金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

あれから2カ月、ようこそNew Car!

2018-10-17 21:27:47 | 日記
お天気のよくない日が続いて、イマイチスッキリしませんが・・・早かったのか・・遅かったのか・・時間だけが過ぎていく・・でも、結構、何かしらしていたような・・・

信じられない出来事と思っていたけど、もう2カ月が経ったんですねぇ~~

夫も、まだ首や肩の近辺に痛みが残り、時間ある限り、リハビリに通っているけど、生活はほとんど支障なく出来るようになってきました。

庭にはまだ手が出ませんが、とりあえず、山に借りてる畑の整理と、ソラマメや、冬野菜と植えるだけの整地に入りました。

午前中だけとか、午後の一部とか時間は何時もより短めだけど、無理をしない範囲で順調です♪


先月末、なじみの自動車やさんが、こちらの予算内の車を中古車のオークションで、走行距離も少なく、前の車種と

変わらない、数年新しくなった車を購入してくれたのが、昨日、ようやく出来上がってきました。



前のはメタリックホワイトでしたが、今度はシルバーグレイ・・まぁメタリックグレイというらしいのですが・・


シルバーの年代には、うってつけの色?(笑)

100%被害者でも、車の査定は100%にはならず、前の愛車のその時の相場値段しか保険会社からは出ませんから・・・かなり私も頑張りましたけど・・・、

やられ損ですよ!! 事故は!!

5年前の物でも走行距離が比較的少なく、ナビもETCもついてるので、自動車やさんの配慮でバッテリーもタイヤも取り替え、今回の事故からの教訓でドライブレコーダーもつけてもらいましたが、それでも数十万円の出費。

本当にね・・シルバー年代になるとあとどれだけ車を必要として、乗れるか・・など考えて老年予算を立ててる身には、完全な予定外出費ではありました。

でも・・やっぱり古くても新しい物は良し!!

として、迎えました♪

2週間ほど前には、もより警察の担当者から、事故に関する聴取を受け・・夫には過失はないのですが、いわゆる調書作成の為にで、出向きました。

私は、部外者ですから外で待ちましたけど、夫の話ですと、確認とか相手に望む罰則の重さとか、その他もろもろね。
このカローラフィールダーは、かなり丈夫で安全性の高い車だそうで、それで良かったのだそうです。

海外でも人気の高いのはそのせいだと・・。

夫が、シートベルトの痕の打ち身や、多分骨折の一部もそれからではないかと・・言ったら、担当警察官は、シートベルトをしていなければ、あれだけの衝突事故だと、フロントグラスをぶち抜いて、外に飛び出していたでしょう・・ということでした。
・・ということは、当然生死にかかわる・・・と・・。

やはりシートベルトは大切なのですね!!

事故以来、保険会社との交渉、それにかかわる、レンタカーや、廃車業務会社、こちらの保険会社、警察、こちらの車の手配、一切合切、私がして来ましたので、これで、ほとんど片付きました。
書類も色々とあって、印鑑証明やら何やら取らねばならず、もうね・・無い能力をフル活動しても若くはならなかったなぁ^^;


いやぁ~~~大変でしたけど・・ホッとしました。

あとは、夫の回復を待つことになりますが、これは長いと思います。

冷やしたり、温めたり、気長に、、気長に・・ゆっくりと・・ですね。

それでも、日常生活に不便を感じることは無くなりました・・・ありがたいことです。




金四郎~~ようこそ我が家へ♪ Welcome New Family!

