NJCCサッカースポーツ少年団代表日誌

お問い合わせは、njccjunior1988@gmail.com までよろしくお願い致します。

2012「夏合宿」

2012年08月20日 | お知らせ

【2012夏合宿】

平成24年 8月18日(土曜日)・19日(曜日)に

滋賀県高島市の高島B&G海洋センターと今津総合運動公園にて

開催いたしました。 

 

 

18日午前10時にバス2台にて多くの保護者の皆様に見送られ出発!

渋滞が続く中、お昼過ぎに午後からのトレーニング会場である

高島B&G海洋センターに到着。午後1時からのトレーニングに備え

昼食を摂りました。この会場は屋根付きのグラウンドでピッチサイズは

フットサルコートを縦に長くしたサイズでした。6年生は、西村監督・石川コーチ・

伊藤コーチ、5年生は、大内コーチ・名木野コーチ・岩谷コーチ、4年生は、

北尾コーチと私木村が担当しました。各学年ともにピッチサイズに合わせた

足下の細かなプレイやステップなどメニューにも工夫をし3時間中身の濃い

トレーニングを行いました。


終了後は、バスにて今夜の宿舎である今津町の

「民宿やまげん」様に向かいました。途中から激しい雷雨に見舞われましたが

全員元気に無事到着!順次お風呂に入り着替えを済ませ、バーベキュー大会の

始まりです。食べきれないのではと思うくらいの量のお肉とお野菜を前に

子供達は悪戦苦闘しながら自分たちで焼いて楽しそうに食べていました。


ここに夜から参加予定だった、岡コーチ・岸本コーチも合流し、子供達は

またまた大盛り上がり!改めて大学生・高校生の若手コーチ陣のことが

子供達は本当にお兄さんのように好きなんだなぁって実感しました。

食事後は、各学年に分かれてミーティング・自由時間と過ごし就寝タイム。

4年生のミーティングは、なんと2時間にも及ぶという、まさに修行の場?

でも、一方的に、コーチや私の話を聞くといったものではなく、参加した

23人の4年生がそれぞれ意見を述べると言った形式にしたために

長時間にわたってしまいました。

その後は、指導者ミーティング!ところが、議論・意見が白熱し

これが終わったのが夜中の3時過ぎ!みんな、やっぱり子供達の

こと、チームのことを真剣に考えてくれているのだなって、眠いながらも

幸せな気分になりました。まだまだ続きそうな中、明日も早いので

この辺でということでお開きにしました。ここから、私と岸本コーチは

4年生の現状・今後、指導方法などについて意見交換をはじめ

終わってみれば明け方の5時になっていました。4年生の子供達には 

「朝6時から散歩にいくしな!」って言っていたのにどうしよう!

とりあえず布団に入って横になりウトウトと・・・。ここで50歳半ばの

オッサンの強みが出て、なんと6時には目覚まし無しで起き出し

4年生の部屋に行くと、二人の4年生が起きていました。

全員たたき起こそうかと思いましたが、コーチも辛いだろうから

任せておこうと二人だけを連れ出し約1時間の散歩に出かけました。

戻ってきたらみんな起きていて元気に朝食そして準備をして徒歩にて

トレーニング会場の今津総合運動公園第一グラウンドに向かいました。


土曜日と違い少年ピッチなら2面取れるくらいの広いピッチで午前の練習を

開始、終了後は、宿舎に戻り民宿特製のカレーライスを頂きました。

3杯・4杯とおかわりをする強者もおり子供達のカレーライス人気の高さを

改めて確認しました。昼食後、1時間くらいのトレーニングをし、紅白戦を

何試合かこなし合宿の全予定を終了。バスにて帰途に就きました。疲れから

子供達も指導者も居眠り状態が続く中、午後7時過ぎに到着!


保護者の方のお出迎えを受け子供達も嬉しそう!大きな怪我や事態も

なく合宿無事終了しました。準備から終了まで、暑い中奮闘していただきました

合宿担当役員の皆様、遠いところまで応援にお越し頂きました保護者の皆様

のおかげをもちまして今年度の合宿も無事終えることが出来ました。

本当にありがとうございました。 



 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。