メイドよ、君達はご主人様にだまされているのだ

2006年04月05日 | Weblog
メイド喫茶が流行っている。(私も行ってみたいな)
秋葉原では店が乱立してるらしい。私の住む地方都市ではまだ、確認していないが、早晩店が出来るだろう。メイドを募集すると、かなりの数の応募があるそうだ。(面接官になりたいな) しかし、メイドの待遇は、多分時給700円~1000円ぐらいだろう。さらに、健康保険や厚生年金、雇用保険に加入している店など殆どないだろうし、年齢制限もあるだろう。実際に雇われるのは10代後半からせいぜい20代前半だろう。(私が雇い主でもそりゃそうだ) 何のことはない。格差社会の問題点をせっかく、マスコミが取り上げ始めても、フリーターの増加が問題になっても、若者がこういう不安定雇用の求人に殺到するようでは、ある面、若者が批判されても仕方ない。そりゃあ、私も以下の様な楽しい会話を想像はしてしまうけれど・・・

メイド「お帰りなさいませ。ご主人様。(カモが来た)」
私  「・・・やあ、ハニー。(会社の同僚に会ったらどうしよう)」
メイド「まあ、ハニーだなんて、うれしゅうございます。ご主人様。(オヤジかよ)」
私  「そうかい。君によろこんでもらって私もうれしいよ。(けっこうかわいいじゃん)」
メイド「ご注文は何になさいますか。ご主人様。(さあ、仕事仕事)」
私  「ふふ・・・君の笑顔。(でも、家にばれたらどうしよう)」
メイド「まあ、ますます、うれしゅうございます。(気色悪いんだよ、ボケェ)」
私  「コーヒーでももらおうかな。(いくらかな)」
メイド「1000円でございます。ご主人様。(さっさと飲んで帰れ)」
私  「ああ、それを持ってきて。(スタバで飲めば、280円なんだけどな)」

同じ若者でもフランスは違う。仏政府は、新たな雇用促進策である初期雇用契約法(CPE)を実施しようとしている。CPEは企業が26歳未満の若者を採用する場合、2年の試用期間内であれば自由に解雇できる新しい契約制度である。今まで比較的労働者の権利が手厚く守られきたフランスにあって、解雇条件を緩和する、企業側にとっては画期的な新制度だ。これに反対して、フランスの学生を始めとした若者達は、ストライキに突入した。パリで起こったストライキはフランス各地に飛び火して、それに呼応するように労働組合等もストライキに入った。米英のイラク侵攻に反対する国連演説で男を上げたドピルバン首相も窮地に立っている。
実際、この制度は、人件費の調整弁として利用されることが目に見えている。しかし、私はフランスでは若者の失業率が25%程もあるから、背に腹は変えられない思いで、今回のCPEを受け入れるかもしれないと思っていた。が、雇用条件の悪化に対する抵抗は予想以上である。最終的にどういう結末が待っているかは、現在、わからないが、不安定雇用のメイドの募集に嬉々として応募する日本の若者と彼我の違いはどう考えたらいいのだろうか。フランスと違い、これだけ従順な若者が多い日本なら、さぞ為政者は管理しやすいはずだ。日本の戦後教育の成果(皮肉)と言わざるをえない。さらに教育基本法を改正して愛国心を銘記し、国歌も嬉々として歌うような若者が大量発生すれば、メイドどころか奴隷の出来上がりだ。

はっきり言おう。メイドよ、君たちはご主人様(政府の雇用対策、雇用主)にだまされているのだ。早く気付くべきだ。単なる使い捨て労働者ではないか。(一人ぐらいなら私が・・・以下略・・・)

 

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました + α (komichi)
2006-04-08 00:26:09
 TBありがとうございました。

 

 ふっ、ふっ、ふっ……!



 おそらく管理人さんは、私がRPGや一部ファンタジー作品をこよなく愛し、ネットでもアニメの話を書き(最近では「ガ○ダムSeeD」の話を)、さらにはメイド喫茶というものにも喜んで行くようなオタク野郎だということをご存知の上で、TBをくださったのでしょう。

 ええ、ありがたくいただいておきますとも(笑)。

 

 本文の会話(と本音)は、私の場合でもありそうで、身につまされました(笑)。ただ、メイド喫茶とか、メイド・バー、コスプレ喫茶などのオタク系店に来る女の子たちは、やはりアニメ・漫画・ゲームなどオタク文化の好きな女の子が多いらしく、客となる我々オタク野郎も、(H目的とか抜きでも)そういう会話をするだけでも楽しい、というのもあるようです。

 ただ、一杯のコーヒーが千円というのは、普通ありません。今まで何度かメイド喫茶巡りしたことのある私も、そういう体験はまだないです。ほとんどのメイド喫茶は、メイド服などのコスプレした女の子たちが出迎えてくれる他は、ごくごく普通の喫茶店です。

(注:メイド・コスプレ風俗なるものも、最近出現したようですが、そちらの方は今回は置いておきます)

