金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

簡単だけど、美味しいくて気に入ってます

2021-06-30 12:30:45 | つれづれ思うこと
野菜も、沢山採れて来ると色々頭、悩ませます😅
特に採れ過ぎさんたちには、、
でも、色々作るのも面倒❗
と、先日、スマホくくってたら、出てきた簡単カレー❗
作って見ました


サバの水煮缶詰めと、トマトの水煮缶で、作る、って、、

この間、魚料理は、週に何回か食べたいとか、包丁の話なんてして、格好つけたけど、そうそう包丁は、使いたくないのも、本心で、時々ご登場願う
缶詰めです。
作って、食べる寸前で、思い出して、写真❗って、なるから、何となくバッチイのよね、私の料理って、😅
でもね、そこには、サバ水煮缶詰めと、トマト水煮缶詰めと、カレールーだけったと、思ったけど、そこは、主婦ですし、ほら、ニンニク、玉ねぎは、山のようにあるわけだから、、

まず、オリーブ油でニンニクと、玉ねぎをあらみじんに、刻んで炒めて、そこにサバ缶詰めをガサッと入れてさささぁーと、炒めながら、トマト水煮を入れる、のですが、我が家には、かなり熟して新鮮じゃなくなったトマトが冷凍庫の奥から、出てきたのもあってね、で、それも皮剥いて刻んでザバ、水分足りなそうなので、飲みかけトマトジュースをジョバジョバ、味付けにトマトケチャップをチョビチョビ😉
よくかき混ぜて、だから、トマト水煮缶使わないで済みました。
そこに市販のカレールーを、適当にブチコミます。
上品じゃない表現力の乏しさよ(;^ω^)で、、

私は、使いかけのチャンクスタイルになってるホテルカレーを入れて、細火で、ゆっくり煮込んで、はい、出来上がり❤️
サバの臭みはないけど、れっきとしたサバ❗
で、上に一昨年作って中々減らないらっきょうと、茹でたインゲン、何やらを乗せてね。
お昼の簡単ご飯には、ピッタリ❤️
それでいて、しっかりカレーだから、、
まだ、少しダイエットをというか、太らないために夕飯は、ご飯無しにしてるから、ね、カレーは、やっぱりご飯欲しいですもの、ねー🎵

サバ一缶で、たっぷり二人分❗
あー、食べた気がしました❤️




キュウリ辛子漬け、一年ぶりに作りました。



これも簡単です

キュウリ4本から5本、だいたい800グラムって、かなり大きいキュウリですよね、このグラムだと、、少なくて大丈夫です

基本分量

砂糖80グラム

塩15グラム

和の粉からし15グラム

これを全部、ジップロックとかビニール袋に入れて混ぜ合わせて カットしたキュウリを入れて漬けるだけ。
冷蔵庫の野菜室で一週間から10かほどは美味しく食べられます。



あと一つ、ちょっぴり嬉しかったことです。

昨年友達からもらったインパチェンスの種をまいて、沢山咲いたけど、花後に種とれず、その後のプランターには夏はトレニア、今年の春は宿根スミレが咲きました。
ん? んん??なにやら芽が・・・

どうもインパチェンスだわ、で

はい、今日、咲きました

この芽を見つけてから、2週間位経ってます。


復活!!
嬉しいですよね、新しい命を迎えた気分です。

だって、わたし、本当に宿根草はそのままでも出て来るけど、へたに球根掘り上げて、植える時期になって、、あれ?どこにしまった??で、ね、、そのまま植えたままにしてるグラジオラスやフリージアの方がまともに出て来るんですから・・(;^ω^)

種をまいてもね、、猿蟹合戦のサルじゃないけど、早く芽を出せ、出せって、、うるさい、、気短で‥(;^ω^)
気長に待つ!
ありがたいインパチェンスさまでした♪

新しい命を迎えるってね、不安も一杯でしたけどね


我が家に来て、三日位の金四郎です

おぼつかない顔して、、、
母親のおっぱいを離れて2週間、これからお風呂入れます、爪も切りますというブリーダーさんに、遠いので今日しかないから・・と‥強引に引き取って来ちゃって(;^ω^)

一か月半でした


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-06-30 13:20:05
kinshiroさん こんにちは~♪
え~\(◎o◎)/!
サバ缶とトマトの水煮缶でカレーを作られたのですね
収穫した美味しそうなラッキョウもたっぷりね

キュウリ辛子漬けも美味しそう!(^^)!
収穫野菜を無駄なく使われていて感心します
種から芽吹いた花や野菜って格別ですよね
インパチェンス可愛い~!(❁^^❁)!
幼い金四郎君も可愛い~🐕
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-06-30 14:12:35
こんにちは、金四郎さん。

主婦って別にマニュアルどうり作らなくても感覚で何とかなるところ大ですよね。
体に良さそうなカレーですね(*^_^*)

