さくらんひめ東文章

指折って駄句をひねって夜が明けて

10月31日

2009年10月31日 | 日記
いよいよ10月も今日で終わり。
今年もいよいよあと2カ月を残すのみとなった。

年をとると1年があっという間に過ぎていってしまう。
京都検定を受験しているときは、
11月を目前にすると妙に焦ったものだった。
だからと言って残り1カ月を集中して勉強するでもなく
ただオロオロしながら試験日を迎えていたのだが…(笑)
そして、昨年は試験開始時刻にも間に合わなかった(笑)

テキストにも掲載されている臨済宗の開祖・栄西
今日はその栄西が宋から茶の種子と製法を持ち帰った日で日本茶の日とか?

そろそろ炉開きですね。