金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

いい加減にしてほしい!!

2019-10-28 11:28:20 | つぶやき
今回の豪雨!!

台風15号から始まって19号と続いて・・・

ひと月半に3回も!!それも並の被害ではない!

千葉県ばかり・・・のみならず、19号での川の氾濫は知ってる川、大きな川として、学んだ川まで氾濫して、その被害に遭われた方々の苦難、苦労、、思いに至ると、居ても立っても居られないほど!!

いい加減台風の話題から離れようかと・・と思うと、来る!!

今回は台風ではないが、もっとすごい雨に、さすがにビビった!!

道路は川になり、庭の花壇は池になった!!

それでも我家は良い方で、止んで30分もしないうちに庭は歩かなければ見ただけでは分からないぐらいに水はひいた。

隣近所もそんな物と、タカをくくっていたら、裏道を山の方に5分ほど歩い所の家の庭に土砂が崩れ落ちたという!

私と同じぐらいの年配の一人暮らしの男性で、わんこ、ココにも何回か登場してるゴールデンレトリバーの飼い主の家である。

家は助かったが、人生の最大の楽しみに・・と庭に作った露天風呂が土砂で埋まってしまったらしい。
彼は、わんこと一緒にそのお風呂に入ってご満悦だったからねぇ~~

知らせてくれた友人が、顔は見てないけど、とてもお宅まで伺って声はかけられない!と・・・

そうだよねぇ~~~何もしてあげられないのに・・ひとの不幸を覗きに行くようなことはしたくない・・・
もう少しして落ち着いたら、何か差し入れでもして上げようか・・

東京に住む、息子さんが来ていたというし・・・

その家が見えるところまで歩いていって、正面に見える山にまた愕然とする

19号の時までは見られなかった、山肌にある倒木!

土砂が流れた勢いで木の根をさらったようだ!!

ここで留まってよかったけど・・・

いつだったかの九州でも、熊本とか、地震の後に大きな風水害など、なぜか一回起きると続いて同じ地域に起きる災害!!

確かに地球温暖化が影響してるのかもしれないが、なにも同じ所に追い打ちをかけるように災害を起こすことはないだろう~~~!!
と叫びたい心境だ!!

今回もですが、知人友人のみならず、ブログの友達さんからも注意喚起メールやお見舞いメールを頂いて、感謝の極みです。
何ができるとかできないではなく、心配してくれる人がいるって・・それだけで心強いし、嬉しい~~~♪

お心を寄せて下さった方々に改めてお礼を申し上げます

それにしても、もうねぇ~~いい加減にしてほしいですねぇ~~~~こんな災害!!


復旧のめども立たない家も沢山あると言うことを思っても、毎日が何となく憂鬱になる!!

でも、みんな前向き!!

頑張るぞ!!!って・・・何を?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキしちゃうのでちょっ... | トップ | たった3年で終わった命を町の... »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事