金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

久しぶりの高速道路、怖かぁ~~~(;^ω^)

2021-12-05 20:53:45 | 日記
って、高速道路運転のお話ではないんです(;^ω^)

本当に、一昨年の秋だったかしら…コンサートに行ったのは。

今日、車で、そう高速道路を使って一時間半近くかかる市原市という千葉県の北になる、東京に近い所で、市民コンサートとして、トヨタが企業として応援してるコンサートが有って、行ってきました。

今、私が属してる混声合唱団に以前、属してたドクターが、素敵なバスの声の持ち主さんでね、、バスって、車のバス🚌じゃないですよ!
男声の低音部のことね、

その方が数年前、病院変わってもいらしてたけど、だんだん大変になって、以前から属してたご自宅に近い方の合唱団一本になさって、毎年12月初めにコンサートをしてたんです。
昨年は、コロナでダメだったので、今年は・・って、、、

迷ったんですよ。
高速道路使わなくてはならないし、帰りは夕刻になるから、目もあまり良くないし、危ないかなぁ・・・でも、生音楽に、オーケストラに飢え切ってるから、アンコールまでいなければ何とかなるか・・・と。

高速道路、本当にそれこそ、昨年3月宮古島に行くときに、羽田行きのバスが出る駐車場まで行ったのが最後だからね。
丸まる一年以上運転してない!高速道路を!

上手く乗れるかしら・・・車線変更できるかしら・・インター出てどちらの道がちゃんとわかるかしら・・・普段なら思いもしないことまで心配ででたんざんすぅ~~~

あははは、、乗るまでは確かに緊張しましたよ。
ETC専用の入り口から入って、どっち方面か・・と分岐点も抜けたら、、さぁ~・・・人間性丸出しになりまして、、、始めは慎重に、、80キロ位で走っておりまして・・・ふとメーター見たら100キロ!!
お~~~いい感じじゃ==ん👀

前行く車、追い抜いたレ!
なんて、、やぁねぁ~~なんか根性が下品??
ナビが色々と言います。
知りたい以上の細かな指示に

「うるさい!そんなことまで言わんでよろしい~~降りる所だけ教えて!!」とか、、、あぁぁ・・
運転は人格を変える!!(;^ω^)

ところが、ナビのヤツ、コンサートホール近くなったら、そこは市役所の向かい側なんだけど、以前一回位来たけど、覚えてなくてね、、

信号の所で
「目的地周辺になりました、案内を終わります!」って、どっちに曲がればいいか指示しないで終わった・・・・・たたた・・・・(;^ω^)

大きな建物の方に入ってそこの駐車場で聞いたら、お向かい!
出たら右曲がり、また右へ・・と・・・
ヒぇ===厄介!!

無事到着は致しましたが、冷や汗も少々。
高速道路なんて言ってる場合じゃなかったんでございますです(;^ω^)

まぁ時間はタップリとありましたから、余裕持ってホールに入って、ハイ、堪能してまいりました。


昨年はベートーベンの生誕250年で色々なところで催し物予定されてましたが、皆オジャン!
、、で、今年も引き続きなんでしょうね。


この合唱団は、この時期は大抵、宗教音楽的な物が多いのですが、えてしてこの類は難しくてね。

メサイアやレクイエムは、歌で聞かせてくれるから少しはわかる?イヤ、、、こちらもそうです。

演奏者はピアニストも、ソリストたちも素晴らしかったです♪
特にアルトが好みの声でした(^^♪


合唱団も、以前より人数減りましたけど、オーケストラと一体になって、良かった・・・と・・・う~~んやっぱり、難解だったなぁ・・・

曲はね、ベートーベンの力強さが有って、宗教的?と言う感じもそう強くはなかったけど・・。

でも、やっぱり生はいいです!
迫力
音声の聞こえる質
何よりも雰囲気ね、、、はい、此処はまさに素人の好みとする処でございます(^_-)-☆

一番最後の一つ前の楽章で、そろそろと出口に向かい、終わるなり、アンコールも聞かず飛び出して来て、日没前に高速道路に乗らなくては・・と、、でした。

無事帰宅して、(´▽`) ホッ!

