青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~バター醤油香るたらこスパゲティ~

2022-01-20 06:30:00 | グルメ・クッキング

■バター醤油香るたらこスパゲティ

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2022年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【バター醤油香るたらこスパゲティ】
 1月18日の昼ご飯は、バター醤油香るたらこスパゲティでした。
 材料は、スパゲティ、お湯・塩(ゆで用)、たらこソース(たらこ、マヨネーズ、醤油)、玉ねぎ、塩、黒こしょう、有塩バター、ネギ、のり(もみのり)でした。
 フライパンに有塩バターを入れ、玉ねぎを入れて炒め、たらこを入れ、マヨネーズ、醤油を入れ混ぜ合わせ、茹でたスパゲティを入れ、塩、黒こしょうを加えて味をみて、皿に盛りつけ、ねぎ、のりをのせて完成でした。
 たらこが大好きな私にとっては、バターと醤油味が美味しく最高の昼ご飯になりました。
  
1月19日は、牛丼】
 1月19日の昼ご飯は、牛丼でした。
 前日の夜ご飯に食べたすき焼きが少し残っていたので、それに牛肉、玉ねぎを追加していつもと違った牛丼にしました。これがまた美味しくご馳走になりました。



最新の画像もっと見る