金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

10月、神無月、台風ぅぅぅぅ~~~18号!

2014-10-06 17:50:47 | 日記
イヤぁ、久しぶりに、おっそろしいほどの台風を経験しました

私、吹き飛ばされました

って・・・ちょっと大げさなんですけど・・・

ウッドデッキにある洗濯竿が吹かれて、片方の端を落としていたので、飛ばされないうちにおろしておこうと、デッキに出てちょっとしたら、まぁそれはそれは信じられないほどの暴風、凶暴風が・・・ビューゥゥゥ~~~~と・・・・・。

へっ?へぇぇぇ~~~・・・・
息をつけなくなるので、反対側を向いて、しゃがんだら、体がつつつぅぅ~~~・・・って・・・動いたのですよ

デッキの手すりにしがみついて、飛ばされずに済みました

その次のもすごい風で、一枚板の重い重いテーブルが、ごごごごと言う音とともに、横にずれて行ったのです



これは部屋に入ってから、窓越しに撮った写真なので、網戸が入っちゃたの^^;

かなり重くて、大きなまさかと思って台風対策をしてなかった鉢もひっくり返って、それを直しに出てきたダンナ殿にその話したら「バカだなぁ!風の様子見てから出ないと・・ホント、危ないよ!」って・・・・。はい、他人事のお言葉を頂戴しました

シーズンには、マーマレードを作る楽しみのダイダイも 青い実が、古い実と一緒にボトボト落ちて…トホホホ・・

集めたら、こんなに・・まだ陰の方に、数個転がってるから・・・被害甚大!!

古い実はね、使えないけど、これだけの物つけながら新しい実をつける・・代々つながるダイダイ・・多分100年近く経ってる木で、かなり衰えてるんですよね。

青い実、割ってみたけど、やっぱりね…使えないかな


昼前から落ち着いて来て、昼過ぎには、何があったのか分からないぐらいの天気に
まぁ、日差しの暑いこと!
荒らされた庭を見回って、タカサゴユリの花柄が沢山倒されてるのを、抜き、ただ捨てるのも悔しいので、秋深になったら生け花と一緒に飾るはずだったので、少し早目に、生けました。
青い代々の実と一緒に



色添えに一輪咲き残ったオイランソウを入れてね♪

午前中、PCを開いたときに、ブログ友達のさいちママさんから、気をつけてコメントや、さくつくママさんからもメールを頂いて・・・ありがたいなぁって・・とにかくちょっと、無防備なkinshiroです。
前の震災で、津波警報が出てるのに、夫婦で海を見に行った経緯もあるので、海には気をつけて・・と・・

はい、だから、海には夕方前に行きました♪
波は普通ではありませんでしたけど、昨年、ブログアップした時よりは穏やかでしたね。
(いまだにリンクの仕方が良くわからずでして・・・^^;)

でも、夏、楽しく遊んだ海水浴場は、見る影もなく・・・


金四郎の後ろが、砂浜で、海水浴場になってるんですけど・・・



波の高さは大きいのは、7~8メートルあったかな・・

次から次へと作られる大波

さすがにサーファーはいません。


日頃、歩くのを嫌がるようになった金四郎ですが、ここは犬も猫も沢山歩く場所
やっぱり、匂いが気になるのか、ちょっとクンクンと居座っていました。
こんなことでも興味を持ってくれるのが、嬉しいんですよ

ダイダイの青い実、もったいないけど、汁もろくに絞れないと、隣の友人に話したらレンジにかけて皮を熟させたら、絞りやすいんじゃない?と言われ、なぁるほど、と早速やってみたら、結構できましたよ

夕飯は、ブログ友達にさせて頂いたみいやんさんレシピの生鮭に甘味噌を乗せるのしました。


その隣にあるのが、絞ったダイダイの汁、これで小2個分ね。 甘味噌に一かけしたら美味しかったです^0^

まぁナントカ無駄にしないで、使いましょう。
けちんぼkinshiroのない頭を駆使して・・・。

・・と、台風から話、それました。

今日は、金四郎通院日だったのですけど、一番ひどい時間の予約だったので、少しでも遅らせないか聞きましたら、神奈川から来る院長先生も、アクアラインや他の道も止まってて、どうも午前中は来られないとのこと、本当は明日は診察にはいられない日なのですが、朝一番の9時なら何とかと言って下さったので、延すことできました。


夏はこんなに楽しく遊べた海


ちびっこさんも波を怖がらないで遊べた海



それが・・・


こんなになるんです!

