金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

こんなひと時も・・

2013-03-21 19:48:22 | 日記
18日に胃瘻の手術を終えたダンナ君でありましたが、丸3日経った今日も、まだお腹が痛いと、笑わせると怒っとりました(笑) 悪い女房であります。


こんな説明書と、同意書などを渡されましたよ、その時に。

喉頭がんは放射線が良く効くそうですが、つまりは喉、声帯にできたがんを焼くわけですから、当然一帯はやけど状態になります。そうなると、ツバひとつ呑み込めなくなる・・。
回数が重なればどんどんひどくなるので、口から物が呑み込めなくなると 点滴による栄養でも胃が働かなくなるために回復が遅れる、それを回避する措置として、体が健全なうちに胃瘻(胃に穴をあけてそこかラ栄養を入れる)を措置をする、ということなのです。

今の医学の進歩の表れかもしれませんが、やはり、どこも悪くない人の胃と肉とをキリで刺す形になりますから、終了してもしばらくは傷口が痛むはずです。
この胃瘻は内視鏡で胃の内部から押し上げ、それを外の皮膚側から指で押さえて、エコーなどを見ながら邪魔者(他の内臓が重なってる場合がある)がないのを確認して、ズブっとさすそうでして・・・。
現在は 盲腸炎の手術も内視鏡で小さな穴を開けてそこから切開するそうです。
その方が傷の治りが早く、回復力もあるというのです。
実際、知ってる方がそれをしましたから・・。

その穴からチューブを通して、外側に出し、栓をしておく。
浮き袋の吹き込み口見たいのを想像していましたが、実際はもっと長い10センチぐらいの長さで口径は5ミリぐらいでしょうか・・・。
ダンナ君のお腹からプルプル・・と下がってるそれは、一種異様でありました。

なんかねぇ・・切なかったですよ。

今日から抗がん剤の点滴だそうですが、お昼の時点ではまだ生食のみの点滴で、昨日のお昼から精神安定剤や吐き気止めなどを飲まされていて、返って緊張しちゃいますよね。

弱虫のダンナ君には、これからの本番にひたすら耐えて欲しいと願うばかりです。

昨日は疲れがピークで、病院に行っても
「疲れた、疲れてる、眠い・・」を連発する私に、

「主役は俺だから!脇役がでしゃばって、主役に疲れたはないだろう!!」と。

カチンときつつも気持ちは痛いほどわかりますから

「わかってるけど、私、目立ちたいからね・・」と 
「こんな主役、俺だけで沢山だよ・・・」って。   ですよね~・・・。


さて、そんなこんなで、私も自分のペースを作るのが難しい日々ではありますが、お付き合いくださる金四郎殿は、いたって元気でして、助かります。


おかあちゃま、お留守番してたのですから何か下さい。



では、お見舞いに頂いた「ハトサブレ」ね。
待てよ!、マテ・・マテ・・。



ハイ、どうぞ♪



朝のお散歩。 お友達の所へ行こうかなぁ♪


ちょい、途中下車で、う~~ん ポチ!



ルンルンルルルンルゥ~ン、友達友達、ルンルルンルウゥ~ン♪♪♪



いたいた・・・仲良し2匹。


ミックスの タバサちゃん 7歳♀


ホワイトウェスティン ケアンテリアの キムちゃん 12歳♀

お庭で一緒に遊んだり、お散歩したり・・・
金四郎は、遊ぶと言っても いつもマイペース。
タバサちゃんは、遊びたくて金四郎に体当たりするんだけど、ヨロォ~ってよろけながらも、なかなか乗らない金四郎に 嫌なオッサンねぇ・・って(笑)

