金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

カタクリが咲きました♪私は青虫です♪

2014-03-25 21:10:18 | 日々の暮らし、思い出
数日前、ダンナ殿に「カタクリが咲きだしたから、踏まないようにお願いしますよ!」って言われて、「お~!!ホントだ!」

朝の内はね、こうしてまだ眠そうにしてるの


だんだん太陽が上がってくると・・


そして、真昼間♪ 


ラジオ体操の胸開き運動を全開したみたいでしょ♪
もうこれ以上そっくり返れません!て。

埼玉の家は緩斜面になっていて、半日陰が多かったから、その昔、まだまだ人の入らないような山影で見つけたカタクリを移植したら増えてね・・。
沢山咲いていました。 こちらよりはずっと遅くだけど、


こんな葉っぱが先に出てくるのですが、この葉っぱが一枚葉の時は、花が咲かないんです。
もう一枚を包み込むようにして、二枚になってるとその中から小さなつぼみが見えてくるんです。

こちらに移住してくる時に、一生懸命掘って、掘って、150株位もって来たのに、土地環境があわなかったんでしょうね・・年々少なく、小さい花になって行って・・・
で、去年は私に庭の中にカタクリをちゃんと探す余裕がなくてね・・
だから、今年は嬉しかったなぁ~^0^

カタクリは、半日陰を好んで、根っこはとっても深いのです。
昔はこの根っこから片栗粉を作っていたそうな・・・で、カタクリ粉というとか・・今は馬鈴薯でん粉ですよね。
この花ね、植えたところから出てくるって限らないから不思議。
以前テレビで、その増え方をやっていたので、見たら、花が終わると実をつけるのですが、その実の先から蜜のような水分をタラァ~っと出して、それをありんこや虫が見つけてなめに来て、落した実、を運ぶ・・そして、その運ばれたところから、また新しい芽を出すそうです。
そんな気長な話?って、ホント神秘でしたね♪

埼玉の家の近くや秩父の方にはこのカタクリの群生地があります。
地味な花だけど、独特な葉っぱやこんな風に変化していく花の開き方など、素敵です。
我家の庭のも残ってくれるといいなぁ♪

そして、この時期!
いやぁ、採れる採れる! 青菜♪
家庭菜園などをやっていますと、色々な種類はありますが、大きくなる時期、収穫時期はほとんど同じ。

一番左のざるは、天ぷらにしようと思って洗った春菊、手前の容器の中は茹でたホウレンソウ、真中のザルはブロッコリーで右側のザルは、ナバナ(ゆめゆめバナナと読んで下さいますな)

料理も毎日、胡麻和え、お浸し、たまり風漬物、白和え、サラダ・・手を変え品を変えで・・食しております^0^が・・・

青物がない時の為にと、私が庭の片隅に植えたパセリの出番がないです^^;

大好きなんだけどねぇ・・・こう多くちゃ、青虫だってビックリですよねぇ!

春菊を天ぷらにするときに、ブロ友の与作さんがいつだったか載せていた、切り干し大根の天ぷら、ちょうど切り干し大根も出来上がったのでやってみました。

頂き物のセロリの上や端っこ、人参、エビはないからジャコ、冷蔵庫のポケットにいつまでも使いきれないで残っていたおぼろ昆布などを混ぜいれて。
何ともいえない歯ごたえと独特の香り♪ 初めての物♪ 結構イケましたですよ♪
天ぷらっていうとやたらと種類作りたくなっちゃうけど、これ一品増えるだけで、豪華さがありました♪

金四郎は、春の暖かさを感じてかベッドの中で、こんな風に鼻先をぺちゃにしてぐっすりです。

耳がすっかり遠くなり、少々の物音では起きなくなりました。

前回のブログでご紹介した友人。
ものすごい驚異的回復をしています!
たった一本残った右手親指でメールを打ってきます。
それを支えにして、フォークスプーンでひとりで食事もします。
足も23センチサイズが15センチぐらいになっちゃったけど、思ったより転ばないで、手すりにつかまって廊下を歩けたと・・。
驚くことに、今日は親指と無い人差し指の又にはさんで字を書く練習もしてるよ♪と明るい顔で!
私が、彼女の読みそうな本の記事の部分にページごとに付箋を貼って持って行ったら
「ありがとう♪やっぱり00子さんだねぇ・・ページをめくるのが思いのほか大変だったの。うん、痒いところに手が届くって、これね♪」って。

それ以外のページを開くときは、親指を唾で濡らして、ギューっとしごきめくるといい・・と、汚してもいい本だからっていうと「お~そりゃぁいい考えだ♪」って。

足りなくなったものを不満に思うより、そこにある物だけで どう使っていくか、また新しいことへ挑戦して、これだけで何がどうできるようになるか、楽しんでいるようにすら思える友の姿に、私も一緒に楽しめそうよ♪って♪

