金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

これの季節です・・・16歳一か月、ナントカ頑張っています。

2016-01-28 20:35:52 | 季節の楽しみ
今、ダイダイを煮て、マーマレードを作っております。
あの何とも言えない良い香りが、2階のこの部屋にも薫ってきます。
・・ととと・・・焦がさないようにしなくちゃぁね・・♪



今回で3回目、この大なべで、22個、12個、今回13個と、作っています。


今年は良い出来でした。
ゆずといい、柑橘類の当たり年なのでしょうかしらねぇ・・

このダイダイは、ミカンと違って、食感は少しざらつきますが、香りが抜群で、手仕事の好きな義姉たちや、従妹に送ったりして、私が作った分も入れると100個以上収穫したことになるのですが・・・


見たところ、まだまだできそうなのが沢山!!
高い所のは、叩き落とすようになるので、傷まないようにするので大変!
ダンナ殿の仕事ですからぁ~

暖冬で、暮れから咲きだした梅。

もう満開ではありますが、やはり気候が合わないのでしょうね、今年は紅白の咲き分けの梅もまばらな感じで、ちょっとさびしいです。



我家の老王子様、今日で16歳と1か月になりました

ハイシニアになると、一か月一か月、いや一日一日がお誕生日でもいいぐらい!と思うときありますね



今日の記念の一枚です。

もう少し近くによって、もっとこっちを見てぇ~と顔をすこし強引に向けました。


「ふむ!?なんじゃぁ?」



もういいですかね・・僕はこっちを見たいんだ!」

顔もだんだん上がらなくなり、うなだれて恰好が多くなりましたが、気の向いたときにご飯を食べ、時々ぎゃぉ~ンと声を上げながらも、それほどしつこくなく、ノタリノタリと家のなかを歩き回り、ふと見るとバタリと行き倒れ状態で寝ております。


ここはベッドだから、まだいい方ですよね。
そんな時、向きを変えて、こうして毛布を掛けて上げると、チョロッと見える顔が可愛くて・・


顔、特に口も周りが痒いのは、何をしても治らず、思い出したように、ざらざらの布でも見つけるとこうしてこすり付けています。


「カイイノォ~~~~」

つい先月までは、このソファーになんとか飛び乗れていたのですが、今は、座布団を下に重ねて上げても、前足を乗せてもその場でヒョイヒョイとジャンプしても、飛び乗れなくなりました。
そうしているうちに、前足を上に出さなくなりました。
あきらめモードなんでしょうね・・・

年齢的に当たり前だと思えば・・なのですが、ふと寂しさを覚える時でもあります。

私の肩は相変わらずで、痛みが無い、少しいいかな?と思う時は、指の先までしびれを感じたり、こうしてPCなどに向かってる一定の姿勢も少しでも長くなると、かなりきついのです。
背中から?というときと、なんだか鞭打ちかしら・・と思うように頸椎の所が痛んだり、スッキリしません。

あまりひどい時は、湿布もロキソニンも飲むのですが、効いた感じのしない時もあって、とにかくダラァ~っとしてる、肩に緊張させないのが一番の様なんです・・・

・・で、ふと思い当たりました。
もちろん色々な要因はありますが、金四郎を持ち上げるように歩かせたり、2階、階下へと連れて動くのは、腰がダメだ!というダンナ殿の替りに全部、私なのです。

少々痛くても、夢中で落さないようになどと、連れていくと後から・・・かも

風邪気味でもあるし、でも、色々とこなさなくてはならないことも多々あり、しばらくお客様がないので、上げ下げしないで済むように、私が階下の和室で金四郎と寝ることにしました。

誰もいないと、すごい声で鳴くので、切ないから、やはりそばにいてやろうと・・・

・・・で、こうやってお布団を敷いて、ダイダイの下仕事などをしていて、キャォ~ン、ヒィィ~~ンと切ない声を上げても、手が使えないからと、知らんぷりしてたら、ちゃんとこうして布団のど真ん中に寝てるじゃないですか!