ご近所でも屋根瓦が何枚もはがれおち、物置の屋根が飛ばされ、テレビアンテナが折れ曲がった家が何軒もありました。
幸い、けが人などは出ていないようです。

台風にしても、御嶽山のような火山にしても、自然災害の恐ろしさを改めて肌で感じました。








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (reihana)
2014-10-06 22:57:32
こんばんは~☆彡
関西地方は 大したことはなく通り過ぎましたが 関東の方は酷かったようですね
収穫前の 果樹にも かなりの被害が出てしまいましたね
勿体ない(p・-)

金四郎君も 海岸をお散歩したのね~♪
金四郎君はお顔が白くて愛らしいですね^^*

誰も止められない自然災害。。。
台風や火山の噴火で大勢の方たちに多くの被害が出てしまいましたね
後を追う様に 次の台風も発生しています
これ以上被害が出ないことを祈るしかないですね。
返信する
凄かったですね。 (みいやん)
2014-10-07 06:44:42
テレビで金四郎君の家当たりだから(多分)
凄い事になっているから大丈夫かなぁ.....と言ったらパパさんが金四郎君って誰?
と言うのでほら!前見たでしょう可愛い柴ちゃんの赤ちゃん♪....直ぐにわかりましたよ。

やっぱり飛ばされそうになりましたか。
海がすぐ傍だし余計に台風も凄いのかしら?

私も雨の中きららのうんPを取ろうとしてしゃがんだら
飛ばされそうになって怖かったですよ。

台風が去った後は暑くなりましたよね.....

自然災害は怖いですからね。

お庭の実も落ちてしまいましたか.....
kinshiroさんの事です。なんとか工夫してやれるでしょうから♪
かぼちゃの丸ごとも切るのが大変なので少しレンジにかけると切りやすくなりますね。
包丁を刺したまま動かなくって昔は大変だったんですよね...
今は便利ですね。

甘味噌私も余ったのをナスに付けて食べました(笑)

動物病院......昨日の台風ではね.....先生も通って来ていらっしゃるのですね。
それでは今日の午前中は忙しいですね。
お気を付けていってらっしゃいませ~♪
返信する
台風 (りんごママ)
2014-10-07 09:02:32
いや~関東は大きな被害がでたみたいですね。

そちらは海が近いので風もまともなのでは?
kinshiroさんが怪我をしなくて良かったです。

大事なお庭も破壊されて残念ですが
ご家族が無事なのが何より!

しかし・・・海の写真は圧巻ですね。
太平洋と日本海の違いは大きさかしら?

うちも海に近いけど、富山湾!ですから
波消しブロックが並び景観は良くないんですよ。

しかしまた台風が発生しちゃって
今回と同じルートを辿るとかですし、週末も心配ですね。

備えあれば憂いなし!

物干し竿や植木鉢は早めに片付けて下さい。
kinshiroさんは自然の猛威をこの目でみてやろう!
との好奇心が旺盛なようなので少し心配してます。

怪我したら大変だよ~~~

金四郎君、今日が通院日に変更になったとか?
どうぞ気をつけて行ってらっしゃいませ・・・
返信する
無事で良かったです。 (桜台のスミレ)
2014-10-07 10:30:35
おはようございます。
ひどく荒れ狂ったのですね~。
重たいテーブルが動き、せっかくのダイダイもたくさん落ちてしまって。
ご家族に怪我がなくて良かったです。
金四郎君怖がったことでしょう。

おしゃれな生花が出来ましたね。(*^-^*)

普段は穏やかな海も荒れると怖いですね~。
砂浜は波の下に埋もれてしまって・・・。
雨に洗われても匂いが残っているのですね~。
金四郎君がクンクンしていますから。

食卓も美味しい魚料理で羨ましい・・・ごくっ!。
今の時間金四郎君の診察中ですね。
順調にお目めが回復していること願っています。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2014-10-07 18:18:27
コメントありがとうございます

本当に、未だかつて経験したことないような風でした。
多分、25メートルはあったな・・とダンナ殿。

ここはいつも風があって、冬でも強い時があるのですが、台風はやっぱり威力が違いますね。

ダイダイね、残ってる実が19号で落ちなきゃいいのですけど・・・

金四郎、全体に茶色系の薄い子でしたが、年と共におじいさん顔になりました。
穏やかな性格なので(親ばか)このまま、年を重ねてくれればと思っています。

本当に、自然災害は、明日わが身ですから、他人事ではいられませんが、あがいても仕方ないので、今日を楽しくを心掛けないと・・・って、何もしない言い訳です♪
返信する
みいやん様 (kinshiro)
2014-10-07 18:31:49
コメントありがとうございます。

午前中一番の診察でしたが、レントゲンだ、エコーだで、買い物して帰ってきたらお昼でした^^;

