goo blog サービス終了のお知らせ 

虹とウスさん+スージーの猫の目ブログ

スージーも今年で11歳 娘の猫が6ヶ月 歳の開きが大きいですが・・・

迷子対策

2009-12-24 23:23:15 | Weblog
先日のスージーの行方不明事件を良い教訓に迷子対策をしました。

事務所の周りの猫は首輪を付けている猫はほとんどいません。

ほとんどが野良猫なのです。

飼い猫は全て室内飼いみたいです。

そんな訳でスージーも首輪をしたりしなかったりでした。

本来は外に出さないのが一番でしょうがドアーが開いた隙に脱走する可能性があります。



***************************************************



対策1:ドアーは必ず2重ドアーにする。

    1階のドアーを閉めるようにしました。


対策2:首輪をする。

    迷子札を付ける。

    ぶら下げる迷子札は水を飲む時やご飯を食べる時に

    邪魔みたいでしたので、首輪に直接縫い付ける物にしました。


対策3:センサー(発信機)を付ける。

    少し値段は高いのですが迷子になった時には威力を発揮します。

    120メートルぐらい電波が届くとの事です。(何も無い場所で)

    1円玉2ケぐらいの大きさですが苦にならないようです。


これで迷子になったら仕方無いです~



























無事帰宅

2009-12-19 15:53:26 | Weblog
「スージーが散歩に外に行ったまま帰って来ません」と、ホームの「ひとこと」に

書いたのは15日の深夜でした。

居なくなったのは15日午後4時30分頃でした。

今日19日午前6時30分に見つかるまで 丸3日と14時間 心配の連続でした。


特に、こんな寒さの中で生きていけるのか?

朝、野良猫が歩いている姿を見て、スージーも生きていると思い希望を繋いでいました。

そんな状況の中 お友達皆さんの励ましの声を聞き、どんなに勇気付けられた事でしょう。

絶対に諦めないで!と言うお言葉。 

猫がいなくなっても 必ず帰って来る…という おまじないを 教えて頂きました。

(立ち別れいなばの山の峰におふる待つとしきかば今帰りこむ)

紙に数枚書いてスージーの食器の上や壁に貼りました。

区役所、保険所、動物保護センター、警察に迷子猫の届出をし、

18日 いつものようにスージーを探して一日が終わりました。


何か今夜あたりスージーが帰ってくるような予感がして

昨夜は事務所の休憩室で泊まる事にしました。

シャッターを少し開けて入ってこれるようにして待っていました。

玄関にはセンサーが付いていまして猫でも感知してピンポン~~と知らせてくれます。

午前3時頃センサーが鳴ったのです。階段の上からそっと見ると野良の白黒の仔猫でした。

その後2匹の猫が入ってきました。


早朝、猫の鳴き声が聞こえましたので外に出てその声のほうへ向かいました。

大きな雄猫の声でした。がっかりしていると建物の中から聞きなれた鳴き声が

聞こえてきたのです。

その建物の窓から白い顔が見えました。

「スージー、スージー、スージー・・・」と呼ぶと

中で慌てていました。その建物は空家でした。

持ち主さんの家に行きお休みになられているのを叩き起きてもらって

事情を説明し鍵を開けていただきました。

この寒空の下でいるものと心配していたのですが、空家といえ建物の中では

寒風に吹かれているより随分ましだと思いました。

しっかりだっこして事務所に連れて帰り今はリラックスして甘えています。

今は私もホッとし嬉しさで一杯です。


皆様には随分ご心配をおかけし、言葉で言い尽くせないぐらい感謝しています。

本当に有難うございました。




行方不明前のスージー
手が可愛いでしょ!





おかしな顔をしています






必ず帰って来る…という おまじない





疲れておやすみ~





外は怖かったでしょ!





ご飯をお腹一杯食べてね!!






病院通い1年

2009-12-05 16:00:31 | Weblog
久しぶりの記事です。

多忙をいい事にお友達皆さんのブログにお邪魔出来ませんで申し訳なく思っています。


病院で頂いている薬を全て飲み干してスージーの最終血液検査の日です。

2ヶ月ぶりの病院です。

車に乗せたのですがいつもと違って「ニャーニャー」鳴いて落ち着きません。

多分病院へ連れて行かれると思ったのでしょう。

病院に着き診察室から診察台へ。

カチカチになっていました。

内股から採血ですが上手く摂れません。

左足が駄目なので今度は右足に針をたてました。

3人がかりで押さえていたのですが突然押さえている手を振り解き

診察台から飛び降りたのです。

腰が抜けたように「グター」としていました。

「先生!今日はこれ以上無理です!!」と私が獣医さんに言いました。

結局、血液検査は失敗で延期になりました。

今日が病院とさよならする日になるような期待をしていたのですが・・・

思えば病院通いも1年になりました。

来年は病院無しになるように!!!



スージー!邪魔だから机の上に上がらないで!!






「ファァ~~」 大あくびをしました。






今度は「ペロペロ」毛繕いです。





こっちも「ペロペロ」





「何か用?」





座ってしまいました。