また力もらったなぁ・・・

生きてるって素晴らしい~~~

ねっ、金四郎♪ たのんまっせ!少しでも元気でいようね♪♪


生ある者たちにとって、少しでも穏やかな時の過ごせること心から願っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 恐ろしい肺炎、わが友は・・... | トップ | 楽しい日々はあっという間、... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2014-03-26 09:26:22
カタクリ、、こちら地方では見かけません。
(あるのかも知れんけど あたしが解らんだけか?)
デリケートなものなんですね。増えるといいですね。

カタクリの花のラジオ体操、、
その昔中学時代にあたしがチューリップの花を教室に持って行き花瓶に生けました。農家の水鳥君が花びらを反りかえして(ちょうどカタクリの花みたいに) それを見た先生が「珍しい花だな。」水鳥君『チューリップの新品種です!』 農家の息子が真面目な顔で言うものだから先生も「そうか!!」と。真相を知ってる生徒は爆笑でした。そんな事を思い出しました。

お友達、、ホントに逞しい片ですね。
できない、、のではなくできる事、できる方法を考え試行する。素晴らしいです。そしてそれを見守り助けるkinshiroさん、、。感服です。
おはよう~ (さいちママ)
2014-03-26 09:32:47
わあ~~~カタクリ大好き!!!
私は春一番、雪の中からでも芽を出すカタクリが大好きよ。
小さなころ通称カタクリ沢というところの近くに住んでいて花が咲くと家から見えるんですよ。
山裾が赤く染まって見えるの、とっても綺麗でした。
そして山菜としていただくカタクリも好き(*^_^*)
つるりとした口触りでほんのり甘いの・・・
ふふふ~~~なんとお通じもよくなります(笑
あ~~~私ってばやっぱり苦心坊ねーー。
早く山菜取りに行きたいわ。

青菜豊作で羨ましいね。
今の時期やっぱり青菜が恋しいです。
でも採れ過ぎはちょっと困るかしら?
青菜に春雨を入れてからしと醤油ごま油で和えるとちょっと美味しいわよ。

金四郎君とっても可愛い~~~幸せそうなお顔

お友達とっても素敵!!!
ブラボー前向きって良いわね。
素晴らしいです、私も元気を頂いた気がするわ。
ありがとう。
Unknown (やまとたける)
2014-03-26 11:09:20
かたくりはかわいい花ですよね。
写真で見て楽しむだけで、実物はあまり見たことないのですが。
植物も適した土地というものがあるのですね。
それにしてもすごい量の青菜!私も野菜は好きですが、これだけあると食べきるの大変そう・・・ママさん、がんばってください!
金四郎くん、幸せそうな寝顔で
やまとの寝顔も残しておきたいのですが、カメラを向けると起きてしまいます
お友達、前向きにがんばっておられるようで安心しました。前回のブログを見た限りではなんとも深刻な状態に見えたので。こういう時に支えあえるのが真の友ですね。
Unknown (ノエママ)
2014-03-26 18:17:22
こんにちは♪

カタクリの花…どこかで見たような…って思ってましたら、
上のコメント読んでさいちママさんちだったわ~って思い出しましたよ(笑)

お昼になったら上向いて…不思議な花ですね~

そっか…カタクリというだけあった、昔はこの植物から本当にカタクリ粉作られていたのですね!

それにしても・・・kinshiroさん、埼玉のお宅からカタクリだけでも150株って…どんだけぇ~ですね(爆)

植物って難しいですよね・・・土や気候が違うとなかなかうまく育たなかったり…

青野菜、凄い種類ですね!?
下ごしらえだけでも大変そうですが、困らないからうらやましいです。
我が家…今日、お買い物さぼっちゃい野菜が不足してっす(大汗)

お近くだったらkinshiroさんちに頂きに行けるのに…って思ってしまいました(笑)

金四郎君も穏やかそうでなによりです♪
いいお顔してます(笑)

そしてご友人さまの前向きさには頭が下がる思いです。
もし私がそうなったら…こんな風に前向きに過ごせるかな…
大事なお友達ですものね…これからも支えて差し上げて下さいね。

ところでふと思いましたが…ご友人様…介助犬迎えられたらどうかしら?
生活の幅が今以上に広がるかと思いました!
Unknown (patochanママ)
2014-03-26 21:53:45
こんばんわ♪

カタクリの花、大好きです。
昔は、向かいの山に沢山咲いていたのですが、
いつの間にか見かけなくなりました。

こちらのお庭にも、
長く生き続けて咲き続けてくれると良いですね。

青菜がたくさん収穫されて羨ましいです。
暖かい地域だから、育ち方が違いますね。

天ぷら、次から次としたくなるんですよね。
切り干し大根の天ぷら、初めて聞きました。
豪華な天ぷらになりましたね。

お友達、回復が早くて嬉しいですね。
すごい!
痒いところに手が届く気配りの見本ですね。
なかなか気がつかない事ですよ。
さすが!kinshiroさんちです。
与作さま (kinshiro)
2014-03-26 22:45:06
こんばんはコメントありがとうございます。

そう、チューリップは、わざとそうやって反らせて何の花?っていう形で生ける生け花もあるんですよ。
強引に開くから、あまり長持ちはしないんですけどね。
確かに知らなきゃ未知の花だわよね♪楽しいぃ~思い出ですね^^

