金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ちょっぴり大げさに、プチ房総めぐり

2018-10-29 14:35:42 | 日々の暮らし、思い出
もう10月も残すところ、今日を入れて3日!!

秋の気配がかなり感じられます。

26日から昨日の28日まで、いつも来てくれる2番目の兄夫婦が来宅。

お嫁ちゃんであり義姉がソラマメ大好きで、昨年は甥っ子の結婚式なんぞが有って、沖縄に行ったので来られませんでしたが、今年は、ちゃんとこちらの畑の一角に種をまきに来ましたよ♪

・・・で、恒例のバーベキューをして(写真無し) 

兄が畑仕事・・お嫁ちゃんは、監督と称して、見張り(笑)

夕食は、こちらに来たなら・・と、いつもながら金目鯛の煮つけを主にして、ある物を並べて・・・


写真が雑です・・
だって・・みんな、お昼に食べ過ぎたとかで、あまり箸が進みませんでしたから・・・。
私も、作って並べては見たものの・・・
一応、献立は。、キンメの煮つけ(今回は半身ね♪)、春雨の酢の物、北海道からの頂き物の柔らかい昆布の煮物、ひじきの煮物(人参、油揚げ、高野豆腐、コンニャク、など入り)後・・なんだったかなぁ・・・ほんの少しだけあったけど・・まぁ黒い色が多いわね^^;


翌日は、いつも来ると、近間で遊んで、釣りをしたり、朝市行ったりぐらいでこの春に、電車で大多喜城に行ったのがとても楽しかったと言うので、電車で銚子まで行くことも考えたけど、ついたら2時間ぐらいで戻らないと、同じルートでは帰れないので、あきらめ。

・・・ほんじゃぁねぇ・・

毎回来てもホント、房総知らないね・・・で・・私が兄の運転する車でちょい興味ある所案内することに・・。

夫は、リハビリなど有るので、お出かけが違うからね。 彼が全部知ってる所なので・・私だけで十分。

先ずは、金谷港へ。

神奈川の玄関先、横須賀の鼻先の久里浜まで行くフェリー乗り場へ。

波止場・・小さいけど、かなり立派なフェリーが横付けされてて、ラッキーなことに出港も見られて、ちょっぴり感激の兄夫婦。


「結構大きい船なんだねぇ!」  息子を送ると、後ろのデッキに出てきて、ちびさん達に手を振るのよ・・と説明したら・・



「哀愁があるね・・船の良さだね・・・」

「なんか、かっこいい~~~♪」と義姉♪^0^

金谷港は、のこぎり山を抱えてるので、波止場から来た道を戻って、鋸山の裾にある、日本寺大仏を見せる


この写真は、5年前の物、

とにかく大きさといい、何と言い、初めてみる石造大仏に 夢中で写真を撮る兄。
二人を写してあげるわよ・・と私・・・で・・自分で写すの忘れてね・・昔の写真を引っ張り出してきました。

形に変化はなかったからね♪

昼食をその近くにあるテレビでも有名な「ばんや」で食べようと思ったら土曜日で、すごい混雑。

名前を書いておく用紙の2枚目の中段で・・まだ一枚目も終わっていない。

「ばんや」は、そばに保田漁港直売の魚料理が主の食堂で安くて、美味しく食べさせてくれるので有名なんだけど、前日、金目鯛の煮つけまで残した方がた・・夜にそれを食べれば十分だと、となりの「ばんやラーメン」で竹岡式ラーメンを食べる。
醤油色がべったりとした、濃い色のラーメンだけど、味はそれほど濃くなく出汁が利いて、美味しかった。

そこからは帰り道に沿って、行かれるところ・・と、思いながら、忘れて通り過ぎちゃった崖観音は、また次回ねと・・。

道の駅めぐりで、来るときは地元の「WAO]、
隣村の三芳の「鄙の郷」
金谷までで15分の「冨良里(ふらり)」で野菜やハイビスカスの実・・ローゼルを買った義姉。
私も、ミカンや、落花生を購入したけど、もう一つ、大きな道の駅「枇杷倶楽部」で、ビワソフトの特性をごちそうして・・

そこからは私の運転で、白浜方面
(兄貴殿は昨年、ウィンダムからレクサスに車を買い替えまして・・私は初めて運転する大型の高級車!運転席の仕様がまるでいかにも次世代風・・アナログ運転の私には宇宙船の用で(笑))
でも、ハンドルはやや重めだけど重厚感あって運転はしやすかったな♪)

「満徳寺」の寝大仏をご案内!