 ……というのは、主な客層となる、いわゆる「オタク」や「アキバ系」などといった連中は、ほとんどの場合、あまり金を持ってないからです。これは、萌え経済(?)研究でも知られる森永卓郎氏などが指摘するとおりです。かくいう私も、「金なし下流オタク」の一人なのですが……。



 それから、最近ではメイド喫茶などのオタク文化は、地方にも進出し始めているようです。以下のサイトで検索してみれば、地方のメイド喫茶というのも見つかりますよ。



http://moeten.info/maidcafe/
返信する
耳の痛いご指摘もありました…… (komichi)
2006-04-08 01:06:02
 前回コメントの続き。



 とはいうものの、管理人さんのご指摘には、我々の世代、特にオタク文化の担い手、受け手には耳の痛い部分もありました。





>若者がこういう不安定雇用の求人に殺到するようでは、ある面、若者が批判されても仕方ない。



 いやはや、これはおっしゃるとおりかもしれませんね。

 メイド喫茶の募集に応じる女の子たちのような若者は、おそらく収入や労働条件などよりも、自分の夢や働く楽しさなどといったものを求めているのでしょう。だから、私としては、彼らを批判ばかりはしたくはないのです、心情的には。「甘い」とお叱りを受けるかもしれませんが。



 でも……そういった女の子や若者の夢につけ込んで、良くない労働条件でコキ使って儲けを得る、などというのは、何もメイド喫茶などに限った話ではないでしょう。

 最近では、一見華やかなイメージがあり、今も女の子の憧れ職業の一つ、スチュワーデス(……あっと、今はフライト・アテンダントというべきか?)の世界も似たようなものらしいですよ。非正規雇用化などの労働条件・権利の切り下げが進んで、本当に大変らしいという……。

 他にもこのような業種や業界は、あるのではないですか?



 さて……早く気づくべき、そして立ち上がるべきだ、というのは私も同感なのですが、問題はそれからなのです。



 まず、オタクやメイド喫茶の女の子たちなど、オタク文化を支えている若者たちは、「どうしても政治的な弱者になりやすい」という性質があるのです。

 まず、よく言えば「一匹狼」、悪く言えば「コミュニケーションが苦手で、生の人間として他者と接することがなかなかできない」という傾向がよく見られます。そのため、「連帯」とか「徒党を組んで社会的な問題に対応する」ということが今ひとつできない。

 また、中には「政治的なものを嫌う傾向にある奴」とか、「サヨク的なものが嫌いだ」とか言って「右」の方向に走ってしまう奴も結構います。なんか、三浦展が『下流社会』あたりで言ってたことみたいです。

 でも、そういったものが、元々政治的弱者だった自分たちの地位・権利向上に結びつくはずもなく、結局は自分たちを更なる低権利状態に追い込んでいくだけだという……。何ともやりきれないかもしれませんが。

 ……あっと、これもオタク世界に限った話ではなく、現代の若者たち全般に言えることかもしれませんね。

 もしかしたら、オタク文化とその担い手たちが置かれている現状は、実は現代日本の若者たちが置かれている状況を、ある意味象徴しているのかも。



 こういった状況をどのように打開して行くべきか?

 今後とも模索していきたいですね。
返信する
管理人 (nizan)
2006-04-08 21:50:13
komichiさん、コメントありがとう。

そーですか。メイド喫茶はそんなに値段は高くないんですね。若者の働く場所が、労働者派遣法や請負でサービス業化が急激に進みすぎたことも一つの問題点だと思います。
返信する
年長者の責任 (ワタリ)
2006-11-21 14:46:52
はじめまして。

オタク文化の消費者やメイド喫茶で働く人たちを批判するのは本末転倒です。
フランスのCPEの件は、上の世代、とりわけ労働組合が、下の世代の使い捨て労働力化に同じ労働者として連帯したからこそ成り立った大闘争でした。
日本の組合は逆の動きを見せています。
若者を使い捨て、さらに道徳的・体力的・知的に劣った存在として侮辱するゲームに熱中しているのです。

オタクのコミュニケーション能力や日常生活スキルが高かろうと低かろうと、若い世代を冷遇する年功序列や、それと絡んだ年長の男性に金が集まるシステムを変革しなければなりません。メイドやオタクに説教している場合ではないのです。
それにメイドもオタクも小さな子どもじゃないですよ。メイドも「若いうちだからできる商売」と思い、他のアルバイトよりもわずかでも待遇がいいのでやっているとか、生活のため仕方なくということもあるでしょう。
オタクだって、社会問題について意識をもち、批判的なことを言っている人はいますよ。
こうした、人の尊厳を奪うようなことを書くのはいかがなものかと思いますよ。

返信する
管理人 (nizan)
2006-11-21 19:46:30
ワタリさん、コメントありがとう。
先日、見知らぬあなたから、TBをもらったので、お返しのつもりでTBを送ったのですが・・・

<オタクだって、社会問題について意識をもち、批判的なことを言っている人はいますよ>

あなたに言われなくてもわかっています。

<人の尊厳を奪うようなことを書くのはいかがなものかと思いますよ。>

人の尊厳を奪うのではなく、このエントリーはネタでシャレです。初コメントでそこまであなたに断言される筋合いはありません。私の尊厳を奪うようなコメントはいかがなものかと思います。