きゅうりの漬物、
レシピ写させていただきました♪

植物は思うように育たないですよね。
諦らめていたら、踏みつけられそうな所で、花が咲いていたとかね(^o^;)
でも咲いてくれて嬉しい。

金四郎ちゃん、プリンちゃんに似ているのに不安げな顔。
僕はこれからどうなっちゃうんでちゅか?
ワンコは表情出ますもんね。
でも、金四郎さん宅に来て幸せでしたね(*^_^*)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-30 14:14:24
こんにちは😃
今回は、早いでしょう!( ̄▽ ̄)
野菜を使うのに、いろいろと頭を悩ませるなんて、羨ましいです。
こちらは、野菜を買いに行く所から頭を悩ませますよ( ̄▽ ̄;)
サバ缶のカレーは作ったことがありますが、トマト飲みかけトマトジュースをジョバジョバ、味付けにトマトケチャップをチョビチョって入れたのですね🤣
そこに市販のカレールーを、適当にブチコミ(笑)
ラッキョにインゲン!なんでも揃っていますね(^^)
カレーには、ご飯がいりますね。最近はご飯ない時は、ナンを買って来ます💦

お花、綺麗に咲いていますね(^^)
金四郎君〜〜!
小さい〜!お目目〜!口もと〜!け〜!可愛い💕
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-30 14:25:15
こんにちは😃
サバ缶カレー!!
とっても健康的で美味しそう(*´∀`*)
きゅうりの漬物も、
暑い夜にビールで
キュッといきたいです(*≧∀≦*)

金四郎ちゃん、かわいい☺️
テル
返信する
こんにちわ (nana)
2021-06-30 14:32:29
簡単カレー いいなぁ うちも真似っ子しちゃおうと思ったら・・鯖缶でしたか(笑
うーん これは作れないよぉ(残念
キュウリの辛し漬けは作れます

おーーーパピーの金四郎君 可愛すぎです
これじゃすぐに連れて帰りたくなっちゃうね~
返信する
reihana様 (kinshiro)
2021-06-30 15:38:56
こんにちは

はい、鯖缶ね、水煮って安くてあるから常備してあるけど、なかなかそれだけで食べないから、ウン、これならいける!でした

キュウリ辛子漬けは、日本でも、この要領で分量減らせば、いいだけですから、ホント簡単です♪
おかずにおつまみに‥です(^_-)-☆

インパチェンスね、本当にダメだと思ったから、まさか!と、そっとしておいたら育って咲いた(^_-)-☆
嬉しかったですね♪
金四郎っも、、ありがとうございます。いつになってもカワイイって、言われるって、これまた親ばかで嬉しいですね♪
返信する
ラクーン様 (kinshiro)
2021-06-30 15:42:57
こんにちは

そう、そうなんですよ、主婦ってね、何でもあれば、どうにかしちゃうけど、始めの一歩がでなくて、で、常備してる鯖缶、そのまま食べるばかりでも・・で、半信半疑でやってみたら、殊の外美味しかったので、つい載せちゃいました(^_-)-☆

キュウリね、、便利です。
これを基本に増やしたり減らしたりで、美味しいです。
やっぱり砂糖と塩のバランスなんでしょうね。

金四郎、、プリンちゃんと雰囲気似てるけど、来たばかりの時は、ちょっとくちゃくて、私も、どう扱えば・・・と、でした。
でもね、お互い、この家族で幸せだったのだと思っています♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2021-06-30 15:48:20
こんにちは
サバ缶カレーですね。
なるほど、_φ(・_・メモ
美味しそうです。
そうなんですよ。キュウリです。毎日、キュウリも流石に飽きてきました。
贅沢な悩みですけどね。
辛子漬けですね。我が家も出てきますが、どちらかと言うと、苦手かも
でも、口が裂けても言えません、言ったら最後、今後の食事に影響が
笑いながら、美味しいと言って食べます。💦

金四郎ちゃん、可愛い❤️😍
来たばかりですね。(*^_^*)
返信する
さえちゃん様 (kinshiro)
2021-06-30 15:48:45
わぁ~~~お早いおつきで、、ありがとうございます

でしょうね、、まず買いに行かないと普通は無いですよね、何でも。
でも、鯖缶は安いし、便利だしで常備してるけど、いつも決まったものになるから、、カレーは半信半疑で作ってみました。
そうそう、トマトを使うのがミソです♪
ジョバジョバ、ちょびちょびです(笑)

で、ぶち込むところがよろしいのです(^_-)-☆
そうそう、ご飯にこだわらず、カレーは、、何でも(ナンでも)美味しいです♪

お花ね、インパチェンスは、みいやんから送ってもらった種でしたの、、みいやんもとれなかったって、、勝った!(笑)

金四郎、こんな時からですからね。
まだまだ、いや、ずっとずっと記憶の中で生きてます♪
返信する
テル様 (kinshiro)
2021-06-30 15:53:37
初めまして、テル様と呼ばせて頂きますね。

はい、テルさんの所のように育ち盛りのお子様にはちょっと物足りないカレーでしょうが、、年齢が少し行った方(失礼(;^ω^))には、健康的でよろしいかと‥( ´艸`)

キュウリ、、そうなんです、この甘さと辛さのバランスが、おかずでもですが、、はい、ビールのつまみには絶対グーであります♪

金四郎のこと、ありがとうございます
生きてれば21歳ですけど、、まぁ私たちの中ではずっと生きてます♪
本当にかわいい子でした、親ばかを云わせてくださいね♪
返信する

コメントを投稿