今日は夫もゴルフでしたが、夫の方が近いので、軽自動車で行ってもらいましたんです。
彼の方が少し早く帰っていまして、一杯やっとりました(^_-)-☆

急いで、用意して出かけた物をちゃっちゃとお皿に盛りつけて簡単夕ご飯。

その後・・私は、、

これでお茶!

う~~ん、むむむ・・・最高~~♪

って、何が言いたいの??このブログ!!

失礼しました。
でも、今、頭の中に、あの素晴らしい歌声、響いてます♪♬



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生演奏ですか? (アリス)
2021-12-05 21:08:30
楽しい一日で良かったですね。
運転も無事で安心しました。
無理をすると危ないですよ。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-12-05 21:52:09
こんばんは。
生のコンサートは、迫力と臨場感、そして、雰囲気
何を取っても最高ですね。
市原市は、東京の湾の反対側ですね。ちょっと距離がありますね。^_^
久しぶりの高速道路ですね。乗ると一般道より走りやすいですね。
走行車線があるので。
あちゃー、ナビちゃんが、最後まで教えてくれなかったのですね。
そうなんですね。目的地周辺となり、案内を終了しますと。
おい!ここからが大切なのにですね。
そこは、スマホが必要です。無事に往復出来てお疲れ様でした。
行きは、ドキドキでしょうが、帰りは、自宅ですからナビなしでも
大丈夫で、コンサートの余韻を車内で、口ずさみながらの帰宅でしたね。
お饅頭と煎餅で、もう一度、コンサートの雰囲気がかえってきましたね。
モグモグしながら(^^)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-12-05 21:56:59
こんばんは🌙
もう、出だしから笑わせていただきました🤣
無事に到着して良かったですよね。
ナビって、「この辺!」みたいな事を言って無責任な感じで終わっちゃいますよね(^◇^;)
あれ、困る〜💦そのパターンだったんですね。
やっぱり,生はいいですよね!感動します♫
アルコール、いやアンコールも聴かれないで帰って来られたんですね。帰ってきて、ホッとしてお煎餅とお饅頭🍘
いいですね!
お疲れ様でした🍵今晩はアルトの声の方の夢を見る!⁉︎
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2021-12-05 23:05:37
kinshiroさま 何事もなくご同慶の至りです。私は迂闊にも左折して銀行駐車場に入る時に左下部を縁石に擦り要修理となりました。
返信する
Unknown (与作)
2021-12-06 05:28:11
ご無事で何より、、(笑)
あたしゃ高速道路運転は7~8年前になりますな。それが人生2回目ってね!!

ナビなんて物も使用してましたが
高速を降りてすぐに『右』って言うもんだからそれに合わせたら 再び知らない高速路線に入ってた、、ってね。
ナビも言ってくれる距離感が分からんのよ、、あたし。
『300メートル先、右折です。』って言う300メートルが分からんのよ!!
画面をじっくり見るわけにもいかんしね。

そうそう、あたしも運転すると独り言が増えます。(普段でも言ってるけど)
返信する
アリス様 (kinshiro)
2021-12-06 10:44:28
こんにちは
昨夜は疲れてアップしたら、まぁ心地よい眠りの中にすぐに引き込まれて、朝まで目が覚めませんでした。
これ、理想的ですね♪

無理!本当にこれが一番の敵です!特に運転ではね。
はい、肝に銘じて気をつけます!(と、いつも思ってるんですよ、思うだけは・・・)
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2021-12-06 10:58:22
こんにちは
昨夜は、アップしてブログチェックしてとで、もうバタンキューで、お返事遅くなってすみません。

