金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

やっとその気になって・・最近の事などなど・・

2015-09-17 22:07:13 | 日々の暮らし、思い出
急に涼しくなりましたね・・・
でも、また暑さがぶり返すときもあるということ、早々に夏物はしまえませんですね。

さっさとまとめてアップすればいいのに、なかなか気が乗らないことがあって・・・嬉しことで忙しいならね・・きっと夏の疲れとか、知らないうちに気持ちも下がり気味の所へ次々とでしたから・・・ちょっと堪えてもいたようです。

雨降る前に芝刈りもしたい、伸び放題の花壇の草取りもと気ばかり焦ってたのですが、昨日、芝刈りだけは何とか済ませてね・・その様子は後日にして・・

・・って、いつも言い訳と前置きが長い!

数日前の少々曇ってる日、我が家のデッキにいた青ガエル。

朝からずっと動かず、ただひたすらそこにとどまってるのです。



向きも変えません。

ダンナ殿が朝から気が付いて、「ブログにする価値あるぞ!」って・・・昼過ぎに嬉しそうな声を立てて入って来ました。

私は洗濯物を干すときから、そっとして、あまり近寄らないようにしてみていましたが、微動だにしない・・・
カワイイの♪



カメラを近づけたら、フラッシュがついてしまって、ぴくってね・・

でも、すぐにはその場を離れません


早朝から、ただひたすら・・何を待っていたんだろう?
カメラに収めたのが、2時頃でしたから・・それまで全然動かないんだから、かれこれ8時間・・・しばらくはまた同じ格好でいましたが、人の気配を感じたからかな・・・4時ごろみたらいませんでしたけど・・・気が付いてからでも10時間近く・・・一匹狼じゃなくて、一匹カエルでした♪


14日は、金四郎の通院日でした。
涼しくなって来たせいもあるのでしょう、ヨタヨタしながらでも少し調子を戻して来て、皮膚の状態もそれほどひどくはなっていませんでしたが、その数日前に左耳を、かなり強く掻いていたので、ローションクリーニングをしたのですが、手の小さな私にはなかなか上手にできなくて、片耳下げちゃった話などを院長先生にしました。

耳を覗いて、またクリーニングをしておきましょうと、して下さり、ついでに、金四郎の大嫌いな耳の毛もカットしてくださったのですが、その時にまた例のギャァ~ンと言う声を立てながら、プイっと動いたら、先生間に合わず、ハサミで、ちょっと耳を引っ掻いて流血騒ぎになりました^^;
看護師さんも呼んで押さえて頂いたら・・・はぁ・・またまた・・ウンPを出しちゃって・・・^^;

ギャンギャンついでに足の爪も切って下さったのです。
踏まれるとすごく痛くて、私が被害者なので、助かったぁ~って思ったのですが、その時も残りのウンを全部出しちゃったの^^;

診療代の上はそれはそれは・・・デございました。

私、申し訳ないを連発して、必死に抑えたのですが、金四郎の足はもとより私のブラウスにまで飛び散りまして・・・

看護師さんがぬれタオルを下さって助かりました。

先生は、消毒剤をシュッシュとしながら、「大丈夫ですよ・・」って言いながら、状態の説明とまた同じお薬をなどなど・・ね。

でも・・耳の傷、まだ血の塊が見えて・・・ちゃんとかさぶたになっていないのです。

可愛そうなことしました。

まぁ金四郎は、それほど気にしていないので、消毒も済んでるし放置しているうちに癒えることでしょう。

一昨日は、朝も比較的早めに目をさまして、チッコにも積極的に外に出てね・・・

線路わきの道端をクンクン

クンクンクン・・・
オッ、そろそろかな・・・


始まる始まる・・・よ~~い・・


えっコラショ


ハイ、ハッケヨイは健在です♪


病院でも、コントロールが利かないで、恐怖心など本能の赴くままに出してしまうようになって、だから家でも、タイミングを計らないと、「あぁ~~!!」って、間に合わず、ポッテントンと・・・^^;

だから、お散歩、あまり歩きたがらなくなって、なだめたりすかしたり、引っ張ったり押したり・・あの手この手で歩かせる時も多く、その中で用足しが済むと本当にホッとします。
チッコだけは、おもらしなしでね・・・それだけは救いですね。


暑くないので、その後は、ちょっとリズムがつくと ゆっくりだけど一番短いコースでも200~300メートルを歩くので、1日はそれで良しとしていますが、夕方もややもすると歩いてくれる時は本当に嬉しくなります♪
無理なくね・・嫌がれば戻りますし・・ほとんど歩かない時もありますが、ご用が足せればそれで◎です。


