日から我が家の昼ご飯のまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ご飯は、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。

【簡単濃厚チキンときのこのドリア】
 5月22日の昼ご飯は、簡単濃厚チキンときのこのドリアでした。
 材料は、ごはん、鶏むね肉、しめじ、マッシュルーム、玉ねぎ、ピザ用チーズ、ホワイトソース(薄力粉、牛乳、)、塩、コショウ、コンソメ顆粒、バター、パセリでした。
 フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒め、鶏むね肉を入れ、きのこ類を入れ。薄力粉、牛乳を2回に分けて入れ、塩、コショウ、コンソメ顆粒で味を整え、ごはんを入れ混ぜ合わせ耐熱皿に入れ、ピザ用チーズを乗せてオーブンで焼く。焼き具合をみて上にパセリを乗せて完成でした。
 結構、いろいろと手順を凝らしての料理でしたが、出来具合は、いつものように少々、味が薄い感じで簡単濃厚とはいきませんでした。
 家内からは、スープの段階で味が薄いとご飯を入れた後の味が変わるかも知れないので、少々、味を濃くしても良いのではと言われました。
 いつもの料理のパターンで気をつけたいと思いました。
 醤油を少し追加して食べましたが、ピザ用チーズが溶けた後の醤油味は格別でした。
 簡単濃厚チキンときのこのドリアンとはいきませんでしたが、結果は、美味しく出来たのではと思いました。

【5月23日、いなり寿司】
 5月23日の昼ご飯は、いなり寿司でした。
 いなり寿司の中身は、シンプルで酢飯だけでした。


この記事についてブログを書く
« 今年も姉からアスパラガスが... | トップ | 友人からのライン~掛かり付... »
最新の画像もっと見る

グルメ・クッキング」カテゴリの最新記事