金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

明るく、気持ち良く、やったぁ~~!

2021-07-22 09:58:38 | 季節の楽しみ

これ、昨日の海です。 今朝はちょっと山の方に行って海へ出なかったもので…(;^ω^)

でも、、サーファーがもう何人もかなりの上級者と見たり!


って、写し損ねた!
チャンと波に乗れてたんですよ、一回は!
サーフィンて、見てると簡単なようだけど、まず波を、良い波を探す所からだから、かなり難しいみたいですね
最後まで揺られて終わってる人もいるけど、、あれはあれで気持ちよさそうです。


昨夕の月、少々ボケてます、私のようですが、明るい所に浮かぶ月はいつ見ても素敵(^^♪ 大好きです💛

蜂に刺された忌まわしい日を乗り越えて(なんと大げさな👀)三日三晩の土用干しを終えて、梅干し漬け込み終わりました。


やり方は色々とあるのです。
焼酎をくぐらせながら、詰め込むのとか、梅酢液だけとか、今年は、梅酢液に少量の焼酎を加えて、一旦戻してから、一粒ずつ拾って詰め込み、梅酢液を浸るぐらいまで入れました。

梅の実が柔らかくしっとりと出来上がります。
隣の瓶詰は裏の若いママの所にお嫁に行きました。
お隣にもこれより少し多めにお分けしました。
あと、この瓶と、もう一つ瓶の量の半分くらいが我が家の分です。

それでも隣にあるように梅酢液が残りました。

常温で保存ききますから、大根の季節や、これからは新生姜、大きいのが出ますので、それを漬け込んで、紅ショウガも作るつもりです♪
添加物なしのね(^^♪
残ったシソも一緒に天日干し乾燥して、かなりヒカヒカになったので、そのままフードプロセッサーにかけて、「ゆかり」も作りました(^_-)-☆
しょっぱすぎず、シソの香もしっかりとして、茹でただけのインゲンにパラパラッと‥美味(^^♪
ゴマと混ぜて、白いご飯に振り掛けたら、・・イカンイカン、食べすぎる(;^ω^)


この梅漬けが終わると、ホッとします。やったぁ~~の気分であります(^^♪
収穫から始まっての大仕事ですから。
梅酒も、梅酢漬けも美味しく出来上がってます。
梅酒からは大きな実を取り出して、砂糖シロップで煮詰めて冷凍して、氷菓にして、お茶の時に食べています♪

アイスクリームはいりません!なんて、絶対言わない!!!(^_-)-☆
それは別ですねぇ~~(^_-)-☆

ブログ友達のyukikoさんから、素敵なバッグが届きました。
毎度のことですが、手作りの、とてもよく出来たものです。
内ポケットが5つあって、今回は取っ手が皮です!!
柄も上品で、私には‥いや、バッグに負けないように上品でいなくちゃ・・と・・(;^ω^)

今までも彼女の作品のバッグでしたが、すぐに入れ替えて、早速使ってます♪

新しい物は嬉しいですねぇ~~~(^_-)-☆

で、もう皆さんブロ友さんにはお馴染みの、金四郎の涼しい写真です


小さな時に、近所の川で、夫が泳ぎを覚えさせたら、すっかり水に入るのが気に入って、車でかなり走った所の本当に綺麗な清流にも喜んで入って泳ぎまくってました(^^♪


チャンと尻尾でかじ取りするんです。
本能で覚えるんですね(^_-)-☆

兄弟のヤマト君も、ご家族と一緒に来て、やっぱり金四郎が入ると入って来て・・・


、、で、、最後は、上がると少し暖まってる砂利の上で甲羅干ししてました♪


この写真は、いつも飾っています(^_-)-☆
本当に大好きな光景です♪




最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotoseta)
2021-07-22 10:35:28
傷の具合は如何ですか? 
素敵なバックですね。お花の柄がいいです。👍👍
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-07-22 10:49:51
kinshiroさん こんにちは~☀
暑いけど青空だと海も綺麗ね~🏄
我が家も梅を干し終えて 瓶に詰めました
今年は梅酢は戻さないで そのまま詰め込みました
梅酢が重宝しています
シソも乾燥させて「ゆかり」さんまで作られたのですね
無駄なく使えますね
今年はラッキョウと梅を漬けたので これから美味しくいただきます

kinshiroさんは収穫から始まりますね~ご苦労様でした
シックな手作りバッグが素敵ね!(❁^^❁)!
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2021-07-22 11:05:24
蜂に刺されたところ大丈夫ですか?
うちの周りにもあしながバチの巣が数か所あって見つけたら小さいうちに蜂がいないところ見てはさみでチョキンとしています。

梅干も無事終了しましたのね。
うちは今年は漬けませんでした。
隣の梅が不作でね(苦笑
でも去年の残っているので来年に期待しましょう。
2キロだけ買って甘露煮?&梅シロップを作りました。

手作りのバックとっても素敵ですね。
いいですね~手の利く方は(´▽`*)

金四郎君の水浴びほんと涼しげでいいわね。
兄弟で泳いだ思い出も暑い季節になると思い出しますね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-07-22 11:09:13
kinshiroさん おはようございます。
サーフィンは、🏄‍♂️見た目より難しいのですね。
いい波が、🌊が、来ているのですね。

土用の梅干しですね。
梅酒も、作られるのですね。美味しいですね。
実を食べたら、程よい柔らかさが、良いですね。

この時期の恒例の行事なのでしょうね。
梅干しや梅酒作り。

金四郎ちゃん、かわいいですね。しっかり泳いでいますね。
泳ぐのが、好きなのですね。
ヤマトくんと一緒に、水泳です。
犬かきで、世界記録へ、達成出来ていたかもしれませんね。(^^)
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2021-07-22 13:58:09
こんにちは

