金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

私の春休みは終わりました

2018-04-03 22:37:45 | つれづれ思うこと
5日ほど滞在した、お兄ちゃんを送りながら娘の所に行き、昨夕帰ってきました。

今回は、家に来るといつもピアノの練習でお母さんである娘と喧嘩しながらピアノに向かうおっそろしく強いチビ嬢様の発表会を見るという名目で・・

先年の七五三で行った時に、あいも変わらず練習する、しないで、お母さんと喧嘩してるお嬢様。

「来年の発表会にはバァバが見に来るから、頑張ってね♪」と励ました関係上、お約束は守らねばなりません。




ストーリーボックの「すみれ」という曲を弾きました。

3年生になりますが、6歳児なみの大きさしかありませんので、手も小さく・・それでもちゃんと目いっぱい開いてなんとか弾けたので花丸です♪


音楽教室全体の発表会ですから会場も広く、ピアノだって、普段は電子ピアノだから、鍵盤の感じも全然違うでしょうのに・・・技術よりも雰囲気で弾いちゃう子なんですね・・・それも取り柄かと・・


一部での演奏でしたから、写真やら何やらあるとかで お兄ちゃんと、一緒に帰ってきました。

娘は、午後から、彼女の主催する野草で作る料理(今回はオヤツだとか・・)の講習会があるとかで、さっさと会場を放れ、若だんな君がちびさんのお付添いなのでね。

犬山と言っても、岐阜方面に2駅ほど入った所で、本当に田舎です。

でも、駅から徒歩3分。

これは魅力的ですが・・



家の隣には大きな桜の木が有って、今、まさに満開!

娘の家から、山の方に向かって、5~600メートル位行ったところに「大洞池」というため池があります。

周りは自然の林で囲まれてる、神秘的な池です


ヒスイ色のその池の美しいような・・・神秘的な・・というか・・ややもすれば吸い込まれそうな雰囲気すらある池ですが、ステキです♪

そこまでの道周りに広がる森林の足もとにはもう花柄になってしまった自生してるショウジョウバカマや、スミレ、普通のスミレからタチツボスミレや、小すみれなどが沢山咲いています。

私のカメラでは綺麗に撮れないので、眼のシャッターを切ってきました。



椎の木もこれだけの種類あります
どんぐりの色々、と紹介されてる立札あります



モグラもね・・・我家の芝生や畑を荒らすやつは・・・一番下だわ!

でも、絶滅危惧種になってる物もあるんですね

とにかく興味深い物ばかり!

若だんな君がここにある研究所の先生なので、彼女も植物大好き人間、家を建ててまで住み着く気になったのですがね・・

私も大好きな物がいっぱいのこの土地は魅力的。

年取ってもし一人になったら、ここにお離れでも建てて(土地がかなり広い家なの)一緒に住もうかな・・ってつぶやいたら・・

「ダメダメ!母さんは近くでも、犬山市内とか街が近くないとダメよ!ここはお店もないし、病院も遠いし・・」って・・即却下!
^^;

朝、ちょっと寒い時に火が入ったペレットストーブ


素朴な木でできた床の広いリビングに似合って何とも言えない風情がありました。

上に乗ってる鉄瓶は、実家をリフォームするときに娘が母に頼んで、色々捨てる中に入っていたものをもらってきた物です。

実家の古い家具や、道具を好きで新築の家に入れてる娘の好みは・・・ここにいるとまるで私が若い頃の家にいる感じすらします♪

娘の家は以前もご紹介したことありますけど、今回実家を片づけるにあたって、彼女の引き取った物がいくつもあって、ますます古き良きものが増えています♪


翌日は「尾張富士桜太鼓」という土地の伝統文化の太鼓を親子で演技するので、それを観に、尾張富士の上り口にある熊野神社へ


孫っち、センターを務めました♪

好きなんですね・・とても力強くて、、リズムも良くて、お腹の底に響く太鼓の音は、胸がキュンとなります


娘たちお母さん方もこんな勇壮な姿になって・・・



境内には桃の花が今を盛りと咲き誇っていました


ちょっと遠くに目をやると・・桜も満開!

この日は午後は、「リトルワールド」にも行って、えらい強行軍!