キムちゃんは
もっぱら食い気専門。
金四郎のおばちゃんが 時々持ってくるおやつが目当てなんざんす♪

お庭に入ってくる金四郎を見つけると、大きなガラス窓からワンワンとこうやって
「お母さんお母さん、早く出してぇ~」って。



僕も遊びます♪

そして、しばらく、お庭で走ったり、マッタリして、その間、お母さんたちは、
僕の目のこと、お野菜のこと、お花のこと、おしゃべりしてるんだ。

・・で おかあちゃまに
「もう、帰るわよ」って呼ばれて・・


みんなとさようなら~



また来るからねぇ~~~



二人も、金ちゃんぁんさようならぁ~~、また来てねぇ~~

金四郎の目が本当に良くなってきました。
まだ、ヒアレイン、オフロキシンは欠かせませんが、今度30日に院長先生の予約を取りましたので、抜糸後の診察に行ってきます。
眼科の女医さんは左目もマイボーム腺機能低下症があることと、角膜が弱っているので同じ状態にならないようにと、初めのころから気は配っていましたから、気をつけたいなって・・。

何かね・・
どこに体をおいていいかわからないぐらい疲れているのですが、すこし眠れるようになりました。
そして・・金四郎と過ごす、こうした時間が私を癒してくれているのも事実です。

おいら・・
美味しいものと、温かい寝床と・・おとうちゃまがいれば 安心なんだ♪

もちろん おかあちゃまは、大事だよ!
でも、今は、僕が守らなくちゃぁ・・・・・・とは言ってないよね。

明日もお友達の所に行こうね、金四郎!♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しお気持ちに余裕が出てこられましたか? (ノエママ)
2013-03-21 21:38:14
こんばんわ~

毎日、病院へのお見舞い、お疲れ様です。
気持ちに余裕が出てこられたようで良かったですね。

でもそろそろ疲れが溜まって来ますよね~
胃の動きを止めない為の処置とは言え、ご主人様のお腹に穴を空けるんですもの…
お気持ち、複雑ですよね。

それでも胃ろうのおかげで、胃の動きを止めることなく、その分、回復も早くなるのですもの!
現在の医学の進歩には目を見張るものがありますね。

今日からいよいよ抗がん治療も始まったのですね。
今後、放射線治療との並行して行われるのでしょうか?

副作用のことを考えると心配ですけど…病気に負けず完治して欲しいですもの…
どうか副作用が軽く済みますように…

金四郎君、お父さんの不在の中、元気そうにしているようでホッと致しました♪

大好きなお母さんが一緒だものね!金四郎君!

眼の方も順調によくなっているようで、よかったですね~
点眼は大変でしょうけど、再発を防ぐためにも頑張らないと!ですね♪

今夜は寒くなるようですね。
お風邪などお召しにならぬよう、ご自愛下さいませね。
返信する
Unknown (patochanママ)
2013-03-21 22:56:48
こんばんわ♪

主役さんもお疲れになりますが、
脇役もかなり疲れるんですよね。
分かりますよ。
主役さんに頑張ってもらって、完治出来ますよ。

金四郎君のおめめ、本当に良くなっていますね。
良かったわ~。
これからも頑張ってちょうだいね♪

お友達とも会えたし、気分転換も出来たし
ままさんを守ってくれるもんね。
返信する
金四郎くん (ねこ)
2013-03-22 02:44:26
癒されるね♪
旦那さんも

病気経験されると
より元気になりますよー\(^-^)/☆

金四郎くんが元気で可愛いのが何よりです(^^)v
返信する
副作用が少ないことをお祈りします (はおと)
2013-03-22 19:16:28
kinshiroさん、こんばんは。

毎日、いろいろとご心配なされながらの病院通い、
どんなにかお疲れのことでしょう。

そして昨日から、抗がん剤治療が開始されたのですね。

今は副作用のことを考えて、
最初に吐き気止めのお薬などを、
点滴に入れられますから、昔よりは副作用も
少ないのでは。。。と思います。

出来るだけ副作用が少なく、
でもその効果はしっかりとありますように
お祈りしていますね。


金四郎ちゃんは、お目目がとても綺麗になりましたね~

そしてそんな金四郎ちゃんと、お友達のところに行かれるお時間、
本当に癒されるひとときですよね。

私も3年前の夏、母が入院した時、
ほぼ毎日仙台の病院まで通い、帰って来てから、
夕方の雛子との散歩、とても癒されたのを
思い出しました。(^^


金四郎ちゃん、おかあちゃまをよろしくね!!!(^^
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2013-03-22 22:10:23
こんばんは