来てから、2日目ぐらいの写真です。

初めて家の中に入れて、さて、どうしたものか、と考えて・・・

頂き物の果物かごの空いたのに、不要な布を敷き詰めておいたら、しばらくじっとしていて、ストトコトットと自分から入っていた・・・みんなで拍手して喜んだ・・その時が、ついこの間のように思い出されます。

いまだにその時の様子を思い出すと、ぞくぞくするほど可愛かったのですよ♪



ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 夢中で過ごした50日・・・だ... | トップ | ちょっぴり大げさに、プチ房... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんごママ)
2018-10-18 08:57:18
もう一年経ちましたか・・・とか
もう1歳になったんですね・・・とか

よそ様での出来事は時間の経過が早いように感じますが
今回の事故に関しては「まだ二ヶ月なんだ」の方が大きいんです。
やはりご家族の方が九死に一生を得る大怪我をされた事もありますし
事故処理の大変さも記事からうかがえます。

これから寒くなりますしケガをされた箇所が痛む事もあるでしょう。
どうぞ無理なさらずリハビリを続けて下さい。

シルバーメタリック、素敵ですよ。
富山では家族の人数分、車を所有しているお宅が多いけど
シルバーは必ず1台あります!(うちもそうです)
その理由は、汚れが目立たないのが一番ですが
田舎では冠婚葬祭を家でする習わしがあったので
派手でなく地味で無い無難な色という事で好まれているらしいです(笑)
Unknown (kana)
2018-10-18 09:28:11
今回の事故
本当に大変でしたね。
100%
相手側が悪くても~
車の査定は色々とありますね。
でも~
一段落~ほっとしましたね
旦那様
これから寒くなるので
お大事にして下さいね

金四郎君
トコトコと自分から入って行ったんですね~
私もその場所に居たら
凄い凄い~~って拍手してたと想います
りんごママ様 (kinshiro)
2018-10-18 12:02:34
その節はご心配とお見舞いの言葉をありがとうございました。
本当に他人事ではないこと! あらためて身に染みましたですよ^^;

あまり具体的にはかけないけど、それほどに事後処理は面倒です・・・こちら側に非が有れば、もっと大変だったと思います。

そうそう、車の色ね・・

自動車屋さんが地元だから、この海岸に近い直射日光のあたる地域は、黒は夏、暑すぎてダメ! 赤と黄色は色が飛ぶ・・と・・・で、やっぱり白かグレー系だなぁ・・って・・^^;

私的にはもう両親も送ったし、赤なんて・・ってちょっぴり思ったけど、これから、8年は乗る車だからね♪
ロマンスグレーで・・浮名を流すか・・・(笑)

夫は、長くかかるのは仕方ないですよね・・・命が有っただけありがたいんですから・・・でも、、なんでまたこんなねぇ・・、お祓いしなくちゃ・・(笑)

私も、血圧は仕方ないけど、心電図でも引っ掛かってね・・・一番軽度のようだけど病院行くのが嫌で・・(笑)

そのうち・・ネ・・・今回で心身ともに疲れてる時の検診だったからね・・・と・・言い訳にして・・・^^;
kana様 (kinshiro)
2018-10-18 12:07:21
ご心配おかけしました。

少しずつ一歩ずつ、傷、体も心も少しずつ良い方で前進しています♪

そうね・・寒くなるとね・・仕方ないですよね・・・本人に頑張ってもらいましょう。

車も新車じゃなくても、充分乗れますから・・・新しいだけ良しとしなくちゃぁね^0^

金四郎・・・可愛いでしょ?

本当にね・・・みんなで感心したの・・・

だからね・・この可愛い感じをkanaさん所のワンズで、いつも癒しで見せていただてるんですよ。

気候不順です・・お身体に気をつけてね。
こんにちは~ (さいちママ)
2018-10-18 13:58:38
ほんと大変でしたね。
ご主人様これからまだしばらくは大変かと思いますがまずは命に別条がなくて良かったです。
一瞬で何が起こるかわからないって本当に怖いものですね。
シートベルトの重要性を知らされましたね。
それから事故に関するもろもろがまずは一段落したようで何よりです。
私の弟は母が亡くなった日の事故でしたがまだ相手側が納得できないようで3度目の裁判が。。。
どちらもけががなかったのですが相手がどうにも納得できないと何度も繰り返し不服申し立てをしておりますの。
困ったものです。
それから娘婿のほうも目撃者がいなかったことをいいことに最初の言葉を覆し。。。はあ~~~です
弁護士さんの力を借りることになりそうです。
幸い保険で使えるらしく良かったです。
骨折のほうはくっついていないようでまだしばらくかかりそうですよ。
本当に事故は怖いです。
自分も運転しますので慎重に慎重にと思ってはいますが自分だけではなく相手もあることなのでねえ~
おたがい気を付けましょうね。
車とてもシックでいい車ですね。