各国の家々や、その文化、そこに出てる国のお菓子や食べ物・・・沢山楽しみました(写真あるんだけど、顔・・まだ加工してないからね♪)パソコン壊れちゃうとまずいから・・・^^;

なんだかんだと孫っちと暮らした一週間

待ってる楽しみ

一緒に遊んだ喜び

違う生活を見た嬉しさ

一杯一杯、幸せをもらって帰ってきました。



中学生になるんだと!!
制服姿を照れながら見せてくれました♪

その間、ジィジはおひとり様で、疲れ休めをしたようでした♪

はい、ご苦労様でした^0^


ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« あっという間の4日間、楽しか... | トップ | 混声合唱組曲 「水のいのち」 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mocoまま)
2018-04-04 01:07:44
とても強行軍の様ですが、楽しい嬉しい1週間でしたね。
御主人さまも朝から晩まで大活躍で、お疲れでしょうね。
でも、今頃寂しさが???

金四郎君と一緒に寝てた可愛らしいお兄ちゃんが、こんなに立派に成長され、バァバ冥利に尽きますね。
太鼓もセンター務め、もう中学生なんですね。
そして、お嬢ちゃんお孫ちゃんのピアノ発表会。
バアバが観に来てくれるという目標で練習した成果は上手くいったのかな?
いつも電子ピアノが本番当日はグランドピアノ?それはきついというものよね、
鍵盤タッチがグランドピアノは硬いものね、大変だったと思うわ。よく頑張りました、素晴らしい。

大洞池、神秘的で吸い込まれそうな池、本当にそんな雰囲気ある池ですね。
私もそんな池観るの大好きです。
とても行ってみたくなりました。

kinshiroさん、しばらくはごゆっくりね〜

お帰りなさい (reihana)
2018-04-04 07:09:53
おはようございます
娘さんの所に行かれていたのですね
お孫さんは小さな手でも 頑張りましたね~♪
自然豊かな所で池の水がヒスイ色だなんて羨ましいですね
此方のため池は汚い水です
でもカモ達が飛来していますが もう直ぐいなくなると思うと寂しいです
ドングリも色々あって 正確な名前が分かりません(@_@;)
え~~~\(◎o◎)/!
犬山にはこんなにも種類の違うモグラがいるのですか?
モグラは随分昔になりますが コンクリートの上を慌てふためいて走っているのを見ました
それ以来 お目にかかっていません
ピカピカの一年生ヽ(^o^)丿
Unknown (与作)
2018-04-04 07:10:46
お兄ちゃんのお世話、楽しい事、、
いろいろ『お疲れさまでした』
今頃 疲れが出てるんじゃない?(笑)

でもホントに忙しい「お楽しみ」でしたね♪

でもお兄ちゃんの制服姿も見られて 大満足なのでは?
中学になると なかなか忙しくて ばあちゃん宅にも来られないかな?



お疲れ様~! (みいやん)
2018-04-04 07:12:27
お帰りなさぁい。お孫ちゃん達と楽しい春休みでしたね。

ピアノの発表会~とっても可愛らしい。
実家に来たときにちょこんとお座りして弾いていた時の事が目に浮びますよ。
いつもとは違うピアノで良く頑張ったわね。

中学生になったお孫ちゃん制服を着るとお兄ちゃんになった成長がはっきりと分かって頼もしいくらいですね。

娘さんの住んでいるところ....家も。
素敵なところ...近くにはヒスイ色の池もあり
ほんと! 将来住みたいと思ってしまうわね。
でもだめなのねっ。(笑)

kinshiroさんの楽しい春休み~私も今日は楽しませて頂きましたよ。

おとうちゃまもお留守番お疲れ様でした。
一緒には行かなかったのね。
Unknown (りんごママ)
2018-04-04 08:03:17
中身の濃い、有意義な春休みでしたね。
自然がたくさんある環境の中
お孫さんの成長を目の当たりにした日々。

南房総のお宅でピアノを弾いていたお嬢様
あの可愛い後ろ姿が思い出されます。
立派なレディになりましたね。

賑やかな日々から日常に戻られ
お疲れと寂しさが出ませんように。
moco ママ様 (kinshiro)
2018-04-04 09:54:05
こんにちは

こうして見ると、一週間なんてあっという間ですね。

でも、今までとは違う時間が持てたのはボケ防止にも良い効果が・・かな・・

ママさんも息子ちゃんを育てて思ったと思うけど、男子って、ある日突然大人になるんですね♪

チビ嬢ね・・ピアノ買ってあげる、って言ってるんだけど、娘はいつまで続くか分からないから・・って^^;
それほどに、練習しないのよ・・・まぁねぇ・・ナントカクリアしたけど・・そうなのあの後姿ね♪