まだ、分かってるんだわ♪

可愛さが一層増すときでもありました♪

耳もちょっと拭いてやらないと、すぐに垢がもろもろとたまり、目も薬を入れて炎症を起こさないようにしてやらないとならないし、いつものカイカイのところや、しっぽの近くはすぐに皮膚が剥けてかさぶた見たいのができるし、ホントに体中、目を離せなくなりました。

でも、まだおやつも大好きで食べるし、ちゃんとお水も飲みに来ます。

頑張っています。
頑張ってもらわなくちゃぁ~~
頑張ろうねぇ~~金四郎~~

金四郎~~~たのんまっせぇ~~~

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーマレード大好きです!(^^)! (reihana)
2016-01-28 22:01:05
こんばんは~☆彡
マーマレード大好きです
良く購入して パンやヨーグルトに入れて食べていますが 市販のは甘いだけで
酸味があまりないので 物足りないです
橙で作ったら 美味しいでしょうね~いいなぁ~(^^♪
凄い!100個以上も収穫できたの\(◎o◎)/!
昨年から梅が咲いたのですね
明石では サッパリです 今日も梅園に行きましたが 全く咲いていなくてガッカリ・・・
金四郎君 毎日頑張っていますね
年を取ると子供に戻ると言いますが 金四郎君もふっくらしていて 可愛らしい赤ちゃんの様にも見えてしまいます
優しいご家族に囲まれて とても穏やかな 優しいお顔をしていますね(*^^*)
返信する
Unknown (りんごママ)
2016-01-28 22:05:25
暖冬と言われながらも、思わぬ地方で積雪があったり
今年はやはり異常気象なのでしょうね。

北陸の雪もあっという間に消えてしまいました。
積もっても気温が高めなので解けるのも早いんです。

しかし、梅はまだまだ先のようです。(笑)

柑橘類って身体にもいいですし、お裾分けは喜ばれるでしょ?
それにしても大豊作ですね~!

今日も素敵な言葉をブログから見つけましたよ!

老犬さんは、1日1日が誕生日!

だんだん目が離せなくなってきたようですが
大好きなお母ちゃまの気配で、安心をしてるようですね。

大和くんの分まで踏ん張ってね!

それからあまり無理をなさらないよう、お大事に。
返信する
Unknown (kana)
2016-01-28 22:35:56
マーマレード
とっても美味しそうですね
手間が掛かってる分
手作りは格別ですね
頂いた方
とっても喜んでますね

金四郎君
本当に頑張ってますね
とってもとっても
愛おしいです
そして~私も毎日がお誕生日でも
良いって想います。
1日1日金四郎君頑張ってますもんね
そして~kinshiroさんが一緒に寝てくれて
安心して~寝てますね。
金四郎君~
応援してます
そして~kinshiroさんも~
無理の無い様に~と想います
返信する
Unknown (JBMママ)
2016-01-28 23:43:23
今年もダイダイのママレード作ったんですね。
季節はちゃんと巡ってくるですよね~~~。
柑橘系kinshiroさんちは豊作だと言うのに。
家の方ではみかんの値段が可也高かった。

金四郎君16歳と1ヶ月おめでとう♪
1日1日が記念日ですよ。
下の部屋で寝る方が移動が無い分体の負担も
少なくすみますよね。
お布団の真ん中で~~~ホント!愛おしい気持に成るの解る様な気がします。
金四郎君を見ているとジョンを思い出します。
家もわんこが具合が悪かったりした時は下の部屋で寝ます。
金四郎君のお顔とても穏やかな感じに見えます。
食べたい時に食べ、寝たい時は寝る其れがご長寿の秘訣ですね。
kinshiroさんも無理なさらないで~。



返信する
頑張って居ますね。 (みいやん)
2016-01-28 23:50:23
ダイダイ....見事ですね。
そして..ママレード。美味しそうにできましたね。
kinshiroさん~お上手!!

紅白の梅~きれいですね。まばらも気になりません。


王子様~いつ見ても愛おしくってここへ来ると癒されます。
今の金四郎君のお顔と赤ちゃんの時の金四郎君のお顔が目に浮かんで可愛くなるのです。

痒い痒いは可哀想ね。

分かって居てスリスリするんですね。

行動が少しずつ変化はしていきますね。
毎日がお誕生日。

貴重な毎日...本当に頑張って居ますね。
あんよを踏ん張ってよいしょっ。いじらしいです。

これからは一緒に下のお部屋で寝るのね。

それが一番ですね。
金四郎君も安心しますからね。

我が家は犬の生活になったときから一緒の部屋でずって寝ています。
もう....夜も離れなれないので(笑)
寝室も何もあったもんじゃありません....(笑)

kinshiroさんも疲れが出ているようですね。
無理が重なってくるとあちこち故障しますね。

私も今は腰痛と肩も痛くなってきました。
今さっきロキソニンを飲んだところです。

最近は故障が多くなり..寒さもあるのかしら。
お互いに体は労わりましょうね。
と言ってもなかなかですけどね。

お大事にね。

返信する
おはようございます (nana)
2016-01-29 08:45:48
今日は夜からまた雪のマークげ
出てますね
一昨日と昨日が暖かかったから寒く感じます