金四郎君とってもめんこいわ~。
ここが自分の場所と思ったのね。
みんな笑顔で拍手した様子が見えるようですよ。
Unknown (与作)
2018-10-18 14:24:31
旦那さんもゆっくりと回復(快復?)されてるようで
良かったですね。
これから寒くなりますからね、、またそこでどうなるか、、。

シルバー世代がシルバーカラーの車。
あたしゃ何年も前からシルバーですぜ。
汚れが目立たないから、、って理由でね。

そうそう!いろんな書類手続きがね、めんどくさいわ。融通利かんし。
ステキ (hirorin)
2018-10-18 16:29:39
いい車ですね。
いいのがあってよかったですね。
新古車みたいな感じでしょうか?

うちは、もう何年か前に軽に変えたんです。
夫は抵抗あったみたいでしたが、もう遠出もしないし。
そこらあたりだけやしね。
後乗れる年数考えたら、軽でいいわあって。

年金生活で、予定外の出費って本当に大きいですよね。
もう、嫌になります。
寒くなってきましたね (nana)
2018-10-18 17:41:24
kinshiroさん こんばんわ

旦那様畑にも出られるまでに回復されて
ほんとに良かったです
これからのリハビリも無理をなさらず続けてください。

保険のこと 車の査定・・色々やらなくちゃいけないこと
kinshiroさん一人でされたのですね
それも無事に済んで気持ち的にホッとされて良かったです 

金四郎君も籠に?
うちはナナでなく猫の桃のベットがまだなかったので
水きり籠の下の部分に毛布を敷いてあげたらそれにすっぽり入ってくれて気に入って寝ていました
それだけ小さかった桃ですが・・マックス9㌔近くになりました(笑

朝晩はめっきり寒くなってきましたね
体調崩さないようにしてくださいね。
さいちママ様 (kinshiro)
2018-10-18 21:42:25
こんばんは

本当に・・お互い、すごい交通事故を経験しましたね。

こちらも、相手側の態度によっては弁護士入れてもいいんですよ…って、こちらの保険屋さんは言ったけど、それの費用も保険についてるので、でも、こちらはホテルの前で、そこの防犯ビデオに全部写ってるし、あちらは未成年だから、親御さんが何回も謝りに来て・・だから・・
親の身を思うと、強いことも言えず・・でした・・

でも、生きてる・・少しずつでも回復が見込めるから、とりあえずは前を向くしかなくて・・・ですよね。

こちらがいくら注意してても・・だから・・より一層注意深くなりました。とにかく自分から事故を起こさないように・・って・・

そちらも、スムーズい解決することを祈っています。
ただでさえ手続きなどが面倒なのに・・・
結果が出ても、期待通りにはなかなか大変なようですが、気持ちだけでも、ゆったりとしていきたいですね。

お大事に・・・ママさんも気持ち休まる時が少ないでしょうがお大事にお過ごしくださいませ

とにかく、田舎は車が無くては何もできないので、気をつけますね。
与作さま (kinshiro)
2018-10-18 21:57:32
そうね・・少しずつね・・・でも、弱音はかないから、しなくちゃならないことが有るから、元気出してる? ・・で、リハビリも効いても効いてなくても、何かにはなるかと・・・

快気祝いには程遠いから・・・お見舞い頂いた方に何てお返ししようかと・・・(笑)
回復の方でしょうね・・・まだ快くまでいってないような・・(笑)

ぶっ壊れた車の前は、こんな色のオーパだったのよ・・あまり暗い色だと夕方見えないから・・・すこし光ってるので、、いいかと・・。

人間で光らせるか!(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事