金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

大事にしたい道具です

2021-06-27 20:29:38 | 日々の暮らし、思い出
魚って、普通は、もう料理すればよいばかりになって売ってるのを買ってくるでしょ?

以前は私もそうでした。
まだ埼玉にいた頃は、夫が渓流釣りをしたので、川魚は色々と料理しましたが、鮎を主として、ヤマメ、イワナ、ます、、それほど捌くの難しくない魚さん達です♪

こちらに移住して、始めの試練は、大工さんが釣って来たイナダを頂いたとき!
出刃包丁はありましたが、まぁギザギザでね…刺身って、こんなに切り口ザクザクしてたかしら‥見たいなでした(;^ω^)

でも、新鮮な魚の味で、夫は、美味しいと言ってくれた‥と‥覚えてない(;^ω^)

さて本題

今回、新しい小出刃包丁、通称鯵キリを買いました。
こちらに来て3代目です。

移住したては、こちらのスーパーで売っていた、それでも高いなぁって思った物で、2000円近かったような・・

とにかく、この辺りは、土地柄、魚屋さんに頼めばこそですが、小鯵のようなものは下処理お断りします、と書いてあります(^_-)-☆

当然、イワシなんては、私もできる、手開きで十分ですからね。
でも、やっぱり頭を落としたりするのには包丁がいる
大きな出刃よりは小出刃が重宝となります。

だんだん刃が欠けたり、減ったりして研ぐと少しは良くなりますが、鯵のぜいご(尾っぽからお腹にあるギザギザ)が上手く削げなくなって、今度はスーパーの前に出店で出してる業者さんから買いました。
値段、高いけど、多分本物?って思ったから・・5500円を4900円でいいって、、それでも得した気分で・・
損した!!
直ぐに錆が出て、あまり使い勝手が良くないのです(;^ω^)

困りながらもペティナイフなどで、調理してたけど、この度、サークル仲間から教わった、館山(隣の市)のはずれにある、本物の刃物屋さんで、買いました。

4年前にご主人が亡くなられて奥様一人で切り盛りしてるけど、だんな様からちゃんと研ぎの技術を伝授されたという方で、色々と講釈(お話という・・)伺いながら、とりあえず、見ちゃうとみんな欲しくなる刃物類です。
お値段聞いて、少し躊躇しましたが、もう一生ものとして買いました、8800円!!👀

やはりハサミ、草刈りカマ、料理包丁、みんな素晴らしくてね・・・お値段も素晴らしくて、、でも、研いで下さるそうなので、いずれ・・です。

サビて来てる私には、その刃物の鈍い光が神々しく見えましたよ(;^ω^)

とにかくお魚捌きの三種の神器はこちら


手順で並べてます。
右がウロコ取りね、プラスチックのもあるけど、鯛など、うろこが半端なく硬いのは歯が立ちませんから、この金属製が一番です

そして、今回購入の小出刃(鯵切り)

で、一番左は、捌いた身の腹骨を抜く、とげぬき、大とげぬきです。
これがないと、三枚におろした身から真ん中にチョびちょびと出てる小さな骨を抜かないとお刺身にはなりませんから・・

・・で、買うと使ってみたくなる

先日、この時期の旬の魚、イサキが安く出てました。

小さいからね
4匹入って、消費税入れて380円位

早速使ってみると

ウン、まぁ、切れます♪
って、しばらくしてないとね、、もっと期待してたんですよ実は!
でも、鰓の所からザクっと入るし、身もギザギザにならないから、上出来かな♪

イサキはね、これが厄介なの

見えますか?
背びれのトゲ!
ひれの頭に針があるでしょ、、これが普段はたたんでるのが捌いてるうちにちょっと触って逆なでしたら、ブスっと来るんですよ!!
気を付けてても、お腹出してるときに夢中になると、つい触って、痛っ!ってなります。
血、出ます(;^ω^)
舐めながら頑張ります( ´艸`)
直ぐにバンドエイド貼らないとね、後からいつまでもジクジク痛むし悪化させるときもあるから、要注意です。

こんな料理になりました

三枚におろしてムニエル風

お刺身でも良かったけど、小さいから、イマイチ、実のふくよかさが少ないからね、、せめて私ぐらい無いと‥ヒヒヒヒ
それに骨が有ると、もうお口からみんな出しちゃうダンナ殿だから、・・で3枚におろして、粉振って焼きました。

その時に、カツオもついでに買いました。

これは勝浦産じゃないので土地のブランド品じゃないから安かったんです。
この2柵で、税金入って、520円弱
いつもならお刺身かカルパッチョ風にするけど、保存しておくのに、先日アップしたニンニクタップリのスタミナ煮にしました。


このサイズに切り分けるのも、小出刃は便利でした♪

でね、せめて魚料理は一週間に三日以上食べたいなぁって、手作りしてると、、来るんですよね。


北海道の兄から、大黒シマエビが!!
冷蔵品で、一回分だから、すぐ食べて!とメールが来て・・・まぁ保存食にしておいて良かったです。

でもね、、滅多に食べられないシマエビ、美味しかったです♪
って、少し取っておいて、本日も一杯やりながら食べました♪

調理するのはちょっぴり面倒
料理してても、何となく手抜きになる昨今

やっぱり手作りは美味しいと、、食べ出せばあっという間に終わるけど、美味しい物は美味しいで、幸せ時間でありました。


金四郎のひらき~~~(^^♪

お腹をくすぐるとすぐにこんな格好になってね・・・あられもない?
男子ですから、、
まぁ、、お許し下され(^_-)-☆





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2021-06-27 20:57:35
あたしゃ お道具を手に入れた段階で
全てが終わった気になるタイプです、、。

