金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

よりによって・・蜂の奴め!!

2020-06-26 21:33:20 | 日記
このところの梅雨の晴れ間。
それほど暑くなくて、かなり蒸し暑くても日差しが少ないので、庭仕事にはもってこい。
でも、今日はかなり風も強く蒸し暑さも半端ないしぃ・・で、夕方、ちょっとだけと草取りに出たんです。


大方、むしり終えた所にまた、新しいスギナ、ドクダミ、コウブシときりがない!
でも、気になるからとちょいちょいとね・・で 一回は止めたんです。
でも、夕刊をポストからとって、帰りがけ、ん?やっぱ気になる、で、小さなサツキの間から出てるスギナ、ひょろ~~って顔出してる・・それを頭だけひっぱっても・・と枝を、サツキの枝を分けて取ろうとしたら・・・じゃじゃじゃぁ~~~ん!!


ぶぶぶぅ~~~んと不気味な音と同時に、わっと来た!!
足長バチ!
とっさに避けたけど、避けきれずブラウスの上から、左ひじの外側、を持ってる夕刊で、追い払いながら逃げ出したけど、凄いんですよ!!あいつら!!しつこく追いかけてきて、右足のふくらはぎの外側をね‥刺された!!


「たたたた・・・痛い痛い痛い!!」と叫びながら家に入ったら、先週、やっぱり違う花壇のゼラニュームの所に巣を作って蜂にやられた夫、最近ようやく治ってきたんだけどね。

「蜂か!!やられたか!!キンカンか、、まずは水で洗い流せ、刺された所つまんで毒液だけを出せ!!」ってついて回って言ってくれるのはいいんだけど・・・(;^ω^)(;^ω^)


二か所でしょ、
とりあえずは、洗面所でその肘を出して、言う通り痛いけどつまみながら、水でジャージャーと洗い流したのですよ・・でも、洗え、洗えって、、そばで怒鳴られてもね・・
足はお風呂場でシャワーを掛けながら、やはり刺し口を、ギューッとつまんでね・・時間差はあったけど、まぁ遅くてもつまんでと同じようにしましたんです。


それから、キンカン、昔からある薬だけど、虫刺されには一番効くと思ってるから。
それをたっぷりと、乾いたら、また塗り、乾いたらを繰り返してね。


しばらくしたら、落ち着きました。
でも、時々、チクチクと痛み出し、キンカン、またしばらくしてチクチクチクンと来る!!

一時間ぐらいしたら、ようやく落ち着きました。

それにしても・・今まで何回こんな思いしてきただろう・・・
スズメバチじゃなくて良かったけどさ!


最近の蜂は、かなり攻撃的です!!


以前は、確かに巣の所に手を出すと、知らないで無造作に侵入するとバァ~っと群がって攻撃隊が攻めて来たけど、最近は少なくても、いつまでもしつこく追いかけて来るんですよ!!


スズメバチは、そういった攻撃性を習性で持ってることは知られてるけど、足長はね・・それほど追いかけては来なかったような・・
蜂も交配されて、攻撃性が増したのかしら・・・


いやぁ・・それにしても参った参った!!!


早い処置が効いたのか、夕飯の時はかなり落ち着いて来て、ボチボチはじまったコーラスのサークルにも行ってきたけど・・
今も、時々チクチクってするけど、もう大丈夫!、、だと思う・・

明日の朝、死んでたとか‥( ´艸`)
冗談じゃないよね♪

蜂だって、死活問題だろうけど、やっぱりここは、私んちだからね・・あんたの方が侵入者なんだからね・・
と、心で叫びながら、蜂ジェットなる蜂殺しで、シューっとやった!!

はぁ~~えらい目に遭ったもんだ!!


お庭のある方、この時期は蜂も巣づくりします。
やっつけたハチの巣の中には白い幼虫がもちゃもちゃと生きてます。
それが生きてるうちは、その近くを飛んで回ります。
どうぞ、くれぐれもお気を付けくださいませね。


最新の画像もっと見る