マーマレード大好きです
朝パンなんですがたっぷり塗って食べますよ~

1日1日がお誕生日 わかります
前の日に出来てた事が今日は出来ないって事も多くなりました

金四郎君もナナも一生懸命頑張ってくれてますね
飼い主も負けないようにしなくちゃと常に思います。

いとおしい
ほんとにね(*^^*)
返信する
マーマレード (hirorin)
2016-01-29 12:18:10
だいだいのマーマレードいいですね。
おうちの中に香りが満ちるのもいいなあ。
私、柑橘類が好きで緑の葉に黄色のものがなってる組み合わせが大好きです。
かと言ってそれほど食べないのですが、でもコロンとかハンドクリームは柑橘系を選んでしまいますね。

金四郎くん、痒いんですね。
ちょっとでもザラザラのとこに当てたら、痒みも引きますもんね。
私も子供の時、背中痒い時室内の塗り壁?ざらざらのとこでこすってました。

金四郎くん、ねむねむ姿が可愛いです。
ほんまに大切な存在ですよね。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2016-01-29 14:00:26
こんにちは

ダイダイは、代々と書くほど、古い実が次の実をつけるまで、ついてて、最近になって古いのボトっと落ちてきます。
・・で、縁起物で、使われるだけで、こちらではあまり珍重されてないの・・・
ホンジャァと、一腕ふるって作ったのが、もう10年!
その年によって、味が違う・・・砂糖の加減が違うのですよ・・・^^;
独特の酸味が有りますね・・でも、香りと苦みを楽しんでいます♪
これを食べちゃうと市販品はちょっと・・・になってしまいますね♪(頂き物はありがたく頂くんですよ^0^)

金四郎のこんな姿を見ながら、調子が悪くても、癒されてる…ありがたい存在ですね・・・ホント、大事にしてやらなくちゃぁ…と思いつつ、足やしっぽを踏んづけて、あれぇ~ゴメン!!であります(笑)
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2016-01-29 14:10:26
こんにちは

本当に、こちら方面、今日も雪予報が出ています。
流石に、この南房総は雨マークですけど

昨日は暖かくて、なんとなく嬉しくて何かしなくちゃぁ・・と思い、今日は小さくなってコタツ虫になって・・・。

梅ね・・こちらよりも暖かい地方ではまだなんだとか・・・植物は異変に敏感ですよね。

マーマレードね・・・果実の性格上ざらつきはあるのですが、とにかく香りがいいのと、しっかりとした食感と苦みを皆さんは楽しんでくださってるようで・・苦労の甲斐があるんです♪

一日一日、ホントに日々の変化で一喜一憂してるでしょ、生きててくれることに感謝なんですよ。

体もなんででしょうねぇ・・それほど忙しいわけでもないのに・・・ちょっと気持ちの疲れることが有ったりのストレスもあるかも・・・

毎日、しっかりと働いてるママさんには、恥ずかしい位の怠け者なのに・・・

年を考えて・・・ね・・冷や水や、ムチをうってまでは・・ね・・大事にしましょう
返信する
kana様 (kinshiro)
2016-01-29 14:17:27
こんにちは

そうですね・・・何でも手作りに勝るものはないカモしれませんね。
って、こちらに来てから、材料の新鮮さや豊富なのに、もったいない精神で、勢いで作っちゃってる・・そんな感じもするんですよ

kanaさんも本当によく手作りなさって、お若いのにエライなぁって・・・
いつも ワンズのご飯すら、うわぁ~~美味しそう~って、見てるんですよ

ダイダイは、柑橘類では、かなりあくの強い方なので、下ごしらえが大変ですが、出来るとね・・皆さん喜んでくださるので作り甲斐が有りますね。

金四郎・・・ですよね・・・日々の変化に一喜一憂してるけど、一生懸命生きてる姿は、こちらも一生けん命になりますね。
愛おしいです。

お心遣いありがとうございます。
冷や水やムチを打たずに年齢を考えて頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