ね、天ぷら、ありがとうございます。
案外イケるけど、歯の悪いダンナは少々苦戦していました、でもおいしいって♪

友人、私も驚きです!
もう退院予定日も決まったんですよ!
当節、物があふれて、足りない物がちょっとでもあるとすぐに不便を思うけど、まさか五体が足りなくなるなんて、考えもしませんよね。
私もね、よい経験させてもらっています。
さいちママ様 (kinshiro)
2014-03-26 23:02:41
こんばんは

ふふふ、ママさんならカタクリ、絶対よく知っていらしてるから、どんなコメントあるかなぁ・・ってわくわくしながら文章書いていましたが、まさか食べたことあるなんて@:@

食べられるのは知っていましたが、もったいなくて葉っぱもむしれないわ(笑)
見るからにトロ~っとしていますよね。
ヤブカンゾウやギボウシは食べたことあるし、夫は一人でつくしを取ってきて、料理していましたよ♪
山菜は、時期を楽しむには最高ですね♪
こちらは、そろそろ蕨とアケビヅルを探しに行かなくちゃ♪

ママさんのおっしゃる料理もしましたよ♪
小松菜が一番合うのですが、それはないので、ナバナでやりました。
少し違いますが、私の好きな料理の一つです♪
私ねどうしても味が濃くなるので、おかずの量少な目にしないと、食べる分量が・・・(汗
過ぎたるはナントヤラですが、北海道にいる兄は、うらやましい・・って・・。北国はそうでしょうね。

友人すごいでしょ!
私も頭下がりますよ、彼女の前向き精神は!
ここまでも色々と経験してきてる、並の精神力ではないですね。
もう退院予定日も決まってね、これからはご主人と別れてお嬢さんの家の近くに引っ越されて、一人暮らしをするそうです。
東京の郊外ですので遠くなるので、私は寂しくなりますが、一本指メールでつながれるかな・・
やまとたける様 (kinshiro)
2014-03-26 23:10:00
こんばんは

コメントありがとうございます。

カタクリね

そちらも山に入ると多分出てるんじゃないかしら・・。

青菜ね、一昨日からホウレンソウなどは、硬めに茹でて、冷凍作戦に出ました♪
解凍すると柔らかくなっちゃうけど、何もない時はべんりですから・・

友人、すごいでしょ!
人間、なせば成るですね。

金四郎、年取ってきて一層愛おしさが増しました。
昔はカメラ向けると起きちゃいましたけど、このごろ、ほら聞こえないから・・気配も感じなくて・・心細いけど、起きれば元気♪って・・


ノエママ様 (kinshiro)
2014-03-26 23:26:20
こんばんは

そう、多分、さいちママさんなら絶対よく知ってると思いましたもの!
これが群生してる所は圧巻ですよ!

150株!!
がはははは・・・絶対に驚かれますよね!
でも、春先、こうして片葉でも出ると、そこから20センチ以上も深い所にある根っこを必死で掘って、掘って・・^^;
掘るなら 今でしょ!!ってね(笑)

でも、土地環境って、悲しいかなですね。
残るといいけど・・

そう、もう少し近ければ 手伝ってぇ・・って、持っていくところです。
今までは、その友人に助けてもらっていたのに・・

親指一本で打つメール、この頃 返信が早く来るのでびっくりします。
人間なせば成るですね。
ママさん? ママさんだって大丈夫ですよ、切り替え早いから♪ とにかく 人生、後戻りできないからって!

介助犬ね、多分、義肢をつけて自分の足で歩けるようになるから、ゆっくりでも一人でできるようになると思います。
それに、彼女、今度からは、ご主人をこちらに置いて、お嬢さん宅の近くに単身者住宅を借りて一人暮らしするんですって!
本当に精神的に強いですね
東京の小平なので、こちらかは遠くなるので、私は寂しくなります。
patochanママ様 (kinshiro)
2014-03-26 23:41:05
こんばんは

コメントありがとうございます。

カタクリ、群生してる所は圧巻ですよね。
表情がまたいいです♪

青菜、なんでも豊富って、嬉しいですが、根がケチなので、なかなか無駄にできず、今まではこの友人が手伝ってくれたのですけど・・

天ぷら、ママさんも?(笑)
切り干し大根は私もブロ友さんのブログから知って、やってみたいなぁ・・って。
水に戻してから良く水気を切って、ザクザクといくつかに刻んで、色々と混ぜたかき揚げ風がいいようですよ。
歯ごたえはかなり良いですが、かりっと揚がると独特の味がします。

友人すごいでしょ!
今までの人生経験が、生きてるならクヨクヨしてもしょうがないと、学ばせてくれてるようですけど・・。

褒めて頂けて嬉しいです♪ ありがとうございます。
素直に喜んでくれるから、考える甲斐もあるというもんです。
でもね、退院予定日も決まったのですが、こちらにご主人を置いて 東京のお嬢さん宅の近くの単身者住宅で独り暮らしをするそうです。
その方が気楽だから・・・って。 どこまで強いんでしょう!
私は寂しくなりますけど、一本指メールでつなぎましょう♪

コメントを投稿

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事