日本中にはいくつかの寝大仏はあるけど、青銅製では、ここのが一番大きいとのこと。

ここも以前、夫の兄弟会で来て、紹介したことあるけど、兄夫婦は初めてで、真面目に下の段から3回廻って、大仏さんの足に頭をつけて願い事をしました。

それから、安房の国随一の、安房神社へ・・(写真は・・兄だけが・・(笑))

静観で落ち着いた趣に二人ともしばしゆったりと。

夕刻も迫ったので、これで・・と思ったら、帰り道をちょっと入ればある、「高家神社」へご案内。

これは「たかべ神社」と言いまして・・もともとは高部家から出てるそうな・・これも全国的に有名な「包丁式」が執り行われる・・料理の神様であります。


何回か来てるんだけど・・やっぱり行事の無い時はひっそりと、、、こんなに階段あったかしらねぇ~。



屋根が茅葺で趣あるでしょ♪

かなり端折った近間周りでしたが、兄夫婦は全部初めてで、「へぇ・・房総ってかなり見るところあるんだねぇ~」て・・そんなにないんだけど、たまたま、何回も来てても案内しなかったからね、ごめんね♪

帰宅してすぐ、ダンナ殿がお風呂沸かしておいてくれたので、二人に入ってもらって、簡素な夕食で乾杯!

昨夜の残り物に、こちらでは私、御推奨のお店の鯖の干物と 夏に冷凍保存して置いたオクラと豚肉のオイスター炒め、キャベツ、もやしの蒸しものにハスのきんぴらを散らして、お豆腐にお隣さん手作りのピーマン味噌を乗せて。

このピーマン味噌が、美味しいの!

夏に採れすぎたピーマンと、砂糖や醤油、みりんに麹を加えて煮詰めるんだけど・・そこに青唐辛子が少し吐いttピリッとしてね♪

ご飯が済んで、夫は日本酒でチビチビ・・私たちはとっておきの、北海道からの取り寄せワインで・・・^0^

遅くまでおしゃべり・・・というがいつもなんだけど、みんな年でねぇ・・10時半にはおやすみなさ~~いでした。

この日は、私たちが縁もゆかりもないこの土地に移住してから丸13年、埼玉の入間から引っ越し荷物をいれた日です。  良い記念になりました♪


5年前兄たちが来た時の金四郎坊ちゃん、、、いや、じいちゃまです♪(12歳だもんね)

足の付け根をカイカイカイとされると、もっとぉ~~~♪と手を上げて催促してましたね^0^

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから2カ月、ようこそNew ... | トップ | 11月に入って、庭もスッキリ! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房総の旅🚢 (reihana)
2018-10-29 17:38:23
kinshiro さん こんばんは~(^^☆彡
房総めぐりの旅をしてこられたのですね
もう何年もフェリーに乗っていないので羨ましいです(';')
ばんやって歌の世界でしか知りませんでした(北原ミレイの石狩挽歌)
その中にばんやが出てきますよね(笑)
何気なく聞き流していましたが 定食屋さんの事だったのですね
「満徳寺」の寝大仏って凄い\(◎o◎)/!
帰宅されてもササっと御馳走をテーブルいっぱいに並べてしまうkinshiroさんって凄い人
とても良い記念日となりましたね~♪
こんにちは~~~ (さいちママ)
2018-10-29 17:51:47
わあ~~~恒例の金目の煮つけいいなあ~
毎回おいしそうだなあって見てます。

房総っていろんな名所がありますね。
いつか行きたい房総ですがここでいつも下見です(笑

人気の定食屋さん、残念でしたね。
でも美味しいラーメンを食べられてそれもよしでしょう
ドライブは道の駅によるのが楽しいわよね。
何を買うわけでなくても見て回るのが楽しいのが女性かな(苦笑
たくさんの人でわいわい食べるのは美味しいですね。
移住記念日、とても楽しく過ごされてまたいい記念になりましたね。

それにしてもなんと一年の早いことかあと残すところ2ヶ月ってどういうことかしら(苦笑

こんばんは (りんごママ)
2018-10-29 19:31:03
寒い北陸から暖かそうな南房総のお便り
楽しく羨ましく(笑)拝見しております。

日本海と太平洋・・・お魚も違いますよね。
金目鯛なんて高級魚が普通に食卓に上がるんですね。
こちらでもたま~に、たま~に、スーパーで見かけますがお高くて手が出ません。
金目鯛の煮つけ、食べたいわ。

日本寺大仏での思い出ショットに目が釘付けになりました。
金四郎君が居る・・・彼はいつでもどこでも一緒だったんですね。

寝大仏も初めて見ました。
どこか異国の大仏様のようです。
Unknown (与作)
2018-10-29 19:37:25
お出かけ先の話題よりも
美味しそうな御馳走ばかりに目が向くのはなぜだろぅ?