年を取っていくって・・・こういうことなのですね。
昨年のブログが、載って来ると、やはり随分と衰えが目立ってますね。
まぁ仕方のないことです。

今を少しでも、より良く楽しく・・金四郎はおかまいなしで、美味しい物と睡眠が有ればなのでしょうけど・・♪


数日前にダンナ殿が釣ってきたイシモチ、釣りの記事などを書いている、ダンナ殿の甥っこ君が、FBで、教えてくれた料理にしてみました。

酒蒸しにして、その上に白髪ねぎを乗せて、アツアツにしたごま油をじゅわ~っとかけて食べるの。


大きい方は31センチ



小さい方が27センチ

いやぁ・・美味しかったです♪

一杯やりながらどうぞ・・と甥っこ君がかいてくれたけど、あまりに美味しくて食べるのに夢中で、お酒は飲むどころか用意するのもそこそこで食べちゃいました^^

まんまのお魚は骨を出すのがヘタクソなダンナ殿、この手の魚は本当に上手に食べられず、いつも3枚におろすか、毟って上げて・・だったのが、これもぐちゃぐちゃ食べでも、美味しい美味しいって・・「お客様料理になるね・・」って・・。

この間の日曜日には、船で鯛釣りにいって、大した鯛はつれず、イサキが少々、釣れたので、そんな小物でも白身のお魚にはあいそうな・・・試してみようかな・・って思っています♪

チリで、マグニチュード8以上の大地震が起きたそうです。
津波が日本に来る可能性もあります。

先日の大水害もそうですが、想定外などと言っていられない被害です。

国内災害をもっと重視して、政府に取り組んでほしいですね。

特定の支持政党や主義思想、宗教があるわけではありません。

でも・・

安保法案は、国全体を守るためならば 何百時間の論議という数だけの問題ではなく、もっと納得のいく説明が欲しいです。
将来、わが子や孫たちが戦争に参加させられることのないように・・・
いくらアメリカの力があったとしても、その法律の骨子はアメリカに作られた平和憲法を70年も守り抜いてきて、今日の平和があることをもっともっと誇りとして良いと思っています。





コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの海や散歩道とイシ... | トップ | 広く浅く時に深く・・・んな... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金四郎君 災難でしたね (reihana)
2015-09-17 23:53:23
kinshiroさん こんばんは~☆彡
青ガエルさん凄いね~10時間近くも同じ場所にジッとしていたなんて
余程 居心地が良かったのでしょうねぇ~(^^)v
金四郎君 嫌なことされて お漏らししてしまったのですね
耳の傷 早く治りますように・・・
我が家の主人は 魚大好き人間なのに 魚を食べるのが下手くそです
何時もぐちゃぐちゃにして 身をいっぱい残してしまいます
何時も勿体ないと怒りますが 何時もお構いなしです(苦笑)
チリで、マグニチュード8以上の大地震が起きましたね
日本にも津波が来るかもしれないことですので 海岸沿いにお住まいの方たちは心配ですね。
Unknown (与作)
2015-09-18 05:16:13
カエルさん、、何が目的だったんでしょうね?美味しい餌があったのか?
まず、その場で干からびなかった事が何よりです!
金四郎君はすっかり目も見えなくなって
何をされるか解らんし、痛い事されるかも、、って怖いんでしょうね。
出もお散歩はまだまだ元気に出られるようで。
Unknown (yukiko)
2015-09-18 05:25:33
金四郎君
災難でしたね。

この時期って耳がかゆくなるのかしら?

モモもかゆがって先日病院へいき
点耳薬を出していただきました
(2,600円もするのね)

元気も治ったと思ったら再発して
彼は点薬できないので飲み薬です。

ウンピー事件はたびたびあるのですか?

でも、2~300メートルもお散歩できるなんてすごいですよ。

モモは心臓が悪くなっているから
用を足す時に外を歩くくらいで
それでも元気が散歩へ行くときは一緒に行きたくて
車に乗って行ってます(笑)

お互い、老いた子の様子を見るのは辛いけど
しっかりケアしなくては・・・ね!

お耳、
あまり焦ってかさぶた取らないでね~~
金四郎くん (hirorin)
2015-09-18 08:24:37
大変でしたねえ。
どうしても暴れてしまうし、そんなことになるんでしょうねえ。
知り合いの猫は、あまりにも暴れがひどいので麻酔で寝させてから治療をするそう。
簡単な治療でもです。
うちは、11歳ですがこれからどうなるやら?

イシモチ、ホイルで焼いてゴマ油たらしたのおいしそうです。
今度、お魚ホイルで焼いたらやってみますね。

私も色々気が乗らないこと多いです。
仕事はしますけど。
ブログはあくまでもお楽しみなので、ボチボチモードでやってます。
おはよう~ (さいちママ)
2015-09-18 10:05:40
青蛙さんもしかしたら虫が来るのをじっと待っていたのかもね(苦笑
それにしても10時間とが長いです。
会社の事務の子がカエル嫌いなので事務所の周りのカエルは私と主人が追いやっていますよ。
ふふふ~~~見かけると悲鳴が(笑
間違って触るとじんましんが出るようですーー。
可愛いのにねええ~~~