傷?
蜂に刺された所は、後から数えたら3か所でした👀
足首中が、腫れあがり、家の中でもゲートル(古いねぇ(;^ω^))巻いて、長靴履いてる感じでしたけど、三日ほどで、腫れも引いて、色が変わった所も、今はかなり治りました。
ハチの巣に近い所で刺されてるから、ある意味集中攻撃を受けてるんですよね(;^ω^)

バッグ、シックですか?
ですね、この方、センスがよろしくて、色々と作って下さるんですよ♪
返信する
reihana様 (kinshiro)
2021-07-22 14:04:58
こんにちは

本当に晴れてる日の海は抜群の美しさがありますね♪
キラキラと輝いています☆

梅干し、やっとね、昨年は不作で梅干しまで行かなくて、というより梅の作業は出来なかったんですけど、今年は豊作だったから、おかげさまで忙しかったです♪
reihnaさんの梅は、とても柔らかそうに出来上がってたから、梅酢なしでだいじょうぶですよね。
私も、とても柔らかくて破けちゃうのもあるけど、結構硬めもあって、で、梅酢は瓶からしためばいいから、入れちゃいました(^^♪
残りは、どなたかに、、です。

本当に実も、酢も便利です♪
収穫もある程度なら楽しいんですけどね‥(;^ω^)
今年は大変でした(^^♪
シソは、、ゆかりは今回が一番良い出来でした✌
バッグ、気に入ってます♪
返信する
さいちママ様 (kinshiro)
2021-07-22 14:09:18
こんにちは

ご心配ありがとうございます
はい、3日間は、腫れてるし、痒くなってるしで、、3か所ありました、刺し口!!
ねぇ~~毎年のことですから、いい加減気をつけないと‥と‥思ってましたが、まさか!!
あんな思いもかけないところに!!です。

我が家も、見つければ、蜂ジェットで、シューッとやってるんですが、とにかく繁みの中とは、分かりにくくて、、今回はまた全然見えないまさか!の所だし‥(;^ω^)

梅ね、不作で良かったですね(笑)
結構大変ですから、、
あるうちはそれで十分ですよね。
そうそう、そのぐらいなら、、です♪

金四郎、、おなじみ写真だけど、この暑さになると、気持ちよさそうな様子が目に浮かんでね♪
楽しかったです(^^♪
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2021-07-22 14:16:00
こんにちは

サーフィンは、やってみてわかる難しさ!のようです♬
私もこちらに来て何回海に入りましたが、浮き輪で浮くのが精いっぱいで、でも浮いてるだけでも気持ち良いですね(^^♪

泳いでも、海はプールと勝手が違いますね(;^ω^)

ここは、サーフィンで有名な土地だそうで、、移住してくるまで全然知らず、サーフィンやってる甥っこにサーファーで、この土地名しらないのは、モグリだよ!だそうですから、きっと良い波形が出るのでしょう(^^♪

梅も、それほど大きくない木が2本。
昨年はその前年の台風の影響で、花は咲けど実をつけず、、で、寂しくもありましたが、楽チンでした(^^♪
今年は、採れ過ぎで忙しいし、手がかかるので大変ではありましたが、まぁこれも楽しんでやれば、です(^^♪

金四郎、はい、泳ぎ上手でした。
本当に犬かきなんですよ!当たり前だけど‥( ´艸`)

そっかぁ、、競技大会ね、犬かきの!
あったら、出場したかもぉ~~
返信する
Unknown (与作)
2021-07-22 17:41:41
たくさんの梅干しですね。
昔は梅干し、、ってホントに干されてて
シワシワだったわ。
スーパーで売られてる梅干し 美味しいんだけどやっぱり添加物が心配でね。
父の実家で作って送ってくれた梅(自家製なんで酸っぱい酸っぱい)を少し貰って来ました。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2021-07-22 17:48:50
kinshiroちゃん、こんにちは。(^▽^)/

蜂に刺されたところは大丈夫ですか?
痛みのあとはかゆみが襲ってくるよね。
キンカンはスーッとして気持ちいいよね。(´∀`*)

梅漬け終了ですね。
お疲れ様でした。(*^^)v

梅酢は紅ショウガ、赤紫蘇の葉はゆかり、
捨てるとこがないのね。
kinshiroちゃん、素敵。ヾ(*´∀`*)ノ

もうずいぶんと前の事だけど、
義母がくれた梅干しの瓶にカビが生えてたの。
瓶を消毒しなかったのね。
で、それを新聞紙に包んでゴミ袋に入れて可燃ごみの日に出したら、、、、
カラスにやられました。(;゚Д゚)
でも、中身が梅干しだとわかると逃げて行ったけど、その辺に転がるカビの生えた梅干し・・・・
ホウキとちり取りを持って行き、全部片づけましたけど、
たぶん、梅酢の匂いが血の匂いに似てるんじゃないかと。
「カラスに嗅覚はない」
とどこかで聞いたけど、あるんじゃないの?と思いましたよ。(-_-;)

金四郎ちゃん、上手に泳いでいるね。
とっても楽しそう。
「もっと泳ぎたい!」「帰りたくない!」って駄々をこねなかったかしら?
いや、金四郎ちゃんはおりこうさんだから、そんなこと言わないか。(≧∇≦)

サーフィンは波乗りだから、良い波とそうじゃないのをちゃんと見極めてるのね。
波なら何でもいいのかと思っていたわ。(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