この池からもう少し奥に行くと、寂光院というお寺さんが有って、(一つ山越えするけどね)そこも素敵なんですよ!
この途中にはカタクリの群生地もあって・・

池だけではない魅力が一杯!!
ただね・・冬が寒くて夏が暑い! 盆地気候だわね・・こちらからだと今が一番いい季節なので余計思っちゃったんだわ♪

ありがとうございます
休みたいけど、昨日は夜、コーラスへ・・今日は太極拳・・明日は・・ゴルフ・・・
体が悲鳴を上げてます・・・けど・・老骨にムチ打ってます(笑)
reihana様 (kinshiro)
2018-04-04 10:02:31
おはようございます

はい、一人旅してきた男子を送りながら行って来ました。

とにかく練習しないちびさんを何とかしたいババ心です(笑)

池ね・・確かにこんな色は珍しいですね。
土壌や、周りが森林という環境もあるんでしょうね、福島県猪苗代の近くにある瑠璃沼を思わせる感じです。

でね・・そうなんですよ!
多分reihanaさんだったら、本当に嬉しくなるような植物が豊富でね・・魅力的です♪

はい、モグラもね、私も以前行った時も見てきましたが、今回は写真の収めました。
覚えきれませんので(笑)

我家でも芝生や、花壇にポッコリ穴が・・・畑もこれからジャガイモシーズンになるので、ネズミかモグラか・・モグラは基本的にミミズや肉食系なのですが、穴を掘るので根がやられてしまうのですよ・・・見た時はかわいいんですけどね♪
与作さま (kinshiro)
2018-04-04 10:08:20
はい、疲れてます(笑)

でも、疲れてるヒマないんですよ・・・昨夜はコーラスへ・・先週お休みしちゃったからね。

そして今日は太極拳、明日はゴルフが入っています!

でも、楽しみ方は全然違いますね♪
チビでも若い力を触れ合うって・・元気ますね♪

そうなのよぉ~~中学生になると部活とかあるからねぇ・・こちらから行くことが多くなるかしら・・亭主は出不精だから(デブ症) いつもおいて行って会いに行く手もあるわね(笑)

与作さんも経験あるでしょうが男子って、急に大人になるんですね!
詰め襟って、学ランとか言ってた頃思い出しましたよ
みいやん様 (kinshiro)
2018-04-04 10:21:43
ただいまぁ~~

そうなんですよぉ~~みいやんさんみたいに近くにいないから、たまだとね・・
でも、濃い時間を過ごしました♪

そうそう・・あの姿!ね・・・いまだに足がペダルに届かなくて^^;
小さな手を握って「お続けなさいね」って言ってきたけど・・どうかしらねぇ・・娘が怒鳴ることに疲れてる(笑)

学生服・・って、なんだか急に大人いなた気分ですね。
みいやんさんは、今年もピッカピカの一年生がいていいですねぇ~~♪
新しい内って、なんだかまぶしいですよね♪

娘の住まいは本当に、自然好きな人なら誰もが惹かれる良さがあるんです♪

でも・・・はい・・・そのぉ~・・・なんですよ・・(笑)
確かにどこに行くのも車ですね。
駅は目の前みたいなので、電車らなら犬山市まで5分なんだけど・・ただ・・冬寒くて夏暑い・・・

こちらに住み慣れちゃうと・・・ね^0^

みいやんさんから、孫男子のお話を聞いてそんなもんで良いのだと・・、お料理にも腕を振るって役に立たせて頂いて・・・先輩!これからもよろしくぅ~~です(笑)

おとうちゃま・・はい・・デブ症、いや出不精なんで、よほど何か目的が無いと、一緒には出掛けないんですよ。

おひとり様を楽しんでた様子がありありです(笑)

あっ、でも、ゴミ出しの日だけはメールして頼みましたけどね・・・^0^
そしたら「済み!」と一言帰ってきました(笑)





りんごママ様 (kinshiro)
2018-04-04 10:28:44
こんにちは

はい、たまにだと・・ね

中学生になるとなかなか時間も出来なくなるかと、老骨に鞭打って過ごしました^^;

娘の所は確かに私の好きな環境だけど、住むとなるとね・・やっぱりこちらの方がいいんでしょうね^0^

ちびさんの後姿を覚えていてくださったのね♪
あれは本当に可愛かったけど、今もペダルに足が届かなくて大変だけど、その頃よりも大変ですわ(笑)

お心遣いありがとうございます

また忙しい日々が始まっています。

コメントを投稿

つれづれ思うこと」カテゴリの最新記事