金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

おせちは作らない!と決めたはずなのに・・・金四郎の生誕20年・・も・・

2019-12-29 11:27:01 | 話題色々
年の瀬も押し詰まり、と決まり文句でござんす♪

日頃の怠け者はこんな時は、怠け者の節句働きと、言う言葉あるようにせっせと働くんですよね・・デ・・疲れてしまって・・

昨日は我が愛すべき、いや人生で一番愛した、金四郎ちぁ~~んの誕生日でした♪

ちゃんと覚えてはいたんですよ! その日の朝までは!
で・・ブログもアップしなくちゃ・・ってね

午前中にアソコして、これやって、お使いに行ってなんてしてたら、疲れました。
早めにお風呂に入って、初めての料理なんて思って、スモークサーモンのクリーム煮のパイ包みなんてね・・シャレてみたらワインが飲みたくて、安物ですが白ワインを夫婦でやっちまったんです!

普段は日本酒党の夫ですが、私がこの料理はワインでしょ!なんて言うたもんで、その気になってね。
気持ち良く酔いました
片づける器も少ないので、さっと片づけてから、ソファーでまったりとしたら・・

すっ飛びました!
ブログアップ!

パソコンも開けず寝てしまいました。

明け方の夢に・・なんだか、かつて住んでいたころの人々や金四郎が出てきたんです!義母の面倒を見ながら、金四郎の散歩しなくちゃぁ・・とか・・

うわぁ~~~~やっちまったぁ~~~忘れたぁ~~~~

キンチローちぁ~~ん・・ゴメンねぇ~~~~~お空で二十歳!天使2年生だぁ~~~

一番最後に、こちらの国で迎えた17歳!
モコママさんからのプレゼントのHAPPY BIRTHDAYを乗せてね♪

この日からちょうど2カ月、お空の住人にいや住犬になりました♪


15歳の誕生日はまだね・・こんなにオスマシも出来ましたのよ♪

さて、話は変わりまして

もうね。。従来のおせちは止めよう!と決心したんです。

この年末に来て、一人忙しくしても、昔から子供たちは好まなかったし、一緒に暮した義父母からの教えを守ることで、意味があるとして、孫達にも日本の正月を、我が家の風習を伝えたい・・と・・まぁ半分は娘の希望も入ってだったんですけどね。

でも、婿様は好き嫌いなく、一生懸命食べてはくれるんですが、みんな見るだけぇ~~みたいで、それほど減らないし、飽きて来るんですよね・・全体的に甘辛い味ばかりで・・・

だから、来る正月は、おせちは止める!!

決心した!!!

・・・はず・・・なのに・・・

畑でサツマイモがとれて、庭のひとえ咲きのクチナシが、台風にもめげずびっしりと実をつけてくれて・・
やっぱりキントンだけは作るかぁ・・となり・・

黒豆は、ダンナも私も好きだから作ろう!

松前漬けは、結構好評だったなぁ・・なんて思い

ハスやニンジンごぼうのきんぴらは野菜不足を補えるなぁ・・なんて考え・・

お雑煮は娘からのリクエストがあるから鳥ガラは絶対必要!

なら、具には鶏肉、シイタケ、色々いるぞ!・・と買い物に出れば、やっぱり何だかんだと沢山買い物をしてしまい
やっぱり・・作ってる!!

まぁ以前よりは分量も少なくして、美味しいお肉も頂いてるし、仙台の笹かまぼこも頂き物であるし・・手抜きをしつつも、作ってる私♪

さて、今日は、息子、明日は娘家族、賑やかな数日間、またまた私は台所の住人になって、飯炊きババァに徹しましょう!!


今年一年、色々な災害の中でも皆さまから頂いたお心遣いなど感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、ブログでも沢山のお付き合いを頂きましてありがとうございました。

来る年も、少しでも幸いと呼べる日々の多いことを願っています。

皆さまも良いお年をお迎えくださいませ


しばらくパソコン開けませんので、コメントもお休みします。


最新の画像もっと見る