魚もイワシだのアジだのまでは何とかなりますが 大きい物は自分でやろうとは思いません、、やる事は同じなんでしょうけどね。
せいぜいサバ止まりですわ。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-27 20:58:22
こんばんは♪
立派な包丁ですね。小出刃包丁
魚の処理は、してもらえないのですね。
どこの家庭も、包丁が、沢山あるのですね。
取れた手の魚は、刺身にしたら、わかります。綺麗にきれないですよね♪

イサキのムニエルですね。
ここのコメントは、スルーしておきます。💦

これから、美味しい魚が、食べれますね♪
スーパーに並ぶ魚と全く味と食べた感覚が、違って美味しいです。

金四郎ちゃん、可愛い😍
今日は、お魚のブログでしたから、金四郎ちゃんも開きになってます。
腹を撫でると喜びますね。(*^_^*)
返信する
こんばんは! (美姫)
2021-06-27 21:47:25
うおお!!
8800円ですか!!(;゚Д゚)!!

ウチも主人が釣りを趣味としていた時期があり、我が家にしては高額の3000円くらいの出刃包丁を(清水の舞台から飛び降りる気分で)購入しました。
確かによく切れますが、よく錆びます(^^;)

kinshiroさんのように上手にさばけないので、たま~~に短冊のお刺身を切るためだけに使っています(汗)
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-06-27 21:56:59
与作様
ですよね😅
それで正解です😁
って、一回使えば、しばらくは、使いませんから、そのうち、あれ、いつ使ったかしら⁉️と、なるのも時間のも時間の問題かも、、
サバまでなら、充分ですわよ😅
イナダ、ワラサが、せいぜいで、だから、緒は大きい出刃包丁は。買わないことにしました😵
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-06-27 22:02:23
湯っくんさん、こんばんは🌙😃❗
ねぇー、私もお値段聞いて、ちょっと迷ったけど、安物買いの銭失い❗という言葉あるから、本当にエイ‼️の、気分でした。

魚屋屋さんも、以前より、少なくなりました、やはり、老齢化でしょうね😅
でも、チビ魚は、安いし時間の関係では、元が取れないから、調理お断り札が、出てます、コアジ、セグロイワシなどは、、
魚としたら、庶民の味方で、美味しいですね。
金四郎、そうなんですよねー、みんな、開けとばかりにコチョコチョしました😵
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2021-06-27 22:08:01
美姫さま、こんばんは🌙😃❗
です❗私も値段聞いて、ウォォ➰😃と、、😅
清水より高い舞台ありますかね⁉️
そこから。飛び降りました😵

使って見たくなりますが、そのうち、その新鮮な気持ちは、すぐに忘却の彼方へー、でしょうね😅

あー、面倒❗が、一番ですわ多分、
返信する
Unknown (kumamotoseta)
2021-06-27 22:25:27
わぁーシマエヒ 懐かしいです。今頃の季節しかありません。これが美味しいです。ビールにぴったりです。言っちゃなんですが高価なおつまみです😌💓
家内は神戸垂水で海が直ぐ近くです。子どもの離乳食で義母から送ってきたメイタカレー 手のひらサイズ の煮物が絶品でした。私が大部分食べてしまいました。 
今でも言われます。
kinshiroさまは魚が出き、お料理も好きでお上手だからご主人もお幸せです。実はうちもそうですです😌💓
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-06-27 23:08:59
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
私は魚をさばくのは 大の苦手です
なのでいつも切り身で購入しています
kinshiroさんは流石!
漁師のおかみさんにもなれますね~(゜))<<
イサキの背びれのトゲ 物凄く鋭いですね~(゚д゚)!
大黒シマエビが美味しそう エビやカニは大好きです
金四郎君安心しきってゴロンしてますね~可愛い!

ワクチン接種の2回目は やはり一度目よりは辛かったです
今日は一日中 体がだるくて 何もやる気が起きませんでした
人にも寄りますが 熱が出たという方もいました
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2021-06-28 07:30:24
おはようございます

お~~~さすがだんな様!奥様を・・・素晴らしい~~(^^♪

でも、彼氏を引き留めるのは美貌ではなく、美味しいおかずが一つ!というとか・・イヤイヤ、奥様は美貌も・・・でしょうけど・・・

我が家の息子は、お嫁さん引き留めるのに美味しいおかず、作ってます(;^ω^)
仕事帰りに何を作ろうかなぁと考えるのがストレス解消になってるとか‥(;^ω^)
返信する
reihana様 (kinshiro)
2021-06-28 07:34:04
おはようございます

お魚はよほど好きか、チャンスがあって、トライしてみなければ、なかなか上手にはなれませんですよ(;^ω^)
私だって、このあたりの方々に比べたら下手です(;^ω^)
でも、習うより慣れろ!で、環境的に覚えていくしかありませんでしたから、、
今は、切り身が大好きです(笑)

ワクチン、そうなんですね、、サークルのグループラインでも、一回目より二回目がキツイ、と‥普段、本当に元気の塊みたいな方も7度台の熱がでたそうですが、一日で回復したそうです。
それは、本当の免疫効果ですから、良いことなのでしょう。
でもお大事に、、全て侮れませんから・・
返信する

コメントを投稿