金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

春眠暁を、、、覚えてしまって、、、

2022-03-16 11:41:38 | つれづれ思うこと
ここ数日、暖かいですねぇ~~(^_-)-☆

お布団もヌクヌク、朝まで気持ち良く眠れる、、というか、深く短くなのか浅く短いのか、・・
枕もとの遮光カーテンの隙間から明かりが見えて来るのは6時前になってきました。

お年頃? と言われてしまえばそれまでの事ですが、隣の友人は遅く寝るせいもありますが、6時ころ一旦目が覚めてももったいなくてまた寝る、、で、、雨戸はだいたい9時ころ開きます♪

と、言う事は、、人それぞれで、我が家は夫が、毎回言うように無駄な早起き人間ですから、だんだん丁度良くなってきてるのでしょう(^^♪



今朝は6時前に海岸に出てみました。
5時50分頃が日の出ですから、上がったばかりなのでしょうが、厚い雲に覆われてうっすらとした光だけでしたが、波の音と、動きに何となく見とれて気持ち良かったです(^_-)-☆

こんな時、色々と音楽が頭をよぎります

今朝は…忘れた、、(;^ω^)

一昨日でしたか、ウクライナでひどくなってるキエフの街中でこんな時だからこそとピアノがあって、弾いてる若者が映りました。

その方だけではない映像も違う町でも見かけました。

どんな時でも、音楽は人の心の慰めになるだと・・

、、で、ふと思い出したのです。

映画「戦場のピアニスト」を。


第二次世界大戦でのポーランドでしたかしら・・がれきの中のピアノを弾いてる青年の姿が、、
ドイツナチ兵に見つかってしまうのですが、みんな荒んだ心の中にも音楽を愛する気持ちが・・・

その映画に感銘を受けて、我があほ息子は実力も伴わない中でその中で演奏されてた曲が弾きたくて、、
先生の元にスコア持ってうかがって、、苦労して仕上げて、発表会で演奏しました。

好きで弾く曲は、どんなに実力が伴わなくても感銘を受けるんですね。
胸を打つ曲だった、、とか、、改めて聞きたいと、他のお母様方や、お客様から感想を頂きました。
お世辞も沢山でしょうが、、親ばかでしたわ(;^ω^)

その時の曲が
ショパンのノクターン、20番「遺作」と言われてる物です。

一緒に19番も仕上げて2曲の発表でした。


好きなんですね、何年もまともにピアノに触れてなくても来ればこうして弾いていきます


って、息子の話じゃぁないの、、

この曲ね、、

YouTubeからでも上手く貼り付けられるといいのですが、出来ません。
今度勉強しておきます・・・頭が固い‥トホホホ

もしご興味あったら聞いてみて下さいませ

さて、取って置きの写真、この時期は必ず登場します


段ボールで作った家の中に私の使わなくなったアンゴラのセーターを敷いた上で、、こうして、、

おっ、顔出したぞ!


寝ながら、寝返り打ちながら、転げだして来ても、、ZZZZZZZ


宝物の写真です(^_-)-☆

明日から、娘の所へ行ってきます。
孫娘の卒業式に娘が母の着物を着たいと・・で、着付けに、、と言う名目で、、遊んでくれるようです。
だって、卒業式は親しか出られませんですから、そこへ、遠く愛知県までえっちらおっちら、、

元気なうちだけです!

と言うことでコメントしばらくお休みします。

皆様の所へもうかがえないと思います。 スマホから見ると良いのですが、、なにせ1ギガです。
Wi-Fiが、、、、



最新の画像もっと見る