うちの福も耳に湿疹が出て病院に行きましたよ。
もしかしたら草のアレルギーかもって、
いくら年老いたとはいえ大きな金四郎君ですからいざという時の力は強いのでしょうね。
いきみ過ぎてうんPも仕方ないこと病院側でもそんなことはいつもあることでしょうから気になさらない方がいいわ。
でもハサミでちょんは痛かったわねええーー。
早く良くなるといいですね。

魚酒蒸しにして白髪ねぎにごま油美味しそうですぜひやってみたいです。
白身のお魚はなんでもいけそうね(*^_^*)

何だか自然災害が多すぎではないですか?
恐いですね。




reihana様 (kinshiro)
2015-09-18 15:38:58
こんにちは

少しでも不快なことを取り除いて、長生きをと思って行ってる病院ですが、彼に取れば怖い、嫌なことしかないのですよね・・・人間の子のように言って聞かせることもできないし・・・^^;

でも、飼い主の思いを尊重して頑張ってもらいましょう♪

あら、ご主人様も!?
我家も本当にひどくて・・きれいに食べてくれた時は、後から毟りなおして、私が食べちゃうんですけど、一回お口に入れたものをペットしたときはねぇ・・^^;
津波、来てるようですが 大したことないようで、良かったです。
与作さま (kinshiro)
2015-09-18 15:42:26
こんにちは

カエル・・すごいでしょ?
国会の議員さんより我慢強い(笑)
多分、蛇や鳥などの外敵から身を守れる場所だったのかも・・とダンナ殿と話して・・あれからどこに行ったのか・・ねぇ・・

金四郎ね・・本能が・・まだ元気ということかしら・・美味しい物はまだ分かるので、それだけでも楽しみが・・ね。

病院はかわいそうだけど、少しでも長生きしてくれるなら・・・ねぇ・・
yukiko様 (kinshiro)
2015-09-18 15:54:08
こんにちは

まったく、恥ずかしいやら、ねぇ・・

金四郎のような柴犬は遺伝的に皮膚の弱い子が多いようなのです。
とくに金四郎は、食べ物アレルギーではなく、体質的な感じなのです。

この時期も良くなりますが、やはり若い時より、抵抗力や、免疫が落ちてきて、細菌感染や自然治癒力が落ちてきて、一番弱い所に出てくるようです。

いつも清潔にしてるようでも、新陳代謝の分泌物は、汗腺が無い分、耳など毛の少ない所にたまるようです。

上手く洗えないので、消毒してるのですがねぇ・・・
薬は、高いです、犬は特に!
(抗生剤入りのステロイドが主流だと思います)

うんPは、15歳を過ぎたころから、オチリの絞まりが悪くて、「ん?」と思ったら、ハッケヨイと家の中でも・・・^^;
だから、頃合いを見てお散歩でうまく出ると、ヤッター!!ですよ(笑)

とにかく歩くの好きじゃなくなりました。
以前は数キロは平気で歩いたのに・・・
目、耳が不自由なのと足の力に自信が亡くなってきたの・・本能的に分かるんでしょうね。
モモちゃん、車でもなんでも行きたい、と思う気持ちが大事だし、嬉しいことですもの・・・元気くんにつられて気持ちを表せるなんてすばらしいことです♪

老犬は、人間より口をきかない分、いじらしいけど、察することもできないので気を遣いますが、皆さん頑張ってるんだもの・・・
はい、ケア、ちゃんとしましょう♪

かさぶたになってきました・・・ハハハ・・お見通し?
私、すぐに取りたくなっちゃうの!
金四郎じゃなくて、私にイエローカードだわ(^_^;)
hirorin様 (kinshiro)
2015-09-18 15:59:18
こんにちは

最近、獣医さんでも、犬よりも猫の数が増えてきましたね。
いい子もいれば、引っ掻く、かみつく、大変な子も多いようで、すごい分厚い手袋も見ましたよ・・お医者さんや看護師さん用のね。

11歳でも、特に何もなければ、何よりです。
本当は自然にあるがままに年を重ねられるのが一番ですものね。

そうそう、蒸してごま油ね・・ごま油は別にフライパンで熱してかけると、ねぎが柔らかくなるし風味もありますね。
Unknown (さくつくママ)
2015-09-18 16:02:41
こんにちは。
まだ津波注意報でてますね。
今は本当に何が起きるかわからないから
用心に越したことはないですね。

金四郎くん、ゆっくりでも200~300メートル歩けるってすごいですよ。
ハッケヨイも健在でOK!ですね。
お耳、早く良くなりますように。

カエルさん、同じ場所にずっと
何を待ってたんでしょうね。
忍耐強いカエルさん・・

お魚、私ご主人と同じです
上手く食べられなくて身のほうが多く残ってしまうから
主人に骨を取ってもらってますよ

気が乗らないこと私もよくあります。
無理せずボチボチやりましょう~
kinshiroさんのブログ、大好きですから
いつも楽しみにしてます

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事