先生は、もともとこちらの方なのですが、訳あって、奥様とお子さんが神奈川なので、日曜日はあちらで過ごされてるのです。
だから月曜日の診療はいつも遅刻さんなんです^^;
こちらに用がある時は、本当のご自宅に泊まられるのか、時間通りだと、時々ビックリしちゃうの@:@(笑)

すごい風でしたよね。
みいやんさんも・・やっぱり・・・でも私より軽そうだから・・^^

金四郎、ご主人様にも覚えて頂けて、嬉しいです。

前後しましたが、こちらは海に近いこともあってか、風の通り道なのか冬でもすごい風で、なじまない頃は、悲しくなったことあります^^;
このごろは、肝っ玉母さんになりました♪

かぼちゃね・・確かに便利ですが、そのレンジが面倒で、包丁立てて、ぬ、抜けない・・・とやっています^^;
畑のは大きいのが一個、まるまるだと、切ってから、すぐに使わない時があってね・・・
今年はスイカも大きくて、やっぱり、抜けなくて・・(笑)

私、チビなのに、作物だけはデカくて(爆)
でも、レンジ、便利です♪
ピーマンの肉詰め、友達に教えたら、大量ピーマンもらってくれるようになりました^0^

いやぁ、台風の後、嫌になるほど暑くて・・私、病気になっちゃったかと、思ったほどでした^^;

あッ頭は、いつも病気なんですけど・・・

今日は、爽やかで朝から洗濯沢山しました。
返信する
りんごママさま (kinshiro)
2014-10-07 18:39:27
コメントありがとうございます

そう、海のそばって、こんなに風が強いなんて知らないで移住してきて、面喰ったこと何回あることか@:@

冬もすごい時はすごいですから(当たり前じゃのぉ~~)

今日になったら、近所で多くの家の瓦が飛ばされてて、ホントぶつからなくて良かった(ホッ)
人間に何事もないのが一番ですね。

はい、どうも、野次馬根性が災いしてるようで・・でも、今回、学習しました・・・って、すぐに忘れそうだけど、頑張りまV^^V

金四郎、今日の病院で、心臓の三尖弁が悪いのが分かりましたが、もう年だから、緩やかに、穏やかに、坂を下りてくれればと思っています。
返信する
桜台のスミレ様 (kinshiro)
2014-10-07 18:45:30
コメントありがとうございます。

いやぁ、今回は面喰いました@:@

でも、これを学習して・・・って、すぐに忘れそう^^;

転んでもただでは起きないkinshiro生け花です(笑)

そう、金四郎ね・・匂いだけは分かるのが嬉しいんですよ。

お料理は、私もブロ友さんのを時々参考にしてて・・でも、美味しかったです♪
コメント頂いときは、レントゲンやらエコーとやらで、まだ金四郎には会えていませんでした。

年取ると、犬も人間同様ですね。
眼は仕方ないようですが、心臓の僧帽弁と三尖弁が悪くなってるって・・・年より病ですが なんとか緩やかに坂を下りて行かれれば・・と思っています。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
返信する
Unknown (patochanママ)
2014-10-08 19:52:05
こんばんわ♪

かなり強い台風だったんですね。
海が近いから、高い波は怖いですね。
花が倒されたり、枝が折れたり、
ダイダイが落ちたり等々、
被害があって、大変でしたね。
また台風が来るそうですから、
お気をつけ下さいね。

金四郎君の通院日だったのですね。
先生もいらっしゃれないくらい大変でしたね。

ホント、kinshiroさんは、アイディアレディです。
生け花もお見事。
すぐ機転が回るから、何でもお出来になるんですね。

金四郎君も、お散歩で気分転換出来るから
これからも頑張って下さいね♪

返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2014-10-08 20:39:57
こんばんは

コメントありがとうございます

昨年も台風の後、港に出たブログアップしたら、ママさん波のリアル感を褒めて下さった・・
今年はそれほど、過ぎ去ったばかりでも海は思ったほどではなかったのですが、地上の風は経験したことない感じでした。
ご近所さんには沢山の被害が出たけど、人間が無事だったことだけでも幸いなことですね。

機転が利く・・・お恥ずかしい・・ただのけちんぼなのかもしれません^^;
・・ていうか、そういうことを考えてるのが好きなんですね、多分。
それが平凡な生活に活力を与えてるのかもしれません。
お心遣いある、嬉しい言葉ありがとうございます。

そう言って頂けると、まだ自分もまんざらじゃないな・・と、いい気になって、前を向いていられる気分になりますね♪
次も来るとか・・・どうしてこうも日本が好きなんでしょうねぇ・・
返信する

コメントを投稿