そうそう、、お喋りよりも睡魔に打ち負かされるお年頃♪
reihana様へ・・ (kinshiro)
2018-10-29 21:48:56
こんばんは

房総の旅・・って・・こちらからくるりと回れる程度なんですが、初めての人には、みんな珍しく・・・当たり前だけど・・(笑)

フェリーは、乗ってはいないんですよ・・・神奈川県に行くルートの一つですが、アクアラインが出来て、利用者が減ってね・・・ある意味存続の危機でもあるのですが、重要です♪

「ばんや」は、その歌詞に出てくるお店ではなく、本来「ばんや」とは、漁師さんが色々と準備をしたりする浜辺にある番小屋みたいのを言うそうです・・で、そのお店は漁協直結なので、あえて名前にしてる・・ということのようです。
ですから、「ばんや」は、歌に出て来るのはもっと趣がある、漁師小屋とでもいうものだと思います♪

大仏だけはね・・ホント、これを知ってからは、色々な方を案内してますけど・・500円かかるので、ケチして外から見るだけなんて言う人もいるんですよ(笑)

おかずね・・お料理らしいものではなく・・お恥ずかしいですが、もうみんな年で、しつこい物を好まなくなってね・・・楽ちんです♪
さいちママ様へ (kinshiro)
2018-10-29 21:52:23
こんばんは

いやぁ・・・そちらほど名所があるわけでもないのですが、たまにはね・・

ふふふ、、キンメね・・こちらでも奮発して・・の魚です♪

ただね・・いつもあるからね・・魚屋さんに♪

まさに「道の駅」めぐりは楽しいですね♪
私自身が日常的に使ってる所もあって・・新鮮で安いのは確かですから^0^

本当に月日のたつの早すぎます!!
年だけ取って・・私は何を残しただろう~~って歌いたくなりますよ・・^^;
りんごママ様へ (kinshiro)
2018-10-29 21:56:42
こんばんは

キンメはこちらでも高級魚ですわねぇ~~♪
でも、最近、いつもお魚やさんに並ぶようになったから、水揚げがいいのかも・・です♪

そちらでは、ノドグロが高級魚じゃない・・久しく食べてないですから・・・(笑)

オッ!!さすがママさん、見つけてくれましたね♪
金四郎を!!

そうなのよぉ~~どこへ行くのも一緒でした。
過去のお出かけ写真には金四郎の存在が大きんですよ♪

寝大仏は珍しいですよね・・・私も知ってからは、人をご案内しています。
いつか・・どうぞ、お出かけくださいませ♪
与作さまへ (kinshiro)
2018-10-29 21:59:11
今回のまわったところは、以前も何かにつけて紹介してるので・・・

お料理も似てる物ばかりだけど・・・まぁその時その時でね・・

はい、花よりダンゴ!!

オシャベリより、ネンネ♪

大変良いお年頃となりました^0^♪

Unknown (kana)
2018-10-29 23:54:59
金目鯛の煮付け〜〜
とっても美味しそうです
ご飯も進みますね〜

大仏を見るご家族様〜〜
金四郎くんも一緒〜〜〜
みんな一緒のお出かけ〜〜
嬉しかったでしょうね

道の駅〜〜
楽しいですよね〜〜
新鮮なお野菜があったりして〜〜

いいなぁ~ (つばら)
2018-10-30 05:24:50
過ぎた昔を思い出しながら拝見しています
年月をしめすように当時は道の駅などなかったんですけどね<笑
私も海を見ながら、庭で食事をしてましたが、ご兄弟での食事はいいですネ、お兄様たちも忘れられない日となったことでしょう
安房神社>館山ですよね、私このj神社がだいすきで、毎年大晦日から正月は館山でしたので、除夜の鐘を狙ってお参りしてました。鹿島や香取神社のような人混みはなく素朴で大好きでした
早々、神社の山門の側に市内の旅館の息子がやっていた美味しい魚料理の店があったんですけど、もうないでしょうね、嫁いだ娘はいたけど跡継ぎの息子はいなかったから。
ゴメンナサイ!お伺いしたのに自分のことばかり書いて。 kinshiroさんが終わった夢を思い出させてくれます<笑
お詫びに、館山には美味しいうなぎ屋がありますよ
こちらは間違いなく在ると思います<笑

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事