とはいえ、初TBを頂いた方にその人の考え方を理解せず、あわててTBを送り返した私にも責任はあるでしょう。ワタリさんが不愉快に感じたのなら、私のTBは削除して下さい。ちなみにワタリさんから頂いたTBに関しては、教育「よりも」生存。ということですが、人が自分の生存権を認識するためにも教育が大事なのだと考えます。ですから生存「も」教育も大事なんだと思います。
返信する
ならば、なぜ? (ワタリ)
2006-11-22 22:37:56
レス、ありがとうございます。

>あなたに言われなくてもわかっています。

わかっていながら特定のグループの能力を低く描き出すのは確信犯的な差別・いじめです。訂正するべきです。

>人の尊厳を奪うのではなく、このエントリーはネタで>シャレです

なるほど。あなたの主観としてはそうなのでしょう。しかし客観的には問題です。だから指摘したのです。
ネタやシャレだからというのはいいわけ・ごまかしです。差別やいじめをしたものは、それを非難されるとこうやって「ユーモアだから」「この世界だけでは別のルールだから」と言い逃れをするとパターンが決まっています。

ところでわたしはnizanさんのことをどこで名指しで侮辱しましたか? 
たとえばnizanさんのことを「バカ」だとか「死ね」などと侮辱することを書きましたか?
違います。つまり、ぜんぜん人の尊厳を奪ってはいません。
事実誤認・中傷に当たるため、訂正・謝罪をねがいます。

これは、ただ別の角度から意見を言っただけです。
他の意見を言えば尊厳を奪うことになるのでしょうか?
まったく理解できません。

なお気にいらない程度の理由でTBを削除はしません。
削除するのは、誹謗・中傷、その他典型的に失礼・差別的に当たる表現、あまりにも悪趣味・下品な表現などが含まれていた場合です。
あなたの記事は削除するようなものではないと判断しました。

>初コメントでそこまであなたに断言される筋合いはありません。

何度目のコメントかということは関係ないと思います。何度目のコメントから自由に意見を言う権利をコメンテーターが手にするのですか?
その法的根拠は?

>自分の生存権を認識するためにも教育が大事なのだと>考えます。ですから生存「も」教育も大事なんだと思>います。

経済的に追い詰められるとそうも言っていられません。
また教育ではなく仕事や生活や人生のなかからも人は大切なことを学び取ります。だから「教育よりも生存」なのです。







返信する
補足 (ワタリ)
2006-11-22 22:52:33
なお、念のために申し上げます。
>人の尊厳 とわたしが書いたのは、わたし自身個人の尊厳という意味ではありません。

広く若い世代のグループとしての尊厳を無視・蹂躙するようにも見えることを書くのはやめるべきだと主張したわけです。

それからnizanさんのレスは、わたしのコメントの要点をそらしています。
上の世代は80年代なかばの労働者派遣法成立を皮切りに、政・財・官・マスコミ・労組を問わず、若い世代の自立する権利、とりわけ女性のそれを政策的に切り崩してきたこと、あるいは実際以上に若い世代を悪く描き出してきたことを批判的に指摘しているのです。
したがって、若者を叩くのはおかしいということです。
だって、時給の安いアルバイト意外てごろなオプションがないのですから。
残念ながらnizanさんのレスは、わたしのコメントへの反論になっていません。

問題解決のためにも、感情論ではない議論をしたいものです。
返信する
管理人 (nizan)
2006-11-22 23:31:03
ワタリさんへ、何をそんなに熱くなっているの?

<その法的根拠は?>
ありません。私が不愉快なだけです。
教育と生存についての考え方はあなたと私で違ってもいいでしょう?

このエントリーを客観的にいじめや差別ととらえる人がどれだけいるでしょうか?はなはだ疑問です。

ワタリさんはこのエントリーを<確信犯的な差別・いじめです>といいながら、<なお気にいらない程度の理由でTBを削除はしません。削除するのは、誹謗・中傷、その他典型的に失礼・差別的に当たる、下品な表現>とのべています。私はチ○ポ○の話などが大好きな下品な人間で、このブログも下品なのです。ワタリさんがそう思うのなら削除すべきなのではないでしょうか。どーかお願いだから削除して下さい。
 
あわててTBを送った事に関しては責任があると前コメントで述べています。それがワタリさんの普段の思考と相容れないものであったことを謝れと言われれば、謝りますが・・・ごめんね。

もうTBもコメントもうざいから送らないで下さい。
返信する
Unknown (ワタリ)
2006-11-23 10:25:01
これはわたしの個人的な思考とは違います。
客観的なものです。

「わたしはあなたの意見には反対だが、あなたが意見を言う権利だけはいのちをかけても守るつもりだ」というヴォルテールの言葉をわたしが信じていることを
どうやったら伝えられるのでしょうか?

「うざい」のひとことで、自由主義を否定することは間違っています。
わたしはあなたの意見を否定したが、その意見を言う権利は尊重していますし、人格否定などしていないからです。
あなたのパラノイアめいた言動はまったく理解に苦しみます。
返信する