心地よい眠りは健康の素ですね、そして、生の音楽(^^♪
正直、少々難しくて曲想がイマイチ頭に入りませんでしたが、ダイナミックな音だけでもワクワクでした(^^♪

はい、市原までは、ゴルフも友人に誘われるのはほとんどそちら方面なのですが、幸いゴルフ場は山の中でこちらからだと同じ時間かかっても、下道で、山越えで行かれるので、高速遣わないんです。
コンサートホールは街中で、市庁舎の向かい側。
ここは高速降りると5分足らずなのでやはり山道を通る気はしないのです。
・・となると・・いヒヒヒ、はい、人間再丸出しで運転してきました。

帰りは、その道を反対にたどればよい、と思っていましたが、念のためにナビを入れたら、来た反対の反対、を教えるんです、もうねぇ、、出だしから信号の車線を変更しなくちゃならなくて、後続車にごめんなさい、でした(;^ω^)
ババァの運転じゃしょうがないか、、と後ろのじい様がつぶやいてました(^_-)-☆
(ウソです)

まぁ高速に乗っちゃえばね、はい、確かにルンルン気分で、夕日が沈む前に乗れたのでホッとしました。
でも、あのナビ!うちの車は例の交通事故の後、とにかく予算から、中古をで、既に8年経ってるのでナビの道も、感覚も古いんですよね。
道なんて、私が通ってる所、ナビさんが必死で探してる!田んぼの中です(笑)

ベートーベンのミサ曲は、私初めてですが、実際、自分で第九を歌ってるので、あのソプラノの音!! スンゲーですよ👀
でも、綺麗に出てました(^^♪

アルトのソリストの声はね、好みの声でした。いいですね、あの重みはあるけど澄んでる声って♪

ご飯の後、夫も寝室に上がってからの饅頭と煎餅最高でした(^^♪
CDは、冬に「真夏の世の夢」を聞きながら、、、でした(^^♪
返信する
さえちゃん様 (kinshiro)
2021-12-06 11:07:11
こんにちは
昨夜は、疲れと心地よさとで、バタンキュウ―でお返事遅くなってごめんなさい。

イヤ、本当は久しぶりにコンサート行ってきました、と題名にしたかったんです。でも、ほっとした気持ちの方が強かった( ´艸`)

ナビ、さえちゃんのように日ごろから運転してると見ながらとか、道?変更?って、臨機応変に出来るでしょうが、しばらく田舎道しか走ってない身には、緊張感が半端なく、でした。
そこへ、あのいい加減ナビでしょ!
ついて嬉しく、帰ってホッとは充実感満載でしたよ(笑)
イヤ、最後にアルコールがでるなら、残りましたよ!なんちゃってぇ・・・(^_-)-☆
アンコールはね、聞きたかったですが、日没前に高速のらないとね、知らない道の時は大変ですから・・

ハイ、お茶ね、あのしょっぱさと甘さのコラボは、四声のハーモニーのごとく!でございました。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-12-06 11:09:25
こんにちは~♪
久しぶりの高速道路はチョット怖かったのですね
でも無事に到着出来て良かったですね~🚙
乗ったらもう 怖いもの知らず
流石 kinshiroさんヽ(^o^)丿
私の主人は高速は もう走ることはなくなりました
買い物と近場専門に乗っています

コンサートを堪能してホッと一息ティータイム
おせんべいが美味しそう~!(❁^^❁)!
返信する
kumamotosetatw様 (kinshiro)
2021-12-06 11:13:48
こんにちは

無事で良かった、、この一言に尽きます!
って、此処だけの話。
実は、間違って市庁舎に入って、向かい側のホールに行くのに駐車場を出て、右、右と‥その時車線幅が広くて左車線に入る前にちょこっとだけ、対向車線を走ってまして…(;^ω^)
向かい側から車が来て慌てて左に、、でした。
これ、今良く言われてる逆走ですよね(;^ω^)
ワイドショーに出る寸前でした(;^ω^)

運転の時は焦りは禁物ですね!
久しぶりに冷や汗でした、、
返信する

コメントを投稿