いつもご心配いただきありがとうございます。

良く眠れるようになるとやはり体は正直で 朝の寝起きが良くなり、体が少しずつ戻ってきました。

精神的な疲れは寝ても取れないものなのですね。

夫が病院生活に納得してくれるようになってきたので、気持が楽になりました。

昨日の夕方から生食くの点滴の継続で3時間ほどの抗がん剤が入ったそうですが、本人には、全然変化なく、食欲も充分ありました。

今朝は主治医も首をかしげていて、腫瘍内科のドクターも何回か様子を見に来たとか・・。
比較的弱い抗がん剤なので、本当に気持ち悪くなるのは50%ぐらいなのだそうです。

夫は何も知らない分、抗がん剤の変な先入観もない、原始人ですから(笑) 感じ方が少ないのかも・・。

放射線もそのあと夜7時から照射1分に対して、準備などの所要時間20分だったそうで、初めてで疲れたけど、今朝は、9時に呼ばれて行ったからもう大丈夫だったと・・。

不安から少し解消されたようです。

金四郎もなんか変なんでしょうね、夫のいないのが・・。
でも、食欲もあるし、夜は私の所でシッカリ寝るし、私も何となく安心できて、ようやくリズムが出てきた感じです。

明日、明後日、しあさってと、放射線がお休みなんですって!また外泊許可を取りたいなんてのたもうておりましたが、どうも下りなかったようです。 ホッ(笑)
返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2013-03-22 22:15:53
こんばんは

分かって頂けて嬉しいです。
へぼ役者ですが、主役を張っている以上頑張って欲しいです。
脇役は重要ですよね! でも出すぎちゃいけない・・。

ボク、頑張る、お母さん守れないけど、甘えちゃうね・・と金四郎が申しておりました。

まぁ本当にマイペースなヤツで(笑)
左目もならないように気をつけないと・・・。

忙しいけど、せっせとヒアレンつけています
返信する
ねこさま (kinshiro)
2013-03-22 22:19:22
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんです、入院したてはいらいらしてた夫でも金四郎の話だけは聞きました(笑)

一病息災といいますし、これをきっかけに本当に辛い人の気持ちが分かるといいなぁと・・・。

可愛いですか?ありがとうございます。
親ばかですが、自慢のおじいさん息子なんですよ。

返信する
はおと様 (kinshiro)
2013-03-22 22:28:42
こんばんは

いつもご心配ありがとうございます。

抗がん剤ね、感じる人と感じにくい人がいるそうで、一週間に一回だから少し具合悪くなっても 何とかなりそうなめどがついただけでも収穫でした。

放射線も一応35回と言われてるところ 昨日、今日で2階、あと33回・・。

念願の個室にも今日の午後、移れたので、夫にも少し余裕ができたようです。
私もそれで気持ち少し落ち着きました。

義母、父、ときてまさか夫をこんな形で 置くことになるなんて、私も初めのうちは、かなり堪えましたが、だんだん入院生活も佳境に入ることでしょう。

お目目にお薬を入れたり、頑張りましょうね。

あなた様もお父様やお母様のことでは色々な経験なsってるんですね。
女って、そういう意味でも強いのだと思います。

夫は、義母の時はお見舞いもなかなかでしたし、病院は大嫌いで、必要最低限の利用ですから・・(笑)
だから・・お医者様の言うことはちゃんと聞くんじゃないかしら・・(笑)

私も生活のリズムが少し出てきました。
返信する

コメントを投稿