贋作 中山成彬元文科相の発言

中山: 基礎学力もそうですが、私はここで日本の歴史教育について触れないわけにはいきません。
 アベ総理も心中悩まされているのではないかと思うわけでございますが、今、米国の下院におきましてですね、日本のいわゆる従軍慰安婦の非難決議案が出ていまして、アベ総理に謝罪を求めているわけでございます。

 この案文を読んでみますと、ほんとにひどいことが書いてあるんですよ。日本の派遣業界が若い方を奴隷化したと、そして集団的搾取、強制ピンはね、そして労基法違反をした。21世紀最大の人身売買であると。だから、総理大臣に謝罪しろと、こういうことになっていましてね。
 日本の国民のみなさん方はあんまりお知りになっていないかもしれないけれど、まさにそれが、今採択されるかもしれない、という話になっているわけで、とんでもないことだと、私はこのように思うわけですけれど、まあ、そもそも、この派遣、請負の問題、私たちはあまり口にしない。なんていうんでしょう、そういう気持があるでしょう、お互い思いやって。

 だけれども、国際社会において日本がそういう風な非難を受けていると、そういうわけであるならば、今日はテレビも入っていることですし、国民のみなさん方にも是非、理解していただきたい、と、まあ、このように思うわけでございます。

 そもそもこの派遣業、請負業というビジネスはもともとなかったんですけれどね。初めて出てまいりましたのが、80年代にですね、経済界の肝いりでフリーター狩りをした、強制連行をしたと、こういう本を書かれたんですね。
 それをリクルートが新しい働き方だと大々的なキャンペーンを致しまして、それが一人歩きしたんですけれど・・・

これがまさに国際的な問題になっていると言うことを私たちは知らなけりゃあいけんと。そしてまた、日本の弁護士が、過労死、労基法違反の訴訟をしませんかと、こういう募集をしたんですね。

この問題というのは日本人が蒔いた種なんですよ。日本人が蒔いた種。そして歴代ですね、私は日本の厚生労働行政にも問題があったと思うんですけれど、その場しのぎの対応をしてきた。そのことがですね、アベ総理の胸を痛めていることになるんではないかと、まあ、このように考えるわけでございます。

 まあ、ここではっきりと申し上げた方がいいと思いますけれど、私は3つのことを申し上げたいんですね。

 1つは、私たちは考えられませんが、過去も現代もピンはねというものが商行為として認められていたわけですね。そのことを私たちはまず知らなければいけません。

 2つ目は、現代の奴隷と言われる方々は日本のロストジェネレーションである。

 3つ目に申し上げたいのは、総理もいつも言っておられます。悲惨な境遇の派遣、請負、フリーター達に同情は禁じ得ない、大変だと思う。

 まあ、しかし、一方、そうじゃない、ということもあるわけでございまして、これはまさに経済界の主張にあるわけでございますけれど、派遣が1ヵ月、売り上げが20万円。これを経営者と派遣で8分2分で取ると。だから4万円が派遣の手取りだったと。

 現在、一般の兵隊さん達の給料というのは、30万円。4万円と30万円、8倍の違いがあるわけですね。
 まあ、ザ・アールの奥谷禮子の給料が今、一億円とすると、派遣業というのはこういう儲かる商売だというのも、実は事実でございます。笑いが止まらないのでございます。

 日本の弁護士が、過労死や労基法違反の訴訟をしませんか、と言った人がいらっしゃいます。これは何かというとですね、ピンはねをされた、これを返してくれ、と言う、そういう訴訟でございます。その金額はなんと160,000円でございます。元値の8割でございます。ですから160,000円というといかに大きな金額であるかと、で、こういう事実もあるわけでございまして、そういったことも、私は日本人としてしっかり知っておかないと。

 私は何を申し上げたいかと、安部内閣は美しい国といいます。日本に住む私たちも、ほんとに美しい日本人になりたい。学力も、規範意識も大事です。しかし、気概を持たないといけない。気力も持たないといかん。私はそういう意味で、日本人同士、信義を大切にし、なんといっても先祖を敬うことも私は大事だと思うわけでございます。

あー、そうですか。

参照 村野瀬玲奈の秘書課広報室さん
    とむ丸の夢さん

コメント ( 3 ) | Trackback ( 4 )
« 左派政権誕生!? 教育再生会議... »
 
コメント
 
 
 
うまい!! (とむ丸)
2007-04-26 23:00:24
見事にはまっていますね。
戦前からずっと、日本の政界・経済界の体質は変わっていない、ということでしょうかね。
 
 
 
言い忘れてました (とむ丸)
2007-04-27 00:36:12
1箇所だけ言い換えされてないのは意図的ですか?
 
 
 
管理人 (nizan)
2007-04-29 05:13:28
とむ丸さん、コメントありがとうございます。
ネットカフェ難民は住民票はどうなっているんでしょう。選挙権も行使できない?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
民主党候補についての誹謗中傷 組織的か  (とむ丸の夢)
都知事選と参院沖縄補選で、それぞれ8日と22日の投票日数日前から民主党や同党が支援した書き込みがインターネットの掲示板に、計延べ10万件が集中的に貼り付けられ、組織的に行われた可能性がある、と今日の朝刊に報道されて
 
 
 
これが私たちの宰相です。 (権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!)
先日の日曜日、いつもありがたい雑用を仰せつかる妻が友達と外出していましたので、
 
 
 
もうすぐ憲法記念日――クーデターの「共謀」を許すな (華氏451度)
 4月も明日まで。そして間もなく憲法記念日がやってくる。何年か先にも、この祝日を私たちは祝うことが出来るだろうか。  新聞等の報道によると、自民党が24日に開催した「新憲法制定推進の集い」で安倍晋三首相は「党の総裁として(憲法改正を)約束した以上、政...
 
 
 
頑張ってるぞ!朝日新聞 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
教育基本法の時も・・障害者支援法の時も・・どこか「裏切られたような気持ちを抱かずにはおれなかった朝日新聞ですが、ちょっとお玉は朝日新聞を見直してます。 お玉が何度か取上げた朝日の連載「60歳の憲法と私」が始まった頃からかんじてたのですが。そうそう、こうい...